今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋田に行って来た!

全国高校PTA大会が23日から25日まで秋田で開催された。
北海道から沖縄まで全国の高校のPTA役員と職員が4人平均くらいで集まっていたのだろうか、一万人以上の人人人。
私達は新幹線で4時間程度だが飛行機も新幹線もチケットが取れなくて
仙台からバスで来られた沖縄や愛知の方々の話も伺った。いやースゴイ。なかなか他県の方と話すチャンスも同じ県の方と話すチャンスもないんだけど図々しい私はおばちゃん根性を出して色々な方とお喋りをさせて頂いた。我が校は残念ながら最終日までいることが出来ず一泊二日の強行軍だったけどかなり有意義な時間を過ごした感じがした。

P1010127.jpg


お昼休みにアトラクションで行われた竿灯。ワザとよろけてみたりハラハラドキドキ。重さは50kgとのこと。

何と言っても素晴らしかったのは高校生に依るアトラクション。
高校に民謡部や郷土芸能部がある学校がいくつもあるのだ。
これには多くのかたがビックリ。こうやって地域や教育現場が密接な所もあるんだなぁとカルチャーショックを受けてしまった

P1010107.jpg

【 2006/08/26 (Sat) 】 | TB(-) | CM(0)

週末の色々

今年は梨の収穫が遅れており、注文が山積みになっています皆さんにご迷惑をかけているのも心苦しくそれでも出来ないものを発送するのはやはり無理ですね・・・。県内だけではなく全国的に余り良い状態ではないようで毎日ハラハラしています。

反面、実は金曜日から押し花の展示会があり私としては出かけるには少し安心でもありましたが(^^)今回も本当に多くのかたが訪れてくださりあらためて親先生のお人柄と各教室の生徒さん達の連帯感、そしてなによりも素晴らしい作品の数々に圧倒されました。来客数が多く今回は初めて写真が撮れず残念。。。。。あとで生徒さん達の写真を見せて頂くことになりそうです。

アマゾンから帰ってきた娘となかなかゆっくり話すことができない日が続いていますが断片的に聞く話に随分頑張ってきたなぁとあらためて嬉しさを覚えています。見守って頂いた県人会の方々、随行の方々に感謝しきりです。

IMG_0897.jpg


画像は植林作業、現地の方々や現地の小学校の子供達と植えたようです。

夏祭り、梨の配達、展示会、、、、そんな中で日曜日群馬県助産師会主催の「すぐに役立つ~伝えたいいのちの大切さ~スキルアップ実践セミナー」にパネラーの一人として参加してきました。実践を積まれている先生方の中で子供の感想文を読んだような私はちょいと浮いてしまいましたが(^^;;自分にとっては大変有意義な時間となりました。このことを他の人に伝えることが出来ればそして感じてもらえれば嬉しいなぁ、とも。

そろそろ夏休みも終わり。あとは全国高校PTA大会で秋田に行くだけダー。こちらも強行軍ですが楽しんでまいります。
それにしても、何とも短い夏休みだったなぁ・・・・

IMG_0856.jpg


もう一枚ブラジル画像を。。。サンパウロのサッカー場。さすがの規模ですね!250円から2500円だそうです。それ以上高くすると暴動が起きるのだとか。。。!
【 2006/08/21 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

ブラジル日記

予定より1時間ほど遅れて県庁に着いたこども達。私はPTAの会議で行けなかったのだけれどもどの子もこの子も元気な笑顔だったらしい。

時差ボケと興奮と疲れと。。。娘はいつにも増してお喋りだった。

娘の日記から少し拝借。。。

「アマゾン川は川なのに海みたいでした。群馬の森では森の音、風景、目をつぶって風を感じました。」

たくさんの感動が素直に毎日綴られている(もっともこれが使命の1つなんだけど)あらためて感謝とひとまわり大きくなった娘を見て行けて良かったと思うのだった。

画像はアマゾン川

IMG_0865.jpg

【 2006/08/17 (Thu) 】 | TB(-) | CM(2)

新聞で見かけた娘

アマゾンに末娘が出掛けて一週間余。
テロの騒ぎがあったり心配している親の気持ちとは裏腹にこども達は満喫しているようだ。電話など全然してくる気配もなく、随行の方と現地の方からのメールで元気に行事をこなしている様子がわかる。

今朝、地元紙を開くと何と数日前の植林活動の様子が出ているではないか。地球の裏側で植林活動をしている我が娘。新聞で見つけるとなんだか変な感じだなぁ(笑)今日からホームスティ4日間、ますますパワーアップして帰ってくることは間違いない。

P1010075.jpg


ホームスティ先へのお土産の一部~あとはばんかくのお煎餅と小さな額。何だか在庫整理みたいでわるいなぁ(^^;;

P1010074.jpg

【 2006/08/11 (Fri) 】 | TB(-) | CM(3)

ウッタエル

わが家の愛犬チャーリー。2歳、♂、彼女無し。
ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーのミックス、早く言えば雑種というらしい。

犬嫌いの私が「ちゃ~たん」と猫なで声で可愛がる様は近所でもかなり噂になっているらしい。だって可愛いんだから仕方ないよねー

外犬のため最近の酷暑はかなり堪えるらしく、家族が外に出るとつぶらな瞳で「おりゃ~~川に連れてけぇ~~」と訴える。
体重35kgのチャーリー、川に連れて行くのはオットの役目だ。私達じゃリードを引っ張られて一緒に川へドブンだもの(^^;;

好き嫌いなく何でも食べるはずのチャーリーだがオットがたまに激安で買ってくるエサは拒否拒否拒否。
それでもしつこくオットが入れておくとなんと穴を掘ってエサ入れを隠してしまう。言葉が出来ないチャーリーの確固たる訴えだ。スバラシイ!

とか何とか言いながら都合の良いときしか可愛がらない私を見るそのつぶらな瞳。。。「おら~もっと可愛がってくれよ~」と訴えているのは気が付かなかったことにしておこう。

P1010004.jpg

【 2006/08/09 (Wed) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

おかえりー

長女が帰ってきた。帰ってきた次の日にはもう農場当番で(休み中交代で学校の施設を管理する)学校へ出掛けた。

持たせたデジカメを整理したのだが余り枚数がない。当然と言えば当然かぁ。写真をとるより体感していたいというのは親譲りだなぁと妙に納得。ホストファミリーがわずか2泊3日だったのにちゃんとアルバムを持たせてくれ有り難い。

雨期のため毎朝バケツをひっくり返したような雨雨雨・・・それも経験してみなくちゃ解らないこと。蒸し暑さも半端じゃなかっただろう。

見た目には何も変わらない娘、英語が通じなかったこと、それでもココロが通じたこと、先輩方と深夜までお喋りしたりウノに興じたりしたこと。。。。すべてが引き出しとなって蓄えられていくのだろう。

末娘は無事出国、旅先から随行の方がこっそりメールを下さったのだがどの子もこの子も大はしゃぎのようだ(--;;今頃はトランジット先のアトランタを発った頃かな。先が思いやられる緑の大使達なのであった。

画像はフィリピンの鮮やかなロブスター

IMG_0726.jpg


バナナの木。

IMG_0765.jpg


データの中はうごめく物と食べ物でいっぱいだった(爆)さすが我が子だ。
【 2006/08/04 (Fri) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)

イヨイヨダ・・・

今日は長女がフィリピンから帰ってくる。
一人いないだけで洗濯もご飯の量も違う。
明るさも違う。ついでに長女が今までいかに私の手伝いをしてくれていたか身にしみている。

そして、明日いよいよ末娘がブラジルに発つ。ここのところずっと事前研修や準備、壮行会などがあったがこの事業がいかに多くの方々の善意と熱意から成り立っていたかあらためて感じている。

元気なお土産話を聞けるのが楽しみだ。

それにしてもまた一人いなくなるんだなぁ~~何人こどもがいても親の寂しさって変わらないのかもね。

P1010026.jpg

【 2006/08/02 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


