今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

展示会無事終了~ありがとうございました

10月25日から27日まで開催していた押し花展も無事終了しました。
台風の予報があり心配されましたが日曜日には久しぶりの秋晴れに
恵まれ多くの方がお見えになってくださいました。
雨の中、足を運んでくださった方々も多く本当に感謝の一言です。

今回の押し花展は毎年親先生が開催して下さっていますが今年で
20周年の区切りでした。
親先生は、ふしぎな花俱楽部が押し花を彩色することなく美しい色合いのまま残す技術を
開発、その一期生なのです。
県内をはじめ多くのシーンで活躍されてきた先生ですが気取らずあっけらかんとした楽しさで
導いてくれるので(何よりも、一人一人の個性を重んじて下さる)半分お茶のみ会となっても(笑)
楽しく続けてこられることが出来ました。

今回もラッピング、フラワーアレンジメント、ガラスフラワーの作家さんや生徒さんたちとの合同展。
こうした配慮も先生ならでは♪ホントに楽しい三日間でした。

たくさんの出会いと再会もあり、いつもブログにコメントを残してくれる同級生も来てくれました(^^)
嬉しいよね♪

自分は何もできないけど人と人とが出会って行くのを見るのは大好き!そんな場所に今回もいられてHAPPYでした。


作品はどうしたかって?

まずは先生の作品からね(笑)

P1013887.jpg


ブライダルブーケを作らせたら右に出る者はいない!とワタシは思っておりまする。

P1013889.jpg

花の作品が多い先生ですが風景も美しいバランスと奥行きはさすがです。
階段はごぼうで出来てますよ♪

DSC04850.jpg

広い会場には沢山の花々が。会場に入るとカサブランカとバラの香りがお出迎えでした。
それだけで幸せ~♪

で、こそっとワタクシの作品も。

やはり花が好きなので花がメインになってしまう。
コンセプトはと聞かれてもガハハハハと笑うだけで。
敢えて言うならば「昇」かなぁ。そんなイメージ。光に向かってね。

P1013945.jpg

私の会は今回は一月から十二月までのコラージュをそれぞれ会員で振り分けて作ったのです♪
ご紹介出来ないのが残念ですがその総括というほどでもないですが私は12の月のコラージュを。

P1013959.jpg

こういった作品を作ることが滅多にないので(ものぐさ)デザインが決まるまで難儀でしたが楽しく作りました♪



ラッピングのNOKKOさんと生徒さん達の作品は若い世代に特に強く支持されていましたね♪
ブライダルなどのテーマ作品もあり素晴らしかったです。

P1014025.jpg

ガラスフラワーの皆さん

P1014026.jpg

P1014024.jpg

そして各種体験会も大盛況!

DSC04840.jpg


こちら同級生のちちうかいさんと、32*MOMちゃん♪

P1014031.jpg


あっという間に季節は過ぎ去ってしまうけどその束の間に皆さんと共有できた時間に感謝です♪
本当にありがとうございました!




スポンサーサイト
【 2013/10/31 (Thu) 】 おしばな | TB(-) | CM(8)

押し花展のお知らせ

台風の影響が心配されていますが今週末、25日~27日まで
ベイシア文化ホール(県民会館)展示室にて押し花展が開かれます。
親先生の20周年展、先生をはじめ牽引して下さった方がいるお陰で
私たちも生活に彩りを添えられているのではないかと思っています。

風景や美しい花々、野菜や季節のコラージュなど力作が揃いました♪

また、例年のように土曜日、日曜日はガラスフラワー、フラワーアレンジメント、ラッピングの
先生方に依る体験会も随時行われています(有料)。

どうぞ、お気軽にお出かけください♪

 10月25日(金) 11:00~17:00
   26日(土) 10:00~17:00
   27日(日) 10:00~16:00



作品は仕上がったのかって?

出品者全員の名札作りは仕上がりましたけど(爆)

もう一息踏ん張ります・・・orz

DSC04429.jpg








【 2013/10/23 (Wed) 】 おしばな | TB(-) | CM(4)

気がつけば

今日は10月19日!?
そうなんですね、ビックリしました。気を失ってたんじゃないかと思うくらい
時間が経つのを早く感じます。

9月の話題で恐縮ですが同級生の32*MOMちゃんが花カフェで一カ月展示会をしていました。
一年のうちに大きな即売会も兼ねた展示会を開くと言う事がどれだけ大変なことか・・・
彼女の笑顔からはそんな苦労は見当たりません。

三回のワークショップも大盛況だったと、花カフェのオーナーさんから聞かされました。

私も、最後の会にはぎりぎり間に合いお邪魔しましたが・・・

DSC04805.jpg

こ、、、このキットは・・・

もしかして、糸と針が用ですか?
ああ、そうだよ、コサージュづくりってことは針でチクチクするってことだよね。。。

雑巾すら縫わない日々、華麗なる加齢中のローガン現象。

絶対絶命大ピンチorz

と思ってたんですが、いや、もう、参加者年齢ほぼ同じですから安心でした(笑)
32*MOMちゃんの明るい一声一声で参加者みんな和気あいあい。不思議ですね、初めて会った人ばかりなのに。


DSC04808.jpg

で、じゃじゃじゃ~ん、こんなんが出来上がりました♪♪

ちょっとした加減でみんな違う感じになるのですから奥が深いですね。


DSC04809.jpg

花カフェさんの美味しいスイーツを食べながらいつまでもお喋りが尽きないのでした。


なんでイマサラこの記事ってことですよね・・・

そうなんです
恒例の押し花展が来週末に迫っているのです。生徒さんや他の会の方々の作品がどんどん出来上がっている中、私は。。。はい、いつものパターンでギリギリの事をやっております(涙)
32*MOMちゃんの作品を見て気合入れ直さないとです♪

今回もラッピング教室のNOKKOさんやフラワーアレンジメントのASUMIさん、ガラスフラワーの皆さまとの
合同開催です。最後の追い上げでガンバリマス・・。


【 2013/10/19 (Sat) 】 おしばな | TB(-) | CM(6)

山村にて

今日は吾妻の奥深く、六合(くに)の認定子ども園にお邪魔してきました。押し花を使って製作を・・・と言うお声掛け。事前に園児は庭に咲く花々も押しておいてくれましたよ(^^)到着すると寒い中、元気に遊んでいる子ども達の顔が飛び込んできます。
今日のお題、メインはランチョンマット。それぞれ画用紙の上にお絵かきをしたり型紙を使ったり・・・どの程度持ってくれるかなぁと思ったらものすごい集中力。

P1012087.jpg

この後お楽しみで用意しておいた糸電話や風車もクリア。
すごいのは年長のお子さんが仕上がると下の年齢のお子さんの面倒を見て一緒に仕上げている事。
遊び方を教えるまでもなく、いつの間にか風車を持って走っていたり(笑)

あれ
これじゃ電話できませんよ(笑)

kuni.jpg

楽しい時間を過ごさせていただいた後は美味しい給食です♪
子ども達、好き嫌いも少なく地域で育っていると言うのが会話から伺われます。

「せんせい、家ね、こないだ(この間)はんざ(はさかけ)したんだ」
「そう、じゃ、新しいお米食べてるのね」

「まだなんだよ」

「せんせい、ぼくんち、脱穀したからもう新しいお米食べてるよ!」
「ぼくんちだって、脱穀はしたけど新米はまだなんだよ」

すごいです
とても園児の会話とは思えません。

P1012102.jpg

名残惜しく園とお別れ、この時間には子ども園ですから幼稚園のお子さんは帰宅になっていました。
子ども園は色々クリアしなければならない事が多く(それは大人の都合なんだろうけど)なかなか増えて行きませんが六合の子ども達、先生方の日々は流れるように子ども達の生活に組み込まれているように感じました。

折角なので六合を案内していただき、生活や文化を垣間見ることが出来ました。
話に聞いていてずっと訪れたかった地です。あらためて何度か出向きたくなる暮らしがそこにはありました。

帰りは来た道《新しいバイパス》は通らず旧道を戻りました。
渓谷の紅葉はもう終わりに近づき冬を待っているかのようでした。


P1012144.jpg

吾妻地域と言ってもピンとこないでしょうが「八ツ場ダム」といえば「ああ!」と言う方も多いのではないでしょうか。

もう半世紀以上も振り回された地の工事は着々と進み、渓谷の姿が消えていくのは時間の問題に感じました。

もう少しで完成する最後の大橋
この三年間、何が起きていたのだろう

山村の奥深くその地を守っている人たちと出会った後、通過した町は物言わず分断した道路を見上げていました。

P1012150.jpg
【 2012/11/17 (Sat) 】 おしばな | TB(-) | CM(6)

押し花展ありがとうございました

今年で13年になる我が町の押し花愛好会。
毎年グループ展や文化祭には出品していますが今年は地元で開催。
お隣町と言っても良い前橋市南橘地区のみもざ会さんとの合同展として開催しました。
出品数は90点ほど。普段、自分の作品を地元の皆さんにこれだけたくさん見ていただく機会もなかったので
嬉しかったですね~何よりも押し花を御存じない方々との交流が持てた事は大きかったです。

新聞にも紹介していただき、また体験会もあり楽しい三日間になりました。

作品のごくごく一部ですが・・・

親先生の作品
何度見ても奥行きが素晴らしく、マネしようと思ってもなかなかできない作品です。

P9081681 - コピー

新作じゃないけど一応、私のね(笑)

P9081685.jpg

普段、あまり作らないのですが「こんなのも押せます」作品。家の畑の野菜たち。曲がりきゅうりがちょ~リアルです。わはは

P9081704.jpg

ブライダルブーケ。お色直しで持ったハート形バックです。
作っていて楽しいですね~いつかは我が子のも手掛けたい…?

P9081707.jpg

体験会は栞やはがき大のものをラミネートしたもの。
老若男女、賑やかでしたよ。

P9081689.jpg

お子さんたちの笑顔がたくさん見られました。

P9081686.jpg

会場を彩るお花のアレンジは前橋市にある「はな工房さん
地元の生産者をとても大切にして下さるお花屋さんです。アレンジもいつも見事。

P9081718.jpg

P9081697 - コピー

会場の担当の方からは「こんな集客してくれてもっとやってくださいね!」と嬉しい言葉も頂戴しました。
足を運んでくださった多くの方々に心より感謝いたします。

またお会いしましょう!
【 2012/09/13 (Thu) 】 おしばな | TB(-) | CM(10)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索