今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5年前

桜が満開になった後の冷たい冷たい雨、そして雪になった今週。
関東では5年ぶりと報道されました。

我が家は桜が咲き終わると梨の花粉つけがスタートします。
でも、こんな風に極端に気温が下がるとドキドキしてしまいます。
なぜならば5年前、ほころび始めた梨の花に雪や雨粒が留まったまま凍ったのです。
その結果、雌しべが枯れてしまうという事態が…・(涙)

幸い、梨の花は一つの場所から10個近くの蕾をつけるため後から咲いたものに花粉つけをしたのですが・・・
本来ならば大粒になり丸くなる花と言うのはある程度決まっているとされているので収穫時期まで冷や冷やしたことを思い出しました。

今日もまだ花粉が付けられません。
あ~晴れ間が待ち遠しい!
こんな時ばかりのナンチャッテ農家の嫁です(笑)

皆さまも体調など崩されませんように~

166.jpg




【 2015/04/09 (Thu) 】 梨のこと | TB(-) | CM(2)

お邪魔します~

ひばりさえずる青空の下
摘果もはかどっています♪

もくもくと鋏を入れていると突然バサ~っと鳥が飛び立ちました。
鳩です

あれ?
なぜ?ここから?

次の瞬間ハタと気づきましたよ

DSC03943.jpg

ありました、ありました(^^)

鳩も利口です
梨畑には網が張られます
大きな鳥から雛を守る事が出来、畑には餌になる虫がたくさんいます

DSC03944.jpg

それにしても小枝を利用して綺麗に巣が出来ているものだといつもながら感心します

そ~っとその場を離れ次の樹に移りました
威かしてごめんね~

それにしてもなぜ畑にカメラ!?
と言う突っ込みは今回も梨(無し)でよろしくお願いします(笑)



【 2012/05/18 (Fri) 】 梨のこと | TB(-) | CM(4)

回答は・・・

こちら♪

DSC03918.jpg

ナミテントウムシもいるよ…

DSC03921.jpg

ホント見ていて飽きません・・・

って
はい ちゃんと仕事しますってば



今日は雨だ(笑)
【 2012/05/15 (Tue) 】 梨のこと | TB(-) | CM(8)

これな~んだ♪

梨の葉の裏に可愛い卵たち♪

さて
これは何の卵でしょうか~(^^)

DSC03916.jpg

続きの画像が今日撮れるかなぁ~←だから写真撮ってないで仕事せよ!
【 2012/05/14 (Mon) 】 梨のこと | TB(-) | CM(7)

ただいま摘果中♪

なんちゃって農家の嫁はこんなときばかり「やってるぜ!」ポーズを取ります(笑)
そんなわけで今日は梨畑の近況を。

DSC03907.jpg

先月受粉作業をした梨の実です。
明らかに大きくなっている粒(受粉させた実)を残して鋏を入れます

DSC03908.jpg

こんな感じ

我が家の梨園は比較的新しい為、梨棚が結構高いです。

脚立に上って作業しているのですがこれがいい運動(笑)

そして眺めもとてもよくて…

DSC03909.jpg

北に赤城山

DSC03910.jpg

西に榛名山と
義父の朗らかな歌声とヒバリのさえずりの中で作業は続きます


写真撮ってないで仕事せよって感じですが(笑)

DSC03914.jpg

このサービスショットは姪っ子が可愛がっているウサギちゃん『くるみ』
畑の中を楽しそうに飛び回っています

義妹たち 姪っ子、甥っ子も助っ人に来てくれます
いつもありがとう~




【 2012/05/13 (Sun) 】 梨のこと | TB(-) | CM(8)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


