今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大どんでん返し~

末娘(小6)が群馬県緑の大使に応募していた。県内の6年生対象に公募される物でアマゾンでの植林活動をしてくるというものだ。
第一次審査の作文は通過した物の2次試験(面接)の結果が昨日届いて×だった。競争率も高いし覚悟はしていた物の娘はちょいとふて腐れていた。

今朝、担任の先生からお電話を頂き「お世話になりました」と挨拶をすると。。。。「karoさん、ちびkaroちゃん特別枠で行けることになったと連絡がありました!」と。えええ”
今年で10年を迎えるこの事業、役員の方が知事と協議して下さり男女一名ずつ追加と言うことになったとのこと。
次点だった娘にチャンスが訪れたのだ。いやー大どんでん返し。こんな事もあるんだなぁ。担任の先生も教頭先生ももちろん私達夫婦も大喜び。もしかしたら大人の方が浮かれているかも~(^^;;

公費を使って行かせて頂けるからには娘にもちゃんと強い意志を持たせないとナァとちょっとにわか教育ママゴンになってみたりするのだった

P1000534.jpg


末娘作:ネギトロ~
【 2006/06/29 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

優しさを育む地域との交流

小学校6年の娘が見事な花菖蒲を抱えて学校から戻ってきた。
聞けば、通学路の途中で花菖蒲を栽培されている方が「持っていくかい?」と声をかけてくださったとのこと。
少し恥ずかしさもあったもののお友達とみんなで頂いてきたとのことだった。
 そういえば、季節の花々やアサガオ・コスモスの苗なども他の方々に頂戴してくることがある。4人の子供が小学校に通ったこの12年間、
たくさんそんな優しさを体験してきた。ご多分に漏れず私達が住む地域も徐々に都市化され犯罪件数も増えてきている。
隣人をも疑えと教えなくてはならないのかと思う昨今だが、こうして地域の方々と子供達の自然な交流を見ていると日常の小さな出来事の積み重ねこそが信頼関係を生み優しさを育んでいくのだと感じている。
 私達「親」も地域の中での大人である。地域の方々に優しくされた子供達はいずれ大人になったとき同様にどこの土地へ行っても優しくすることが出来ると思う。加害者も被害者も生み出さないためにも、色々な方や子供達と関わっていくことが大切なのだと今真っ白に咲き誇る花菖蒲を見ながら感じている。

P1000962.jpg


本日朝日新聞声欄(東京本社分)に掲載して頂きました
【 2006/06/27 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

嫌われ松子の一生

最近連日連夜高校PTAで出掛けている私。昼間は抜け殻のようにぐう
たら。何が疲れるというわけではないのだが普段我が儘にしているので
多少神経がすり減っているのだろう(もしかしたらそのくらいがちょう
ど良いかも、、、苦笑)ぐうたらしているから後回しにしている仕事も
当然ある。今日はそんなことに手をつけ始めていたのだが。。。お昼前
に帰ってきたオット「もらったチケットあるし嫌われ松子連れて行く
よ」と。ううううう、仕上げなくちゃとは思う物、やっぱり誘惑には勝
てない。第一断ったら次はないもんなぁ(爆)

下妻物語の中島哲也監督作品。ストーリーだけなぞればかなり悲惨で辛
いけれどファンタジーと歌と夢が中島マジックというのかな満載されて
いて笑ってしまったり涙こぼしたり、あっという間に終わってしまっ
た。昭和の風景もノスタルジックに見えるんだけどどこかお洒落。そし
てキャストも個性的。宮藤官九郎さんも太宰治に心酔している作家の
卵、そして松子の初めての同棲相手として出演している。片平なぎささ
んの役どころもかなりツボ、、、笑。

何しろ単純な私はしっかり文庫本を購入、夕飯後ペラペラとめくる。本
と映画は違う良さが沢山ある。これがまた何とも良いのだ。頭の中で自
分の「嫌われ松子の一生」が踊り出したりする。子供達が私を「妄想
族」と呼ぶ一因かもしれない(爆)

楽しい後には締め切りが待っている(--;;
明日早朝はブラジル戦だし色々と考えないように今夜は早く寝よう(ヲイ!)

美しくも儚い薔薇「ジュリア」
jyuria2.jpg

【 2006/06/22 (Thu) 】 | TB(-) | CM(0)

なかなか!

この時期高校本部役員の仕事として支部総会がある。
実業高校だから生徒は全県がエリア。これを23の支部に分けて
先生方と役員一名、そして保護者との懇談が行われるのだ。
義務教育とは違ってとかく疎遠になりがちな学校と保護者を繋ぐ
貴重な機会だとも言える。

夕べは片道1時間半近くの場所へ。こんな遠くからも子供達は
通ってくるんだなぁとあらためて実感。貴重な意見交換もあり
まずまず。とは言っても正直遠路だとヘロヘロになることも。。
と言うイイワケで仕事が終わりそうな時刻のKチャンに「一緒にご飯食べ
ない~」と電話。すでに10時を回っている。不良主婦だな、こりゃ
(^^;;
Kちゃんはビール党なのでひたすら生ビール、私は車だったので
ノンアルコールビールを注文。
おっと~~~!今までちょっとノンアルコールビールをバカにしていた
んだけど何とも良いお味じゃないかぁ~ビックリ。泡立ちもしっかりし
てるしついつい追加を頼んでしまいそうな私であった

ちなみに銘柄はBuckler
オランダ原産だそうです。
【 2006/06/21 (Wed) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(2)

終わったのだね

長男の部屋に無造作にシューズが置かれている。
ああ、そうだ、日曜日のインターハイ予選ですべて高校3年間の
部活動が終了したのだった。
最後は優勝候補チームとゲームすることが出来、満足だったのだろうか。
余りにも桁違いの相手校に清々しいまでにプレイが出来、善戦していた。ひたむきな姿はどうしてこんなに感動的なんだろうナァ。
アタックが決まるたび、サービスエースが取れるたびに拍手をすること
しかできなかったけど、先生も私達もそんなチームを見ているのが嬉しかった。

中学から6年間、良く続いたなとも思う。
これからは進路に向けて走って行かなくちゃね。

成長していく子供を見ながら頼もしくもあり正直少し寂しい私だった

P1000984.jpg

【 2006/06/20 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)

青梅

わが家には梅の古木がある。
見事な花付きだが残念ながら近年、余り実がならない
ところがどうしたことか今年は例年にない出来♪
大粒の青い梅、「karoちゃんもつけるかい?」と義母が分けてくれた。

横着者なので種割りなどはせず、実に小さな穴を開けて蜂蜜漬けに。
もう一種は冷凍庫で一晩寝かせて砂糖漬けに。
梅雨が終わると苦手な苦手な夏がやってくるけれど梅ジュースで
今年もガンガン乗り切れそうである(^^)

P1000956.jpg

【 2006/06/17 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

修学旅行中。

我ながらバカ親だと思う。。。(親バカではない)

末娘が昨日から鎌倉・横浜八景島シーパラダイスの修学旅行に出掛けて
いるのだ。
そう、日本列島ただいま前線が大暴れ中。被害が甚大な地域も有り心傷
むところなのだが、、それよりも何よりもついつい娘が今居る地点をア
メダスで何度も何度も確認している。あーあ。娘の前ではいつだってそ
んな顔見せ無いんだけど・・・マッタク我ながらこの滑稽ぶりには呆れ
てしまう。
その甲斐あって(!?)どうやら今は雨は止んでる模様

お土産話が楽しみなハハなのであった。。。
P10508132.jpg

【 2006/06/16 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

サッカーW杯

ご存知の通りワタシは かなりミーハーである。
世の中ではやっている物は何となく見ないと気がすまないタチ。
世の中W杯で盛り上がりに盛り上がっている。
連日連夜、ワタシはビール片手に、オットは珈琲片手にテレビの前に座る。
そのうちワタシはソファに寝ころび。。。。そう、ほとんど開始直後には眠りについているらしい、、、、爆。
それでも夕べは日本戦、家族中で見ていた。後半戦はやっぱり寝てしま
った物の日本のゴールはちゃんと見たぞ。
そう思っていたら今朝「お母さんありえないよねぇ~15分後には寝て
たもんね」と口々に。。。
そう、26分のゴールはどうやら うたた寝から冷めたニュースで見て
いたらしい(爆)
見事なにわかサポーターぶりに我ながら目眩しているのであった。
margaret.jpg

【 2006/06/13 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

博士の愛した数式

小川洋子著。
春に映画化されたのでご覧になった方もいるのではないかと思います。
90分しか記憶できない博士と通いのお手伝い親子の静かな少し寂しく
それでいて心揺さぶられ温まる一冊です。
博士は自分が忘れてしまうために服に無数のMEMOを貼り付けます・・・

で、、、最近のワタシまるで博士のよう(^^;;
右から左へと肝心なことが流れていくので娘達はしばしあきれ顔。
長男にいたっては「どこか悪いのでは」等とのたもう始末です。
いえ、母はタダ単に注意力散漫、ついでに妄想族のため人の話を
ちゃんと聞いていないのであります。
と言うわけで、服にこそ貼っていないけどわが家はただいまMEMOだらけ。。。(爆)

ちゃんと人の話は聞いて咀嚼しないと、、、ですね。あーあP1000941.jpg


花の名前も忘れそうなので。。。リュウキンカと水芭蕉。
湯沢にて。
【 2006/06/08 (Thu) 】 | TB(-) | CM(2)

温泉賑やか旅

土曜日、高校の行事を終えてから湯沢へ。
義母や義妹達、総勢15名で温泉まったり旅のため。
P1000914.jpg


何とこんな時期なのに行ったお宿は満杯。
今まで度々利用しているのだが夏休み並みの混雑だった。
わが家はもう小さな子がいないので、やはり小さい子がいない義妹とゆっくりのんびり。
湯沢温泉街を散策したり温泉珈琲なる物を飲んだり、、(^^)
唯一辛かったのはみんなアルコールが飲めないため温泉上がりの一杯が楽しめなかったこと(爆)

日曜日はアルプの里で高山植物を楽しむ。。
siraneaoi.jpg


いや、それは私だけか(笑)
普段より一月ほど遅い花々、一体今年はどうなってるんだろうと思ってしまう。

画像は記念写真・シラネアオイ・そして残雪
P1000925.jpg

【 2006/06/04 (Sun) 】 | TB(-) | CM(0)

時間ばかりが過ぎていく

押し花の展示会が8月にある。そろそろ作品作りに取り掛からな
くてはいけないんだけどなかなか構想が浮かばないし、まとまら
ない
資料を開いたり写真や絵画を見たり。。。
そんな時は外にいるのが一番。草を抜いたり花を摘んだりしていると
なんとなく元気になって気が晴れるから不思議だ(^^)

とりあえず、今美しい花を押しておこう。
ロベリア、薔薇、スイカズラ、ワイヤープランツにタイム・・・
そして何故かオレンジ(爆)

みんな繋がって1つの作品になることを祈りつつ。。。。☆500roberia.jpg

【 2006/06/02 (Fri) 】 おしばな | TB(-) | CM(0)

衣替え

今日から六月、衣替えに相応しい青空。
最近まで着ていた少し厚手の物も思いきって
片付けてしまおう。

高1の長女のブラウスが新品で眩しい。
・・・私も新品が欲しいぞ(爆)susenno2.jpg


画像はスイセンノウ(フランネル草)
近所の方は「一人娘」と言って下さった。うん、そのイメージ何となくわかるなぁ。花の名前色々あれどそんな和名が好きな私である(^^)
【 2006/06/01 (Thu) 】 お庭 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


