今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コンビニが面白い~

お天気は下り坂のようですが綺麗な秋空の群馬です(^^)

さてさて
最近コンビニってタイアップ商品や企画品が多い
ですよね♪
お値段が高めなので余り行くことはないのですが
行くとついつい余分な物を買っちゃいますねぇ。。。(^^;;

昨日は眼鏡ふきを買いにファミリーマートへ。

何故に?と思われるかも知れませんが、西武系列なので
「無印良品」が置いてあるんですよ。
無印良品の眼鏡ふきが手軽で安く、しかも綺麗になると言うのでオットと娘がお気に入り♪

そうだ、ファミリーマートに来たからには「あれ」を探してみよう、、、

おおお~あった、あった(笑)

20071031091851.jpg



パッケージだけでも感動物です(笑)

お味は子ども達が食べたのでわからないのですが
温めるとあのサッポロ一番ラーメンの匂いがして
参りました。

味噌味はチャーシューが、塩味はエビが、しょうゆ味はゆで卵がそれぞれトッピングしてありましたよ。

蛇足ですがお酒などもコンビニで覗くことが多いのです(買いませんが。。。笑)。
冷酒の小さな物が置いてあるのですが地元のお酒が置いて
あることが多く「へ~~」なんて感動したりしています。

コンビニは見ていると飽きないですねぇ。。。
あの小さな空間に地域とトレンドが凝縮されている気がします

【 2007/10/31 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

紅葉便り~八海山

主人が例によって急に「山へ行こう」と。
ううう、本当はやらねばならないことがてんこ盛り
だったんだけど、、、

高速に乗って新潟は八海山へ!
我が家からは一時間ほどで到着。

ロープウエーに乗って4合目まで。
ココまではスキー場。

26.jpg


↑ 展望台からの風景

「らくらくコース」を歩き始める。

って、どこが楽々なのよぉ~~~

10.jpg


↑ 鎖も有ります(--;;

それでも色づいた木々は風に揺れて美しいし
時折開けた場所で眼下に望む光景は
「ああ~登山して良かった」と思わせる

3.jpg


「登山じゃない!」と鋭い突っ込みが入るけど気にしない(笑)
往復2時間半ほど。

いやはや今回はさすがにちょっと筋肉痛。

もっと鍛えなくちゃダメだなぁ。。。

帰りは湯沢の温泉に♪

平日だというのにこんなまったりしていて良いのだろうか(大汗)

子ども達から「どんだけぇ~~」と言われたのはいうまでもない。

5.jpg

【 2007/10/28 (Sun) 】 | TB(-) | CM(4)

ソーリ饅頭

お友達のサイトに、東国原知事のティッシュケースがアップに
なっていました(笑)流石もとお笑い芸人だ。。。
知事の鼻からティッシュが出てきても違和感がないですねぇ(笑)

昨日母と久しぶりに食料の買い出しに 行っておりました。
そこに「やっくんのビンボークジで福が来た饅頭」が(笑)
期間限定で群馬にも販売されていたのは知っていたのですが結構
身近に売っていました。

20071023094202.jpg



この際、福田さんは群馬の人ではないとかそう言うことはとりあえず置いて買いたくなるのがこのワタシ。
手に取ったら母まで「仕事休んだから職場に持っていく」と(爆)
普段は 恐らく余り美味しくないであろうこういったお菓子には手を出
さない親子 なのですが、、、、
そうか、このミーハー気質はこの母から受け継がれた物だったか。。。
と納得(笑)

このパッケージデザイン、でも良くできてます。
上手いなぁ~としげしげ見ているのですが麻生さんと福田さんが口にく
わえているのは「ねじ花」

20071023094239.jpg



ねじれ国会を揶揄してのことでしょうねぇ。

後ろを返すと群馬の名勝が描かれています。
尾瀬、温泉、そして吹き割の滝

20071023094329.jpg



思うこともあるんですが自然豊かな群馬県内で3つに絞ること自体無理
なのかも知れないですねー。

さて、相変わらず手厳しい我が家の娘達。
原材料に蒟蒻が含まれているというのはまぁいいとして、「北海道産ア
ズキ」というのが気に入らないと。
「群馬限定にするのなら県産の豆を使うべきだ!」との主張です。

いや、そりゃコストが。。。と思うわけですがなるほど
今回のこの饅頭は東京のメーカーが作っているけど県産の
お土産品にはそんなこだわりがあっても良いというわけ
ですねぇ。
今回も一本とられた形に相成りました☆
【 2007/10/23 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)

紅葉便り

月曜日にオットと二人、草津白根山にある芳ヶ平という
場所へハイキングに行きました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E9%87%9C

1.jpg


さすが標高2000mとなると寒いくらい~
手がかじかんでしまいました。

往復2時間程度の行程でしたがうっすら汗をかき
大きな空気を気持ちよく胸に吸い込んできました

まだまだ里の紅葉は先ですが気が付けば秋も深まって居るんですね

【 2007/10/17 (Wed) 】 | TB(-) | CM(4)

小さな中学にて・・・

ここ数年、この時期になると押し花の講師を頼まれます。

北軽の小さな中学。
全校生徒80人に満たない学校です。

縁あって始めたことですが、その距離に「今年限り」と
思いながら出ていくことも事実です。

でも、あの学校に行くとそんなことを思ったのも吹き飛びます。

この地域には「芸術の日」という日が設けられています。
一時限から六時限まで色々な分野に子ども達が取り組むのです。
リース作り、水彩、砂絵、等々10種類ほどの文化活動に子ども達は
本当に良く取り組んでいます。

押し花もですが初めて取り組むことが多いその活動に子ども達の瞳は
真剣。

なんでも体験を積ませてあげることが大事だと、その姿から感じます。

押し花は本来なら押すことから教えるのが良いのだと仰る方も居ますが
私は「この花何だろう」という疑問、「綺麗」「面白い」などと言う感
情の動きが自然の素材から感じられること、身近にこんな事があるんだ
よって言うことが伝えられれば一番嬉しいと考えています。


kitakaru2.jpg


花や葉をモチーフに作り上げていく子ども、素材の形に惹かれて作り上
げていく子ども、どの子も心を柔軟に働かせています。「センスがな
い」と恥ずかしそうに言う子ども達も多いですが「花を見て。葉を見
て。自分の好きな形や面白い形を感じて」と言うことだけが私に出来る
アドバイス(^^)

「あ~~疲れたよ!」と言いながらも結局すぐに次の作品作りに夢中。

先生方も時折覗いてくださって、少し時間がある先生には一緒に作って
頂きます。


kitakaru1.jpg


教頭先生も飛び入り♪

これは午後だったので生徒さんの1人に教頭先生を指導(笑)してもらいました。懸命に教頭先生に教えている姿は素晴らしく、こういった中で信頼関係を普段から培って居るんだろうなぁ・・・・


【 2007/10/14 (Sun) 】 おしばな | TB(-) | CM(4)

ひやおろし できました ♪

CM風に言うとこんな感じ? ビールも秋になると秋味を飲みたくなります。 乾いた空気にぴったりなんですよね♪苦みとかのどごしとか・・・ 日本酒もそんな秋味があるのだと最近知りました。 ひやおろし と言うのだそうです。 そう思って見渡してみるとスーパーにも「日本酒秋味ひやおろし!」なんてお料理と一緒に紹介されています。 自分でお酒を買うことのない私は(爆)今まで知りませんでした~。 ひやおろしは特に日本料理と相性が良いようで。秋と言えば食の秋~~!!! で、大手のお酒も良いけど群馬の地酒に無いのかなぁと酒蔵の知人に尋ねたところ「karoちゃん、すっげー美味いのが出来たから詰めちゃった」とのこと♪
【 2007/10/02 (Tue) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(4)

緊急地震速報 開始

今日10月1日午前9時より「緊急地震速報」がスタートします。

強い地震が来るぞ!という、知らせがあるわけです。
地震までには震源が近いと1~2秒とも言われその是非も含めて議論を重ねてきたようです。

テレビラジオで耳にすることが多いと思いますが注意しなくてはならないこともありそうです。

例えばNHKは北海道で地震が起きても全国ネットに流れます。これを運転中に誤った認識をした場合など、トラブルになる可能性もあるだろうと言うのが民放連などでも言われています。

また同じく車を運転中に情報を受け取りパニックを起こさないか、逆に事故を誘発してしまうのではないかという懸念もあるようです。

いずれにせよ、受け取る側が普段からこういうシステムがあるという認識、それからいざというときの心構えが今までより必要になってくるのかも知れません。

たった数秒、数十秒でも靴を履いたり火を消したり、少しでもアクションを起こすことは可能でしょう。

天災がないことが一番ですがこういった試みがされていく中で自分が普段心がけていく事とがあらためて掘り起こされそうです。

緊急地震速報の詳細はコチラ~☆

群馬は雨の週明けです
ぐっと冷え込んでコタツに入りたい気分の私ですが(笑)今週も
元気行きたいものです(^^)

【 2007/10/01 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索