今日の風

日々の風を送ります
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行ってみたいなぁ!

長女が中国より戻ってまいりました。

観光よりほとんど表敬訪問だったので良い勉強になったみたい。
他の県の高校生交流も有意義に過ごせた模様。
移動が多かったようですがそこで大陸の広さを実感したみたい。

昨日はゆっくりお土産話聴けました。
まだまだ写真を見ながらたくさんのことが出てきそうです(笑)

様々な空気や活気を体感しただけでも行った甲斐があるというも
のですね。

それにしても写真見てると行ってみたいなぁ!


7.jpg


中国の朝は体作りから。。。

12.jpg


秦の兵馬俑坑

37.jpg


やっぱり美味しそうだ。。。。!

22.jpg


万里の長城 
スゴイ人ですねぇ(@@;;

さて、これはファストフード
読めるかな!?

20070929224017.jpg

【 2007/09/29 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

今夜は・・・・

十五夜です

東の空から美しい月が昇ってきました(^^)

デジカメですのでこれが限界ですが気分だけでも、、、♪

jyuugoya3.jpg

【 2007/09/25 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

魅惑の青い薔薇

青い薔薇と言えば、永遠の憧れともいわれサントリーが初めて
青色色素の薔薇を開発したことは記憶に新しいです。

青い薔薇はまだ見た感じは紫色の感じですが更なる研究開発の後もっと
濃い青を表現できるのか、それともココまでが限界になるのか・・・
神のみぞ知る、といったところですね。

Topページの青い薔薇は「ベンデラブルー」といって吸わせ染めの薔薇です。
他にレインボーやライムカラーなどが有るようですがオランダからの
輸入品。国内でも吸わせ染めをされていらっしゃる生産者さんもいるよ
うですね。

オフホワイトのベンデラという薔薇が3割方咲いたところで吸わせるよ
うですがそれも技術のいる作業のようです。

面白好きの次女が茎を切ってみるとこんな感じでした。

eda.jpg


周辺しか色が通っていません。

「どうやって作ったんだろうねぇ・・・」と感心する娘。
「真っ青な薔薇が開発できれば億万長者だよ(笑)」と強欲な私(笑)

一つの薔薇を前に話題は尽きないのでした

このベンデラブルー、梨の配達に行った際に先方から頂戴したのですが
いつもとても素敵なアレンジを提供してくださるショップです。

ブライダルシーンも素敵で”ああ、もう一度結婚式を(爆)”と思いた
くなるスタッフが出迎えてくれます。

(前橋のはな工房さん)

blue2.jpg


ベンデラブルー  花言葉は「神の祝福」

【 2007/09/23 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

チャドクガの季節

昨夕ニュースを見ていたら「恐怖の虫」とかなんとかおどろおどろしい
タイトル。
真っ赤に腫れ上がり細かい発疹、その写真を見た途端「なん
だ。。。。」と思ってしまいました。

チャドクガ

虫好きの私にとっては「なんだ」かも知れませんが考えたら身近にいる
虫で認識がない毒のある生き物かも知れません。

チャドクガは初夏とこの時期2回孵化しますが、毛虫の繊毛が飛ぶため
皮膚につくとかなり激しい痒みと発疹があります。
昨日の番組中ではこの毛虫だけを取り上げていましたが脱皮した殻、
蛹、そして成虫(蛾)になると鱗粉にて被害があるというやっかいな
物です。

一令幼虫の頃は固まっているのでその時期に駆除するのが一番です。
ご家庭にある殺虫剤で十分ですが薬剤をまきたくない場合は、ビニール
などにくるんで枝を折って処理してください。

もしチャドクガが確認されて発疹が出てしまったら、テープなどで針を
取り流水で洗い流しステロイドを塗っておくと随分違います。

このチャドクガ

サザンカや椿などにおりますので公園などで葉が食べられていたら気を
つけるようにしてくださいね。

ドクガはもっと被害がひどいのですがこちらはチャドクガのように固ま
っていません。
幼虫は見るからに毒々しく、サクラ・ウメ・バラ・カキ等々なんにでもつきます(^^;;

自然界は身近に私たちが思っているよりずっとたくさんの毒をもった生
き物がいます。

私たちの生活が増加させた生き物(チャドクガなどはまさしくそうか
な)も多く、上手に留意しながら共生していきたいものですね

チャドクガも、ドクガも画像があるのですが悲鳴がでそうなのでアップ
するの止めておきます(^^;;

ご興味のある方はこちらで~

http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemushi.html

お目直しに ベニシジミを(笑)


benisijimi8_18.jpg

【 2007/09/22 (Sat) 】 お庭 | TB(-) | CM(0)

21世紀日中交流事業

というのがあることさえ知らなかった我が家(^^;;

お盆明けに急に降ってわいたように教育委員会におりてきたとのこと。

スポーツや文化交流、そして植樹など色々。日中の学生交流を主とした
事業を謳ったリーフレットに安倍総理や麻生外務大臣(昨年の物なの
で)のコメントも掲載されています。

本当は他県が受けるわけだったらしいけど他に大きな事業を抱えている
とのことでキャンセル。
で、何故か群馬へ~~
余りにも急だったのだけれども何とかなるだろうとの事で娘が通う農業
高校に下りてきたのです。
アジア農業留学生を10年受け入れたの実績とのこと。

これを長女が行きたがらないわけはない(笑)

なんと費用は全て中国持ち、こちらが支払うのは保険料と諸雑費のみ。

早速申し込み、校内選抜、他校の生徒さん達との打ち合わせとばたばた
と進み先ほど成田に向かいました。

他にも岐阜の高校生、国会議員の方々等々総勢100名強の訪中。
外務省事業なので先生方もぴりぴりしておりました(^^;;

いつもはノンビリの長女もさすがに緊張気味。代表として振る舞うこと
を要求される一週間の行程は得るものが大きいことでしょうね。

それにしてもココ2~30年で随分様変わりした物ですねぇ。。。
ただただ驚いている私なのでした

ちなみに今回で3回目の海外になる長女にブーイングの嵐が他の娘
から巻き起こっていることは言うまでもありません(笑)
【 2007/09/21 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(3)

え。。。

猛暑復活ウイークって。。。
何それ、、、、笑

お天気お姉さんの言葉
そうか 今週いっぱいこの暑さは
続くんですねぇ。。。

暑さ寒さも彼岸まで・・・

皆様残暑厳しき折 ご自愛下さい

それにしても 

あつい~~~!

P1050696.jpg




【 2007/09/17 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(8)

初秋のひまわり

長男の撮った風景から~


小さなハートが見えますか。。。(^^)

himawari4.jpg


整列!

himawari2.jpg


回れ~右!

himawari5.jpg


秋が急速に深まっていきます
季節の風を楽しみたいですね♪

【 2007/09/13 (Thu) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

今日という日~911

8月も忘れてはいけない日がたくさんあって

9月にも忘れてはいけない日がある

もしかしたら毎日がそんな日の積み重ねなのかも知れない

sea.jpg

【 2007/09/11 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

ご心配有り難うございます

台風9号に際しまして皆様からご心配のメール、書き込み、お電話を
たくさん頂戴いたしました。
本当に有り難うございます。

当地は雨はひどかったものの風は想定内。
梨の被害もほとんど無く今日も朝から売店を開けることが出来ました。

被害に遭われた地域の早期復旧を心からお祈り申し上げます。

今日、午前中の利根川です
我が家から近くの橋より北を望む

9-7-2.jpg


画面左下にちょっと建物が見えるんですけど、これはミュージシャンの
Gacktさんも通われている乗馬スクール!
もう少しで水が上がるところまで水位がきていました


9-7-2.jpg



橋から南側をデジ

濁流蕩々
音を立てて
うねりを上げて
河が生き物のようでした

自然は統治しようとしてもできるものじゃない
こういう事があると思います。。。
もう少し自然の恵に謙虚でありたいなぁ・・・と思うのでした
【 2007/09/07 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

美味しいネェ~

以前から「豊水と生ハムは美味しい」とお客様に言っていただいて
いたのですがなかなか試さず今日まで来てしまいました。

で、やってみました!
生ハムと豊水

いやいや
お高い物は買えないのでスーパーの物ですが。。。笑

切る厚さはどのくらいにしようかとか、結構悩みましたが今回は薄目
にスライスしてみました。ハムも豊水も一口で入るように。

P1020650.jpg


お味は!

お~~い~~し~~~♪

あま~~い中に酸味がある豊水、そして口に入れるとこぼれる果汁。
塩気のある生ハムとぴったりではないですか♪
水分がありすぎるかなぁと言うのが若干の難点?これは切り方でまた
工夫できそう。

おかずとして梨が並んだことがなかったので最初はこわごわの家族で
したが最後は「ねね、生ハム無くても豊水をご飯に乗せても美味しい
ねぇ~」などと言って食べていました(笑)

白いご飯と豊水って?
うーん、酢飯感覚なのかなぁ
次回はそれにもチャレンジしてみます(笑)

食後のデザート(爆)に頂いた温泉一号を。

P1020653.jpg


温泉水で仕込んだという一品♪
群馬の名湯、四万温泉の物です

辛口スッキリでついつい呑んでしまいそう~~笑
【 2007/09/06 (Thu) 】 梨のこと | TB(-) | CM(6)

秋味

タイトルが某メーカーのビールの名前と同じだ、、、笑

急に涼しくなって食欲も戻ってきた

秋刀魚に大根おろし、さつまいもご飯 昨夜はそんなメニューが食卓に並ぶ

「良いネェ~秋って感じ」

我が家の幸水も完売、豊水の時期になった。
頂き物の中にリンゴも混ざるようになった(^^)

残暑はまだまだあると思うけど美味しい秋にワクワクしてしまう♪

こうして冬に備え脂肪を備蓄していくんだねぇ(笑)

telco4.jpg

【 2007/09/04 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


