今日の風

日々の風を送ります
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春休み、シンガポールに行って来ました(^^)

今年は二人卒業がありました。

我が家は主人が生き物を飼っているのでほとんど家族旅行がありません。夏も雷が多い群馬故(電機がストップすると全てが終わりです、、、)海水浴にも行ったことのない我が家です。

そんな状態ですが何故かオットが「安いからシンガポールに行くぞ!」とのたもうたのです。
長男、次女は初めての海外、ワタシにとっても20年ぶり♪ワクワクドキドキでした。

安いには理由があり、深夜到着、早朝出発(帰国)、ついでにアメリカの航空会社(笑)。帰りのチェックはウワサ通り厳しかったですね。

到着までにアクシデントもあったけど無事到着。湿気と美しい蘭の花々が出迎えてくれました(ワタシは汗疹まで出来てしまいましたわ、、、笑)

fruit.jpg


シンガポールは国土が狭く法律厳しく、、、そして明るい顔に、美しい町並みを保っている国です。この国の秩序はいったいどこに起因するのだろうとあらためて感じたりしました。

橋を架け小さな島をそのままアミューズメントパークにしたのがセントサ島。
我が家は昆虫、花、自然があれば大満足なので(笑)そんなところを中心にまわりました。

tyou2.jpg



もちろん町中も地下鉄やタクシー、足を使ってまわりましたが♪

地下鉄のチケットはデポジット制になっています。
切符と言うよりカード。シンガポールドルで一ドル余計に払います。そして到着駅にてデポジットしてもらうのです。夕方のラッシュ時も無理な詰め込みはしません。皆、一歩引いて待っています。これには子ども達もビックリ。そうなのです、少しばかり時間が遅れてもすぐ次に来る、それを待っていればいいと言う考えなのでしょう。人口総数が違うということかもしれません。でも、何かが決定的に我が国と違うのだと、今回痛感しました。


子ども達が受けた刺激はそのまま素直に吸収されることでしょう(願望、、、笑)

それにしても。、。。。
英語力のなさよ、、、(^^;;

ワタシをはじめ会話が出来なかったため、久しぶりに細胞をしっかり使った感じがしました。子ども4人もしっかり学習する、と自分から言っていましたので期待したいところです(笑)

lion.jpg

【 2007/03/29 (Thu) 】 | TB(-) | CM(6)

無事卒業。。。。

春の雨が降っています
乾いた大地にようやく恵みの雨です

金曜日、無事小学校の卒業式が終わりました。長いような短いような12年間でした。

正直、普通に学校に行ってくれればいい、そう思った時期もありました。学校には何も期待するまい、そう考えていた時期も少なからずあります。それでも子ども達がここまで成長してくれたのはやはり関わってくださった全ての皆さんのおかげなのだと思います。


子ども達の輝く笑顔が印象的でした。

これから先 数々の事が待ち受けています。
乗り越える力と優しさをもって成長して欲しいなと思いました。

少し走り疲れたので数日湯治して参ります(笑)


画像は卒業入学に友達と作るコサージュ(生花)。みんな花もデザインも変えて結構楽しいんです。。。友達の指導で毎回びしばししごいてもらっています(笑)

今年は4人の担任の先生と校長、教頭、教務主任にこっそりプレゼントさせていただきました。

kosajyu.jpg



娘、友達と担任
ぼかしてあります(^^)一番背の高いのが末っ子karoです。
現在164㌢くらいあるみたいです。。。まったく親の許可無く勝手にのびているヤツです(笑)


sotugyou.jpg

【 2007/03/25 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

インフルエンザ

長女が週末から熱を出していた。

珍しく仕事していた私が聞かされたのは土曜日の夜遅く。
オーマイガッ。今からじゃ医者にも行けないよ、、、と。
日曜・月曜、微熱ながらも下がった。。。。と思いきや月曜日の夕方には再び熱が。

間違いない、こりゃインフルエンザだ!
金曜日に末娘の卒業式も控えているので慌てて厳戒態勢に(笑)

当の本人、インフルエンザの診断が晴れて下ったのでほっとしたらしい。インフルエンザなら出校停止。風邪なら欠席。何が何でも皆勤賞を!と意気込む可愛い娘でR.

寒い毎日が続くけど、外はすっかり春。。。(^^)

mimoza44.jpg

【 2007/03/20 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

一枚うわて。。。

年度末、子ども達の新しい生活&年度末行事で連日お便りが届く。
小中高で役員をしている我が家にとってはプリント一枚見落とすと迷惑をかけることになる。
で、ついつい「プリントは!?」とうるさく聞くことになる。聞く前に出せよ、と言いたいところだがこれは私のしつけが悪いので仕方ないか(--;;

昨夜も「プリントは」
と聞くと高一の長女
「ぷりんとは タマゴと牛乳と砂糖を混ぜ蒸し上げる物」

一瞬ぽかん

続いて三女が
「ぷりんとは オーブンで焼き上げるタイプもある」

そしてとどめに次女
「ぷりんとは キャラメルが苦すぎると嫌いだなぁ」

そう、プリンとは?というお題にして私をちゃかしてくれたわけだ。やられた、一本とられたよ~~

で、「プリントは!?」

相も変わらぬ私の言葉に子ども達は笑い転げている。

成長とはかくも楽しい物だ、、、と思いたい(爆

画像はお気に入りとろ~りプリン。

ホワイトデーに欲しいぞ(笑)←誰に言ってるんだ!


iimono-ya_1939_3416079.jpg

【 2007/03/09 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

気が付けば3日

無事高校の卒業式も終わりました。
初めての謝辞はマイクの前に立ち、先生方のお顔を拝見した瞬間緊張がピークに達し、足が震えました。決してアルコールが切れたわけではありません(笑)
農業高校は基本的に3年間担任が同じです。やんちゃな子達をここまでにするには、先生方のご努力がいかばかりか。。。親として本当に感謝でいっぱいです。

いい仲間に出会え厳しく導いていただいた三年間はきっとこれから先の糧になることでしょう。

・・・・ってさぁ~~感傷なんかに浸っていたら昨日息子が起きてきて「すまん、卒業証書、どこかに落とした」だと~~!!!!ったく(--;;まだまだ先が思いやられる18の春でした。

今日はひな祭り
朝から義母と一緒に太巻きづくりでした。
春は確実に近づいているんだなぁ。。。

hina.jpg

【 2007/03/03 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


