今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野外コンサート

26日の日曜日、21世紀の森で野外コンサートがありました。

*「森林と水と人間の未来を考える」出発点となった第49回全国
植樹祭の成果と感動を後世に伝えるとともに、森林や水が人間の
存在にとって不可欠であること、そのための森づくりが大切であ
ることをアピールします。 (県広報より)

昨年、末娘が県・NPO法人森の会からブラジル派遣をして頂いてから
娘も様々なことに興味を持ち今回もそんな流れから森の会のお手伝い
をすることに。お手伝いと言っても募金活動や今年の大使随行の方が
持ち帰ってきたアマゾン群馬の森のコショウ販売などが主です。

親も行ってみたものの子ども達に「あっちへ行って!」と追い出され
のんびりコンサートや森を楽しむことに。

始まった当初「karoさん、誰を呼んだら人が来るかなぁ」と言われたこ
とがあります。「いや~その予算で来る人は限られているんだからあの
森に人をよせるにはそれなりに考えないとダメじゃないですかぁ~。そ
れじゃなけりゃ、どばっと予算使って(笑)サザンでも呼んでください
よぉ~」などと軽口をきいていたのが思い出されます(汗)。

今回行ってみて、沼田市長を頭に地域の諸団体が実に見事に盛り上げて
くれていて「こんな山奥に!?」という場所なのに5500人ほど集ま
っていました。各出店も忙しそう。

青年部の人たちも婦人部の人たちも暑い中にこにこしながら飛び回って
います。こんな盛大になっているとは!もっと早く参加すれば良かった
と思ってしまいました。

コンサートは午前中は県内若手アーティスト。同世代の応援を受けて頑
張っているのがいい感じ!

午後からは森山良子とムッシュかまやつ。
ほとんど曲を知らないはずの中1の娘や他のお子さん達もそのオーラに
目をぱちくり。ステージの進め方が上手いのはもちろん、その声量・か
っこよさにほれぼれしちゃったようです。

私たちも、「ねぇ~私たちより若くてカッコイイよね」なんて反省した
りして。「もっと鍛えて磨きましょうね!」なんて言葉も(笑)

お陰様で子ども達が森中を歩き集めた募金は総額90000円ほどに。
300円のコショウも30000円の売り上げ。子ども達の「アマゾン
群馬の森を知って欲しい」という言葉掛けに応じてくださった皆様に深
く感謝しています。

ステージはこんな感じ

mori.jpg



暑かったのでかき氷がどのブースも売れていました。
その中でこれは台湾スイーツとして今注目の雪花氷(シェーファーピン)
私はマンゴー味を食べました♪
アイスクリームをしゃきっとさせて細かく削りだした感じかな。
アイスクリームと違って食後の甘ったるさがなくかといってかき氷の
キンキンした感じもなく美味しい~~~

sweet.jpg



森山良子さんのツアートラック!
華奢で色白な森山良子さん。パワフルな歌声はすごい~~

ryoko.jpg



【 2007/08/30 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

ささやかな月食気分♪

なんとか群馬中央部は見られましたね~
低い位置に雲が張り付いていたので駄目かなぁと思っていたのですが。。。
天頂は星空、月食の東南は雲が厚く、うっすらと赤い月が見えました♪

デジカメ画像ついでに三脚無し(笑)ですが月食気分をお裾分けです☆

丁度20:00頃の画像です
食が最大の頃かな

gessyoku10.jpg


食も終わり・・・

gessyoku6.jpg


この頃になると高度も上がりくっきり見え始めました(^^)

gessyoku2.jpg

【 2007/08/28 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

今夜は皆既月食☆

今夜は雨の予報でしたが何とかうっすら夕焼けも見えました。
でもでも、まだ雲は厚いですね~~~

皆既月食が始まっています
8時頃には赤い月が、、、?

思い出したら空を眺めてみてくださいね!

雲よ晴れろ~~(笑)!!!

お友達のもてぎさんのサイトを紹介します

http://hmotegi.pro.tok2.com/hosizora-gaido/gaido-2007/gaido-0708/gaido-0708.htm#28

http://hmotegi.blog116.fc2.com/

雨が降っている地方の方はもてぎさんサイトで楽しんでくださいね(^^)
【 2007/08/28 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

江戸仕草

末娘が持ってくる中学の学年通信って結構面白くていつも
じっくり読んでしまいます。
新学期の今号は「江戸仕草に学ぶ」と題して色々な言葉を
紹介しています。
少し前に公共広告機構で使われてからクローズアップされ
ているようですね。

*お心肥やし
(読み書き算盤の他人格を磨くことを大切にする)

*打てば響く
(素早く対応する)

*三脱の教え
(初対面の人に年齢、肩書き、職業、地位を聞かないルール。
人を肩書きで判断しない)

*時泥棒
(時間のマナーを守る)

*往来仕草編として

肩引き
(往来をすれ違うときなどちょっと会釈をしてお互いがぶつから
ないようにする)

傘かしげ
(雨の滴がかからないように)

当たり前の事ばかりだけど結構ルーズになっている場面が多いのか
も知れないな、と思いました。粋に生きたいものです☆

画像は高校PTA旅行で行った大江戸博物館&浅草寺

20070827215002.jpg


20070827215023.jpg

【 2007/08/27 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)

番組宣伝☆

今夜8時から日本テレビにて「世界一受けたい授業」にお友達の
動物写真家(飯島正広さん)が出演します。
普段はブラジルやらアフリカ、アジアの珍しい動物を見せてくれ
るのですが、今回は「モグラ」。身近でいてその実生態がわかっ
ていないのもモグラです。
足かけ何年だったでしょうか。追いかけていた姿を思い出します。

東京が拠点になっていますが普段は水上(藤原)在住、群馬の写
真家と言っても過言ではないでしょう(^^)

お時間のある方は是非ご覧下さい~
【 2007/08/25 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

ぐんま少年の船

私が押し花展だ何だとばたばたしている間、末娘は「ぐんま少年の船」という県事業に参加していました。

http://www.gyc.or.jp/index.html

今年でもう20年になるようです。

これは日本丸で小学校5年生から高校生までの子供総勢490人が4泊5日過ごし、その中で体験を共有し年齢の違った子ども達が様々なことを通じて協力しあい自己を磨いていくというプロジェクトです。

横浜港から出発し、釧路まで。
一日だけ北海道の地を踏みしめますが子ども達はその広大さと自然に様々なことを思うようです。

費用は55000円。
特に小学生には人気が高く抽選で外れて一度も行けなかったお子さんもいるようです。
中学生になると部活があるせいか2倍ほどの競争率。幸いに娘は抽選に当たりまたまた活発な生活を過ごしてきたようです。

何とも贅を尽くした5日間なので県負担が多いことがうかがわれます。ただ旅行してきたというのではなく体験が子ども達の中で継続していく事を願っています。

何というか、ちょっとこれは行きすぎだなぁと思うことも実はあるのですが行政が絡むと全て「安全」が優先になってしまうので仕方ない部分があるかなと今回は純粋に子ども達が得てきたものを受け止めてあげたいと思っています。

同行してくださった関係者の皆様に深くお礼申し上げます。

娘が撮ってきた画像から

IMG_1214.jpg


客室。シャワー付き3人部屋を使ったようです

IMG_1275.jpg


何と言っても海無し県。どこまでも続く海原に感激したようです

IMG_1282.jpg


贅沢すぎる食事!
これからしばらくは、ふりかけご飯にしてもらおう(笑)

IMG_1274.jpg


丹頂鶴(釧路にて)
sigtugen2.jpg


どこまでも続く釧路湿原
【 2007/08/23 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

暑いのに冷え冷え~

交通安全会の研修旅行があった。会議では何となくお決まりのお食事会のようだったので、余り気乗りがしなかったのだけれど、仕方ない、、、と出席。案の定婦人部の参加は部長の私ともう一人だけ。そうだよなぁ、、、と思いつつ車へ乗り込む。

行き先は関越トンネル。
お馬鹿な私はてっきり谷川PAにあるトンネル館をみて新潟で食事にでも行くのかと(詳細が記されていなかったため)思っていたのだが、なんと防災トンネルの見学とのこと。いやーちゃんと色々調べておけば良かったとか、自分のカメラをちゃんと持ってくれば良かったと後悔してしまった。

頭の中では何となくわかっていたシステムやら構造やらはあくまでも、「絵」を見ただけの感覚。歩いてみて一部ではあるけれどシステムを見せて頂いたことでトンネル事業のすごさというかすさまじさみたいなものを感じてしまった。知識があればもっと面白いに違いないと単純な私は思ったり。

tunnel.jpg


しかしながらトンネル内は11度。
興奮しても薄着の私はすっかり冷え切ってしまった(^^;;

惜しむようにトンネルを後にして(2時間近くいたのかもしれない)越後ワイナリーへ。ここで食事だったのだが、このワイナリーの特徴はワインを雪で貯蔵していると言うこと。今年は雪が少なく酷暑のため予算がかかってしまったとのことだが通常では通年、溢れるほどの雪で充分まかなえるのだと言うことだった。こちらも5度!


wine.jpg


あっつい、群馬を通り越して一気に冬を感じてしまった。

帰路はあいにくの雨
ここまで来たのだからと八海山に寄ってくれたけれど残念ながら売店から山を見上げるだけだった。

hakkaisan2.jpg



トンネルを超えると暑い空気がまた戻ってきた
束の間の涼、なんだか不思議な体験をした一日だった

それにしても、体が冷え冷え~~今夜はゆっくりお風呂にはいることに致します
【 2007/08/22 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

無事終了♪

三日間に渡る押し花展も大盛況の内に無事終了いたしました。
暑い中、またお忙しい中お越し頂きました皆様にあらためて
お礼申し上げますm(_ _)m

今回も押し花だけではなく、グラスフラワー、ラッピング、フラワーア
レンジメントと色々楽しめる皆様とご一緒させて頂きました。
色々な方と交流することによって刺激を戴いたり、ヒントを拾ったり、
元気をもらったり、、、展示会はそんな楽しみもあります。

192.jpg


親先生作品の一枚です。普段は風景を作らない先生ですが、今回の作品も圧巻でした。


20070819225323.jpg


ラッピング作品の一部(先生の作品)。作品全ての愛らしさに来場者から感嘆が・・・。
夏休み中ですので子供さんの来場も多く、皆、可愛いラッピングの虜でした。


20070819225507.jpg


それぞれの体験コーナーも大盛況!

166.jpg


私の作品。キャスケードブーケ

167.jpg


そして子供のいる風景「夕景」と言うタイトルにしました。
カラスウリの花をあしらい女の子二人が月を眺めている光景です。
嬉しいことに、立ち止まって懐かしそうに思ってくださるお客様、
可愛いと言って離れないお子さんが思いの外多く、今回出すことを止めようと思っていた自分にとって励みになりました。

来年は、展示会ではなく大きなコンクールが前橋主幹であります(全国緑化フェアの一環)
一年なんてアッという間
またココロを入れ替えて、精進したいなぁと思うけど、、、
きっと三日坊主だろうなぁ(笑)

いつも励ましてくれる家族にあらためて感謝しています
【 2007/08/19 (Sun) 】 おしばな | TB(-) | CM(6)

押し花展始まります☆

群馬県民会館にて

8月17日~19日
午前10時~午後5時まで開場です

最終日は3時まで

18日、19日は押し花、フラワーアレンジ、ラッピング、ボトルフラワーなど体験コーナーも開催いたします(実費にて)

私もほぼ出向いておりますのでどうぞ遊びがてらお出かけください♪

【 2007/08/17 (Fri) 】 おしばな | TB(-) | CM(0)

盆の準備

婚家では盆棚を作ります
11日に義父が竹を切って盆棚を作り
12日に義母や私、娘達と仏壇からお位牌やら何やらを
移動させます。

一番ふるいお位牌が(と言っても薄い板一枚ですが)元禄。
大地主ではないから良いものはありませんが義父の言葉を
借りれば「略奪も謀略もない由緒正しい農民」の歴史が垣間
見られます。

娘達と義母と普段の埃を払いながら(笑)過去に思いを寄せた
りします。小さな子供の位牌も多く、義母からそんな背景も聞
かされます(疫痢や赤痢の流行)

毎年毎年の決まり事と話ではありますがこうやって話を繋いでい
くことが嬉しいなぁと思うのも加齢してきたから故の楽しみでし
ょうか(笑)

明日からしばし賑やかになりそうです(^^)


bondana2.jpg

【 2007/08/12 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

雷(涙)

夕立、、、、ようやくおさまりました
こちら群馬県央地域ではひどい雷雨・・・

娘とスーパーで買い物中でしたがこの鳴り方と方角はまずい、
と思ったのもすでに遅し。
ガラガラドッカン!
雷ショーが始まってしまいました。

誰もスーパーから出られる状態ではないよぉ。
周辺に落雷し地響きが。
ああ、この分だと我が家はまた被害が出てるなぁ。。。
と思いながら、少し雷が落ち着いた瞬間に車へ。

。。。。。信号が消えている~~。
予想はしていたもののバイパスを信号無しで走るのは近距離でも
恐いものです。

家についた途端、雹、突風、大雨。
家に入れない!
それより、雹で梨は大丈夫かなぁ。。。心配はますます増すばかり。

末娘より駅から電話
「すまん、とてもいける状態じゃないのでしばし待てぃ」

待てども待てども雷雨は止まないので仕方なく駅まで
車をはしらせ・・・踏切を渡ろうとすると。。。。。

「コショウ」

うげげげげげ

電車は走っていないだろうけどゆっくりと確認して踏切を渡りました。
駅には娘と同じような学生とサラリーマンでいっぱい。

「おかあさん、ラッキーだったよ。もう一本後だったら電車動かなかったみたい」

広範囲で被害があるのでしょう。
こう言うときは仕方ない。安全第一。
バイトに行っている息子にも「しばし、待機、信号もアウト」とメールを入れておく。

ようやく家にはいりすぐさま確認・・・・

パソコン、OK!
エアコン、OK!
ルーター、OK!
オーブンレンジ、OK!
食洗機、OK!

ボイラー。。。。消えている。。。。
やられた。。。。

電話・・・・こちらも。。。。
応答なし(涙)

オットの鶏舎は電機が止まると鳥がナムナムしてしまう。
そちらに被害がなかっただけ良かったと思わないとだなぁ。。。

それにしても、トホホホホ

県内のみなさまのお宅は大丈夫だったかな?
【 2007/08/06 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

暑中お見舞い申し上げます

長い梅雨が明け、夏の暑さが続きます
お見舞い申し上げます。

一昨日、子ども達につき合って今年初めてのかき氷を食べて
まいりました
平日だというのに混んでましたねぇ。
But、大盛りのかき氷は私にはちょっときびしかったぁ!

DSkakigoori.jpg


でも、娘は途中でシロップを足してもらって(別料金30円、
味も選べる)最後まで満足。

冷房のない場所で頂くかき氷はまさに夏の涼ですねぇ。
ビール&枝豆も良いですが・・・(^^)


甘いもの話題ついでに、昨日でかけた先でソフトクリームの種類を
見ていると。。。。(いや、食べませんでしたよ、、、笑)

「紫いも」「黒ごま」「柚子」「梅」など定番商品以外にもたくさ
んのソフトが。へぇ~~と思って見ていると。。。

「八丁味噌」

え?

「八丁味噌???」

味の想像がまったくつかない私でした。

興味のある方はこちらで♪
http://www.sujahta.co.jp/item/sujatomi/tomi-new.htm

ご近所にもあるかも!?
【 2007/08/03 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

夏の夜の夢

空に星が登る頃
儚き花もまた開く

karasuuri3.jpg


~カラスウリの花~

何故庭にあるのかは追求しないでね。。。。笑
【 2007/08/02 (Thu) 】 お庭 | TB(-) | CM(2)

軽井沢散歩

薪割り親父さんのブログにて軽井沢ショッピングモールが
紹介になっています。
プリンスホテルが経営している巨大アウトレットショッピングセンター・・・
我が家から軽井沢までは一時間ちょっとなので買い物するわけではないけどついついブラブラと出かけます。

先日はアウトレットモールではなく、旧軽井沢銀座へ。
いやはや、さすが夏の軽井沢!
人人人・・・

20070801213542.jpg


暑さで鼻血がでたら、このティッシュを使って良いのカモ、、、笑

20070801214241.jpg


街角のオブジェもどこかオシャレです・・・


20070801214441.jpg


トトロショップを発見
ついつい夢中になってしまう私と娘達(笑)
オットは呆れて外へブラブラ。。。

20070801214551.jpg


夫が待っていたのは写真館
昔からこの地にあり、軽井沢の変遷や皇室の方々の写真も展示されている。
個人経営の写真館だがこうして観光客に門戸を開いているのだろう。


20070801214746.jpg


結局帰りがけにはアウトレットモールへ(^^;;
主人と長女が何やら見ていた模様。
私たちは芝生でのんびり。。。

高級別荘地の軽井沢もかくして、庶民の遊び場と相成っているのでした☆
【 2007/08/01 (Wed) 】 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


