今日の風

日々の風を送ります
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お年玉の準備

珍しく今年はすでに準備しました(笑)
いつも当日にばたばたやっているんですよ(^^;;

主人の妹たちとはしっかり協定を結んであって、小学生の低学年、高学年、
中学生、高校生と世間の相場よりカナリ低い値段設定になって居るんじゃ
ないかと思います。

お金がありすぎるのも良くないとの(笑)教育的(!?)配慮からです(笑)

で、、自分ちの子ども達に入れる時、ハタと考えました。
こやつら最近調子に乗ってないか(笑)?
かーちゃんにさりげなくおねだりしてはいないか?
お手伝いの量が少ないんじゃないか?

等と考えると急にケチモード全開(笑)!

こんなのはどうだろうか、とオットと考えましたよ(笑)

お年玉袋を開くと。。。。



「領収書」が出て来るというもの。

長男だったら「ガソリン代」

長女と末っ子は「携帯代」

すでに君たちにはお年玉をあげてそれを頂戴しましたわ、
って言うアイデアです(笑)

次女は、って?

受験勉強がニガテなので(爆)せっせとお手伝いをし、倹約生活に生き甲斐
を感じているのでこの子だけは正規のお年玉が貰えそうです。


どんな顔するかネェ~

楽しそうだネェ~

どっちがやる(オットか私か)?

なんてアホなことを楽しく相談している私たちです(笑)☆

そんなこんなで今年も暮れますねぇ。。。。(^^)

今年も一年お付き合い頂き有り難うございました。
スポンサーサイト
【 2007/12/31 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)

鍋三昧

久しぶりのお湿りがあり庭も良い感じです。
でもでも、この後はぐっと冷え込むとの予報に戦々恐々。。。

年末に日帰り温泉岩盤浴で毒出し(笑)しようと近所の仲間と計画して
いましたがお友達が次々に風邪を背負い込んでしまい新年会に持ち越し。
チト残念。
我が家でも、オットがクリスマスホームパーティ以後、体調を崩してしまった。
え?私?アルコール消毒のおかげで大丈夫のようです(笑)


どうやら今年は年齢性別に関係なく(当たり前か)ウィルスが襲いかかって
いるようですね~。

そんなわけで、冬野菜たっぷりで連日大鍋料理が登場。
お切り込み、ポトフ、おでん、蟹雑炊などなど。

大根・はくさい・里芋・ネギ・キャベツ・・・

野菜たっぷり入れて炊いたそれらは胃腸にも優しく、ついでに懐にも優しい(笑)

しっかり温まったのかどうかは定かではないけどようやくオットも復活。
元気に年始を迎えられそうです。

年末の忙しい時期はやっぱり鍋もんだいねぇ~と1人納得する私でありました。

皆様も風邪には気を付けて年末年始乗り切ってくださいね☆

nabe4.jpg


画像は蟹缶入り揚げ肉団子鍋中華風~♪
【 2007/12/29 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

今年のクリスマス☆

恒例karo家のクリスマスは今年は昨夜でした。
この日は義父の誕生日でもあります(^^)

だけど。。。
何故か、サンタ役で孫達に振る舞っています(笑)

画像 462


今年は甥っ子が1人来られなかったので残念。。。。
総勢23名ではじまりはじまり。。。☆

毎年聞かれるのですが「どのくらい食べるの?」って、
私にも見当が付きません(笑)

とりあえず今年用意したものを覚え書き。。。

karo家

●お寿司約23人分
●サンドウィッチ 三斤分
●コークチキン 2kg
●ショートパスタ ガーリック&トマト 
         ツナクリームソース
●30×30cmイチゴケーキ
●21㌢ アップルパイ

画像 471


画像 472


画像 474



義妹宅(3件)
●ケンタッキーパーティバーレル
●ピザLサイズ 5枚

他におつまみ、チーズや生サラミ、サラダ等々かなぁ。

こう書くとたいしたこと無いように感じるけど、結構な量です(笑)

次から次へとお皿がきれいになっていくのは楽しいものですね♪

ビンゴやクジなど、義妹達が盛り上げてくれた後は子ども達が
それぞれ工夫を凝らして大勢で遊べるゲームを考えています。
いつの間にか成長したなぁと、毎年この日には思います。

いつまで集まることが出来るかわからないけれど、大事にしてい
きたいですね(^^)

義父母と孫達

画像 467



【 2007/12/24 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)

豚キムチにジンクスはあるのか ~絲的炊事記

夕べからそぼ降る雨でしたが雪になりりませんでした。良
かった良かった。

今夜は例年通りホームパーティ、25人くらい来るのかな?
コークチキンを煮ています。レシピ通りだと余りにもシンプルな
お味で林檎やらタマネギやらワインやらガシガシ入れて作って
ます。なかなか、マイウ~

さて、タイトルは群馬県高崎市在住の芥川賞作家絲山秋子さん
の最新刊「豚キムチにジンクスはあるのか ~絲的炊事記」です。

雑誌Hanakoに連載されていたので読んだことのある方もいると
思いますが一人暮らしの料理に果敢にチャレンジしています。
いや、マジで面白い。

彼女、群馬が好きで群馬に引っ越してきてしまったくらいですので
食材も群馬産のものがバシバシ出てきます。
地酒が出てこないのは残念ですが・・・
今度貢いでみます(笑)←彼女は一日五合呑むという方です。

フレッセイのマイバスケットなんかも出てきたり、いや、群馬って
こんなにステキ!なんて思ったりして(笑)
方言も意図的(絲的?)に使われていて良い感じ。

この作品、音読しても良いリズムです。
彼女の小説は身体が痛みような疼くようなものが多く、ドンと受け止
めながら読むのですがこのエッセイは音を奏でるように楽しく読みます。

実際、私があまりにもおかしそうに読んでいるため娘達が読んで読んで
と言うので音読してしまったくらいです(笑)
子ども達もそれをきてぶふふふふ、、、、と怪しい笑い、、、。

年末年始の脳みそリフレッシュ&冷蔵庫リフレッシュに是非!

「豚キムチにジンクスはあるのか~絲的炊事記 」
     絲山秋子 著

 マガジンハウス刊 1260円

660096507_231.jpg



【 2007/12/23 (Sun) 】 | TB(-) | CM(0)

山梨親子旅☆

一昨日は母と山梨へバス旅行でした。
ヤマダ電気の抽選で当たったとかで・・・
行く気満々の母の連れです(笑)

年内で仕事も辞めますが女手1人4人姉妹を育て、まだ
バリバリに働いている母もすっかり小さくなってしまい
ました。

日帰り温泉くらいしかここ数年一緒に行ってません。
忙しくもないのにそれを理由にいたわりが欠けていたことは
事実ですね。。。

さて、当日は群馬は素晴らしい晴天、でもあちらはベタ曇り(^^;;
河口湖でも富士は臨めず、ちょっと残念でしたが美味しい昼食と美し
いオルゴール館に母も私も大満足(午前中はお土産やサン巡り)

昼食は河口湖畔のお店でしたが地の料理に揚げたてのワカサギフラ
イとキノコご飯は食べ放題、、、(他のものがなかったらワカサギおか
わりしたかったなぁ)。ほうとうを食べることが多い山梨ツアーですが
汁物に細いうどんが付きました。「これは固めにこねてある、この辺の
美味しいうどんなんですよ!」というお店の方の説明も(と言うよりお茶
をさしながら語りかけてくれる)余計おいしさを増してくれますね♪

ことにオルゴール館では自動演奏の見事さや弦楽四重奏の生演奏、
庭の手入れが行き届き館内のスタッフがさりげなく誘導してくださった
り、説明してくださったりで冬の冷たさや寒さが吹き飛んでしまいました。

オルゴール館エントランス 賑やかな演奏で迎えてくれます

or15.jpg


いわゆるジュークボックス
商業用に作られたものなので現在でもコインを入れないと稼働しません。
もちろん体験させて頂きました(笑)

or3.jpg


or6.jpg


弦楽四重奏によるクリスマスキャロル3曲
1時間毎に楽曲を変え演奏してくれるそうです

or11.jpg


音と水のシンフォニー
小さなお子さんが来ていたのですが「水が踊っている!」と笑顔満面でした。
子どもって素晴らしい宝石をもっているなぁ。。。母と二人その言葉に感動していました

or7.jpg


ガーデンの手入れも行き届いていて。。。
こんなさりげないアイテムもお洒落です。

or12.jpg


最後は浅間(せんげん)神社に。

sengenjinjya.jpg


一応(笑)受験生への合格お守りと初心者マークの長男に交通安全の守り札。

見るとはなしに他も見ていたら。。。。

「美のお守り」

こんなのがあったのでコレは末っ子がゼッタイ喜ぶとGE
T(笑)頑張っている長女にも「幸のお守り」を。珍しくお守りを買った私に子ども
達はビックリしていましたが、たまには良いでしょう(笑 )

母にも印伝のお財布をプレゼントできたことだし、、、慌ただしくも一日ゆっくり
母と二人で時間を過ごしたことが嬉しかったです。快く出してくれる家族に感謝。
当選させてくれたヤマダ電気さんよ、ありがと~(笑)

【 2007/12/21 (Fri) 】 | TB(-) | CM(2)

週末は手作り三昧♪

昨日は地元中学でリース作りがありました。
学校行事も数えるほどになってきて、せっせと
楽しむ私です。

先生や他のおかあさん方とわいわいがやがや。

自然の蔓を丸めて作っていくリースは楽しさが
増すように思います。

私の蔓は遊びが多いのでシンプルに実物だけで
まとめてみました♪

P1020954.jpg


こんな風に付けると最初から実がついているみた
いですよね~
なんて自己満足に浸って(笑)


P1020955.jpg


午後からは次女となめらかプリンを作っていました。
nahoさんが日記にアップされていてど~~~~~しても食べたかったんです☆

P1020961.jpg


このレシピ、すご~~く簡単なのにまるでお店で買ったような柔らかさになめらかさ!
プリン評論家(笑)の長男も美味しいと言ってくれ大満足(笑)

P1020962.jpg


簡単なので是非是非、お試しを~!!!

レシピはコチラ


で、、、

残った白味を使ってロールケーキにしてみたけど。。。

薄力粉が無くて、天ぷら粉と強力粉で代替(爆)

ビミョーな固さと食感になってしまいました(笑)

お菓子作りだけは怪しい分量と材料ではいけないと
しっかり学んだワタクシでした(笑)




【 2007/12/09 (Sun) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

スノボGET~

我が家の年末は、宝くじじゃなくて
スキー映画の夕べです(^^)

地元スキー倶楽部主催なので結構良い確率で
あたるんですよね♪

で、、、

今年は。。。どうもスカだ。。。。(--;;

と、思っていたら

じゃじゃじゃ~ん☆

スノボが当たったよ~(~o~)

P1020953.jpg


ひゃっほ~

ペアリフト券は3組、なかなか。

年明けが待ち遠しいです~

ただ、一つ問題が・・・・

我が家・・・・


誰もスノボが出来ないのでした(爆
【 2007/12/09 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。