今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日照満足

農業高校に通う長女は学校が大好き
勉強以外の畑作業やら課題研究やら部活やら(笑)

今日もせっせと当番でもないのに学校へ出かけていった。
群馬は久しぶりの青空!

真っ赤な顔をしてたくさんのトウモロコシを頂いてきて
(作業のご褒美だよん)帰ってきた娘。

「いや~~今日は何とも日照満足だったネェ~」

日照満足って。。。。


ムスメヨ、そんな言葉はないぞ〆

相変わらず先が思いやられる高校2年生。
明日も学校へ行くらしい・・・笑。

こうして夏は過ぎていくのかなぁ・・・

DSC00297.jpg


雨上がり、雫の中で幾重にも広がる世界^^


【 2007/07/31 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

降った降った。。。

昨夜からひどい雷雨

今日も朝から土砂降りの雨とひどい雷。。。

末娘は部活の県大会応援のため駅へ。
何と大雨のため電車が大幅に遅れている
慌てて前橋駅まで送る。

家の前の川も増水して橋までもう少し、、、(実際には距離はあるんだけど見た感じでは)

午後からようやく雨も上がりこれでスッキリ梅雨明けになるのかなぁ。

暑いのはイヤだと言いながら夏空が恋しい私です(実は押し花が乾かない、、、!)

久々お馬鹿なチャーリー
オバカだからこそ可愛い。。。

7gatu.jpg

【 2007/07/30 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

地域で遊び学ぶ

子ども達は夏休み真っ最中!

私の地域では育成会で毎年夏祭り(夕涼み会)以外にも
お楽しみを考えてきた。
ある年は宿題会だったり工作教室だったり。
そんな試行錯誤を繰り返していって平成12年度から
「科学教室」を開催している。

大きな単位では開催されているけれど歩いていける場所で
子ども達に科学遊びを通して色々な楽しみを知ってもらい
たいというのが目的♪

ほぼ毎年開催されて今年で5回目。
身近なものを使ったものから工作的なものまでホント毎年
大人の私が楽しみでもある。

今年から我が家も育成会とは関係のない年齢になったけど
科学教室の講師にお願いすることで関わらせていただけた。
と言っても、私は押し花があったので行けず、長女に託して(笑)

いやいや、今年も大盛り上がりで楽しかったみたい。
役員以外のおかあさん達が手伝ってくれるのもすっかり恒例になって
低学年のお子さんも安心して参加できたようだ。

長女は、近所のおかあさん方に「地元で結婚しな~」と言われたらしい。
「何故ですか?」って聞いたら「子供会が繋がるからだよ~
って、返されたようで(笑)

そういうやりとりも有り難く、地域と良い関わり合いが科学教室を通じてさせてもらっているなぁとしみじみ思ってしまった。

貴重なお休みをさいて毎年来てくださる先生方(特に大島さん!)にも本当に感謝!

今年の科学教室はこれ!
真空ポンプ

shinkuu-ma.jpg

【 2007/07/28 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)

嬉しいような心配なような・・・

のんきな息子がようやく車の普通免許を取得した。
教習所へは結構早い段階から行っていたのだけれどサークル活動
やらバイトやらでなかなか思うように教習がはかどらなかったのだ。

晴れて今日は本検!
無事合格し(最近は結構落ちるようで、、、)早速、私が隣に乗って
娘の塾までお迎えに。
私が免許を取ったときよりずっと上手なんだけど、ハラハラドキドキ。
ついつい口を出してしまう。

親の立場になるとなんというか余計な心配してしまう。
とにかく、事故を起こさず無事に毎日過ぎて欲しいねぇ。
そのうちに飲み会の送り迎えは息子に頼もう(笑)
そうすればオットとも出かけられるというものだ

【 2007/07/25 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

青空はないけれど

高校野球県大会も終盤を迎えました。
長女が通う高校で役員をしているので陣中見舞いにいきましたが
残念ながら初戦敗退。
甥っ子が所属する野球部も末娘の通う学校も昨日敗退。
後は私が個人的に昔から好きだった高校を応援するばかり(笑)
実は筋金入りの野球ファン、、、、笑。
もっとも、婚家が野球を見る習慣がないため今は新聞やニュースで
楽しむだけですが(^^)

画像は長女の学校の時のもの

アジアから農業高校留学生が今年も来県して高校に通っています。
この日は一緒に応援、ルールがわからないなりに歓声を上げ楽しん
でいました!

20070719220206.jpg


生徒クラブで作ったようです
なかなかいい感じです

20070719220320.jpg


甲子園は間近
野球ファンじゃなくても何故か血沸き踊り肉躍る!?

群馬代表校にも他県の代表校にも頑張ってもらいたいものですね☆


20070719220521.jpg

【 2007/07/19 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

中越沖地震

昨日起きた中越沖地震に伴い心配を頂きました皆様にこの場を
借りてお礼申し上げます。

群馬県は震度4でしたが地震当時私たち家族は車で移動中。
まったく感じることがありませんでした。

県内も現段階では被害がないようで群馬からは被災地へヘリと
陸自隊が出向いているようです。

天災は防ぎようがないとは言いますが度重なる新潟の天災には
もうこれ以上何もないようにと祈りの気持ちになります。

同時に原発の存在は「普段の贅沢は大きなリスクの上に成り立っ
ているものである」という話を子ども達にもしました。

【 2007/07/17 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

選挙近し

群馬は知事選もあってなかなか賑やか。

首相を3人輩出した土地柄か(私が住むところはその三人の選挙区)
なんとも選挙になると人が変わったように元気になる方もいらっしゃ
って面白い、、、いや不謹慎か。

今回参院選もやはり注目の選挙。

我が家では天然娘@中3次女が「アタシが首相になったる」と訳の
分からないことを口走る。その前に受験生としての自覚はゼロを何
とかしないと。。。爆

長男は釣具屋でバイトをしているため知事選に興味があるらしい。
店長やお客さんと盛り上がっているらしい。釣り人の論理だ(笑)

長女は農業高校に通うためこちらもやはり知事選は身近な存在らし
い。なんやかんやと言っている。ついでに前橋の町中に学校がある
ため「選挙カー 五月蠅い」とのたもうている。

末娘も部活ランニング中に「あの写真は不細工」とか「あの候補者は
○○県出身だからダメ」などと友人と言いながら走っているらしい。

家の中で取り立てて話すこともない選挙だがそれだけ今回は世の中が
注目していると言うことかなぁ。

4人のそれぞれの言い分を聞いているとなかなか面白く子供も侮れな
いなと思ってしまう。

雨の連休
病み上がりなのを良いことにして読書三昧
午前中は絲山作品を読了
午後もツンドクだった 本達と片っ端デートする予定(笑)

皆様も引き続き 素敵な休日を♪

P1010020.jpg


この台風が去るといよいよこんな光景が待ってるかな。。。
【 2007/07/15 (Sun) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

前橋の七夕祭り

5日から今日まで前橋の七夕祭りがあった。
この時期なので結構雨にたたられるのだが、まずまずのお天気
に恵まれ賑やかだったようだ。

最終日の今日、娘達3人を連れ出かけてきた。
特に何があるわけではないのだろうが子ども達は楽しいらしい。
長男は、、、、バイト
デートする相手もいないのだろうか(笑)

DSC00230.jpg


末娘が紐を引くと臼が上がり、緩めると猿を懲らしめるという仕掛けになっている。
こんなのもなかなか楽しい♪

DSC00227.jpg



まゆの会という女性の商店街グループは毎年川柳を募集し短冊を飾る。
今年はペットボトル・リサイクルを使っての作品。
手がかかった飾りは一つ一つ見るのが楽しい。

DSC00226.jpg


末娘は小学校時代の同級生とばったりあって嬉しそう。。。
段々、こういうお祭りは縁が遠くなる物だけれど子供のおかげかな、こうして楽しむことが出来ている。

【 2007/07/08 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

脳内メーカー

数々の占いやら何やらお楽しみお手軽サイトがあるけれど、、、

脳内メーカーなるサイトがありました
http://maker.usoko.net/nounai/
自分の脳内がどんなことで構築されているか、、、

ぎょえー
本名ではものすごい、、、

B1CAC5C4BAB4C3D2B8CA.gif



HNでは素晴らしい。。。。

karo.gif


このギャップって何だ(爆)


【 2007/07/08 (Sun) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

今年も鬼灯。。。

7月5日・6日とPTA関東大会が行われ出席していた。
今年は群馬が主幹なのでささやかにお手伝いも兼ねて。
総勢3300人ほど。東京を除いてこの人数集まるのだから
なかなか圧巻。

前橋で開会式記念公演などを終えた後、伊香保へ。
伊香保は大きな旅館がたくさんあるためこれだけの人数も
ゆっくり泊まれる。

そして2日目に分科会
私が担当したのは「進路指導とPTA」という物だけど各発表校の
取り組み、そして参加者の意見や提言も活発に行われ毎年思うけど
良い経験になる。

丁度伊香保は夏の風物詩「ほおずき」を一斉に飾り付けてくれた後。
そんな心遣いが和やかさを連れてくる。町あげてのおもてなし、、、かな。


P1000989.jpg

【 2007/07/07 (Sat) 】 | TB(-) | CM(4)

スーパーで学ぶ!

暇人の私はスーパーが冷蔵庫代わり。。。

で、最近のスーパーはあの手この手で販売工夫をしているようでなかなか面白い。2日のハンゲショウで蛸を売っていたのも今までは見かけなかったこと。

今日はレタスが一個もなかった
え、なんで???
値段も若干安め。

フト見ると。。。
「今日はサラダ記念日」

うは~俵万智さんの

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

と丁寧に書かれている。発行された年やその経緯なんかも綴られていてついつい読んでしまった

というわけで、どうやら今週はサラダ強化週間らしい(笑)

さて、次は七夕だ
一体どんなポップが出てくるか、、、
密かに楽しみな私。。。。
【 2007/07/04 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

7月2日

今日にちなんで 画像はハンゲショウ♪

hangesyou.jpg

【 2007/07/02 (Mon) 】 お庭 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


