今日の風

日々の風を送ります
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

歩け歩け~そうだ京都に行こう!②

二泊三日の真ん中。
全員一致で嵐山へ。
長女も次女も渡月橋には行かなかったらしい。

朝からJRとバスの路線図とにらめっこ。
まずはJRで嵯峨嵐山駅へGO~。

コチラもすっかり観光化されていたもののやっぱりちょっと良い感じ。
小倉山がにうっすらと桜色に染まる嵐山~。
おお、これぞ京都(何じゃそれ)と叫ぶ娘達。

togetukyou.jpg


渡月橋を娘達が渡っている間に次なる目的地チェックの私。娘達は橋の向こうには主立った
観光地が無いと言うことを知らないのでせっせと渡る(爆)
人力車のおにいちゃんが懸命に誘ってくれるけど、ココはやはり自分の足で歩かないと♪

世界遺産にも登録されている天龍寺が次なる目的地。
特別拝観の「八方睨みの龍」平成になって描かれたものだけど(修復と言うべき?)これだけで
500円はちょっと高いぞ~と思ったのは私だけ(笑)?
まぁ、文化財維持のためと思って我慢我慢。末っ子がカナリ感動していたので良しとしよう。

庭園が史跡になっているだけあって四季折々が楽しめる様は見事。丁度草を抜いて苔を手入れ
されている方が居たのでお声がけ。
花々の種類のこと、苔のこと、お客さんのこといろいろなことを娘達に向かっても話して下さった。
娘達も見えないところで仕事している方達の思いを知ったようで、感激したり、生の京都弁(笑)に
触れて感激したり。


画像は天龍寺の庭園一部。

tenryu2.jpg


tenryuuji.jpg


ゆっくり堪能した天龍寺を出るとそこは竹林

風と竹のざわめき

人が多いことも忘れてしまう光景です

tikurin.jpg


日本で唯一の御髪神社でお参り、野宮神社へ。
小さな神社なのに源氏物語ブームのせい?
ココも人が一杯お参りに来ていました。

丁度古典を習っている年齢なので娘達も様々な碑を見て
あれやこれやと語っています。

花より団子を食べながら(笑)嵐山で和紙を買ったり小さなお店でうどんをすすったり。
身の丈にあった楽しみは続きます。

JRで再び戻り途中駅の二条へ。
最近はどうやら二条城がコースに入らないようです。
二条城を見ると他の文化との違いがわかるんだけどなぁとの勝手な持論から(笑)連れて行った
わけですが、ウグイス張りで大喜び(^^;;
でも、ふすまや庭園の松には「ビミョ~」発言(笑)
まぁ、違いがわかってくれれば母は満足です。

2jyou3.jpg
2jyou8.jpg


二条城はこの時期ライトアップもあって美しいのですが、何故か中庭というか台所と言われている場所で食の物産展をやっていました。母が大吟醸の試飲をしていると娘達は団子を4本ずつ買っておりました(--;;一本50円に負けたのだとか(笑)京都のお団子、団子自体が甘いので娘達は合計7~8本食べた模様。。。。おいおい。

画像 025


さてさて、団子も食べたし、この後はどうしようか?
やっぱり「銀閣寺」でしょう!
哲学の道はきっと桜が美しいね~などと言いながら現地に到着~~~

ワクワクワクワク♪

わく。。。わく。。。。


が~~~~~~ん

ginkaku (9)


拝観料払ったけど。、。。。

銀閣寺、大改修中~~~~_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

いやはや、末っ子だけが来たこと無かったのでグレルグレル~~~。こんな機会は滅多にないぞと言ったものの期待していただけにそのガッカリぶりは可哀想でしたねぇ。いや、私たち三人は面白かったですが(笑)
末っ子よ、来年の修学旅行でリベンジしてくれたまえ~~~(笑)

娘の涙雨が見せてくれたのか?
空には、こ~~~~んなおおきな虹が(^^)

画像 064


夜は宿からお散歩がてら東本願寺をスルーして京都タワーへ。美しい街並みと静かな夜と・・・

ginkaku (6)


今日も楽しかったね・・・・









【 2008/03/31 (Mon) 】 | TB(-) | CM(1)

そうだ 京都に行こう!①

今年の初めから制服採寸受注のバイトを頼まれてやっていました
間に町役場税務課入力の仕事やら押し花の仕事やらありましたので
最後の方は何がなんだかワケがわからないように(笑)
普段いかにずぼらに過ごしているか思い知らされた3ヶ月間でした。

そんなこんなで3月も終わりの頃、娘達から「どこかに行こう」という話が。
北海道食べ歩きでもいいけど、、、、
「そうだ京都に行こう!」と急遽決め、その足でJTBへ。
だって、、、決行するにはもはや一日しか猶予がなかったのでですから(笑)
時期的なこともあり、なかなか宿や新幹線が取れなかったのですが、JTBのお姉さま、
すごく良く面倒見てくださって我が家の要望通りのプランを探し出してくださいました
(チープ&クリーン)

そんな京都の旅を少しご紹介いたします。

娘達と楽しんだ京都はあいにくのお天気でした。

それでも、わいわいがやがや。
今回は修学旅行では余り行かないスポットに出向きました。

私は23年ぶりの京都。
長女、次女は中学の修学旅行でいっていますが周辺を見るゆとりはなかったでしょう。大きな大きな京都駅にまずビックリ。

ココはどこ?私は誰?

空港かと思うような京都駅のデザインと広さ
飛び交う外国語

アタシ達4人はフリーズ(^^;;

ハッと気を取り直してまずは奈良線で伏見稲荷へ。

fusimi (9)


ドラマ「鹿男あをによし」やCMでも度々使われているこの場所、是非行ってみたいと言ったのは
次女。

雨が降っていなければ京都市内を見渡せる場所まで登っていきたかったなぁ。こんな感じでずっと
鳥居が続きます。

fusimi (2)


なるほど、こんなトラブルもあるのね。
小さな蝋燭があちらコチラに立てられる場所があるのです。

fusimi (6)


伏見は中心街から少し離れているのでまだまだ町屋作りが見られます。駅をおりてすぐのこのお宿は観光客が皆カメラを向けたスポット(笑)

fusimi (8)


ちなみに、古い建物が多いのでネズミも多いとか。ダメジャン伏見稲荷のお狐さん(笑)しっかり働いてくださいよ~

雨がそぼ降る中、お次は新京極へ。
京の台所と言われている錦市場。

女4人がすることと言えば食べることに尽きますねぇ(笑)

揚げ天やら出汁巻き卵焼、桜餅などなどを頬張り、京野菜を眺めたり台所小物を見たり。
どの街に行っても日常品が置いてある場所って楽しいですね。

そのまま五条まで歩き「はろうキティちゃん工房」なる店を発見☆

高価で手が出せなかったものの一品もの京都限定キティちゃんが並んでいます(結構売約済みが多かったかな)

お土産品店で並んでいるグッズもありましたが和装小物といえる品々に娘達夢中~

さりげないデザインなので大人が持っていてもお洒落です。

個人的には「いい年してキティちゃんてどうよ?」と思っていたのですが、目から鱗のバリエーションでしたねぇ。

初日は雨で冷えたせいもあってホテルで食事(リーズナブルで良かったぁ。京野菜のパスタを頂きました)

http://www.aranvert.co.jp/

京都タワーが見える大浴場で娘達またまた大盛り上がり。

ビールを呑んだ次の瞬間に眠りに落ちた母を後目に娘達の長い夜は続いたようです。


【 2008/03/30 (Sun) 】 | TB(-) | CM(0)

賞味期限2012年!

今週は、年度末テストの長女と末っ子。
早く帰ってくるとお腹が空いて仕方ないらしい。。。

欠食児童を抱えているのでストックはすぐ無くなります。

で、一昨日も「お腹空きまくり~~」と絶叫しているので
「コレ食べれば~」と、引っ張り出しました。

末っ子が未来科学館に行ったときのお土産です。
本人もすっかり忘れていたようで喜んで開封♪

DSC00244.jpg


これ、宇宙食なんです(^^)

DSC00242.jpg


こんな感じでお餅(スポンジみたいですよ~)ときな粉。
きな粉にはすでに砂糖が入っていました。

DSC00243.jpg


数秒、水に浸して・・・

DSC00245.jpg


きな粉にまぶせば、ハイでき上がり!

丁度、信玄餅のようなお味でした。

宇宙に行ったら水につけるときはどうするのかネェ~、なんて楽しんでいました。

賞味期限も長~~~いので保存食にはぴったりですね(笑)

【 2008/03/07 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(3)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索