今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

志賀草津高原ルート開通~雪の回廊

初夏の陽気が一転、関東地方は土砂降りです。。。
この春は良く降りますね~

昨日はずっと忙しかったオットがドライブに誘ってくれて
志賀草津高原ルートの開通初日に行ってきました!
雪の回廊を見る、ただそれだけなんですけどね(^^;;
私も主人も初めてです。

まずは草津白根の湯釜に・・・

kusatu4.jpg


主人の身長は180㌢ですので、大体の雪の量がわかると思います

kusatu3.jpg


湯釜の色はやはり季節で違いますね~
眩しい陽射しの中、雪とともに光っていました。

kusatu2.jpg

 

そして雪の回廊

sigakusatu6.jpg


sigakusatu2.jpg


テレビなどで出る場所は志賀側でした。
雪の量が草津側と全然違います。
地熱のせいももちろんあるでしょうが風の向きとか関係するのでしょう
か。

そして、昨秋歩いた芳が平を眼下にのぞみます。

sigakusatuyosigataira2.jpg


この場所は、国道で最高の標高にあるんですね。
知りませんでした(^^;;

sigakusatu8.jpg


山スキーヤーをみかけ、かつては山スキーを楽しんだ彼も少し羨ましそう
でしたね。

来年は、開通前日にあるウォーキングに参加してみたいなと密かに誓って
みたのでした(笑)
スポンサーサイト
【 2008/04/24 (Thu) 】 | TB(-) | CM(0)

桜吹雪

昨日は我が家から車で一時間弱ほどの娘の学校へ行って来ました。
近くには桜で有名な城址公園。

まさに満開(^^)
桜吹雪の中ウットリとたたずむ私(爆)

桜のトンネルをくぐり抜け・・・

numatajyousi (1)


折からの風にハラハラと舞い散る花びらも美しく・・・

numatajyousi (3)


こちらは樹齢400年余の御殿桜。
県の保存指定樹木です。
盛りは残念ながら過ぎていましたが、見事な枝振りでしたね。
彼岸桜です。

numatajyousi (5)


水仙、チューリップ、カイドウなどなど、、
まさに三春です。

numatajyousi (9)


アヒルも花びら池で気持ちよさそう~

numatajyousi (19)


こんなに綺麗だと思わなかったのでポケデジで出かけてしまったのが残念。

今週あたりは 伊香保温泉付近の桜が見頃を迎える頃でしょう。

近隣春が何度も楽しめることに感謝です♪
【 2008/04/20 (Sun) 】 | TB(-) | CM(0)

新学期スタート

昨日は群馬県内公立高校の入学式でした。
皆さんに心配して頂いた次女の高校入学です。

散り始めた桜並木を北上し、まだ堅い蕾の地が娘の通う高校です。
決めるまでは紆余曲折。
行きたくない学校だけがハッキリしていたので(爆)最後まで迷った
志望校でした。

学区外(もっとも今は外れていますがまだまだ学区が根強い地域です)からの進学に
本人多少の不安を残しながらも周辺の街並み探検。
入学式の日に街をふらふらしている親子って珍しいかも(笑)

「あ、今日は○女の入学式だね」なんて、声をかけられてああ、地域の学校なんだなぁ
と思いました。

先日尾瀬に近い高校に制服の出張採寸に行ったときも思ったんですが、地域ではないと
学べない子ってたくさん居るんですよね・・・
それを格差って言う言葉で片付けちゃうのはどうかなぁと思ったりもします。

ところで、入学式
行ったらみんなコンのハイソックス(@@;;
ウソ!制服規定には「白・紺・黒・グレー」って書いてあったのよね。
フツこの辺の公立高校のルールだと正装時は「白」なものだからわざわざ白いハイ
ソックス穿いていったのに・・・!が~~~ん。

入場してきたら、同じクラスに一人白ソックスの子がいただけ。
どうやら、この学校の正装は紺らしい(^^;;
あちゃ~~イキナリ目立ってしまいましたねぇ~~気弱な娘が心配でしたが・・・・

終了後、白ソックス同士すっかり意気投合した模様(爆)
ピンチはチャンスですねぇ。

同じ方向から通うことになるお子さんともすでにうち解けていて、なんともまぁ、案ずるより
産むがごとし。楽しい高校生活のスタートが切れたようです。

そんな話をしながら帰る道すがら夫からケータイに連絡。
「定期券(JR)購入するの忘れたらしいぞ」

おい。。。ムスメヨ(--;;
半分ほど帰ってきておりましたが泣く泣く戻ったのは言うまでもありません。隙間無く活動する
範囲が今年から増えそうです(笑)

帰宅して他の二人娘達の進級状況を聖徳太子のごとく(笑)聞き、夕飯後、FM群馬にファンキー
モンキーベイビーが来るというので娘三人とGO!

ノリノリの生ライブ放送にご機嫌の娘達(と私)。
オンエア後の抽選では高校進学した娘がオリジナルクッキーを当て大喜び。

ファンモンのキーワードは「ピンチの後にチャンス有り」(笑)でした。

そんなこんなで、賑やかなスタートを切った新年度なのでした。

学べる幸せをいつかわかる時期がこの子達にも訪れることでしょう・・・

P1020233.jpg

【 2008/04/08 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

帰りたくない~そうだ京都に行こう!③

最終日、ついついそんな言葉が出てしまいます。
まだまだ見たいところはたくさん。
家ではオットと息子が首を長くして待っていることでしょう
(八つ橋を、、、爆)

京都の最終日は定番、清水寺へ。

桜はまだまだ2~3分咲き
でもそんな季節の推移に居合わせることが出来たのも嬉しいですね。

kiyomizu2 (9)


ここからの眺めは、好きだなぁ~
ベタと言われようが何と言われようが、自然と街のバランスがよく
見られる場所に思います。なんて他から見たこと無いからだけど(笑)

地主(じしゅ)神社は境内にあります。
縁結びの神様ですから当然、娘達の興味関心はピークに(笑)!

kiyomizu2 (7)


この石が離れた場所にあって目をつぶって辿り着くことが出来れば恋は
成就、助けを借りて到達できればその恋はアドバイスを受けながら叶っ
ていくというもの。もちろん到達できなければアウトです。
結構距離があるので(50㍍くらい?)大変。

早速、末っ子がチャレンジ。
意外にこの石の意味を知らない観光客の方も多いため見る見るうちに人
だかりが出来ます。

母と姉の怪しいアドバイスに翻弄されながら見事にゴール。

キミノソノ オアイテガダレダカガ ハハノ サイダイカンシンジ
ダケドネ(笑)

周囲からは拍手喝采
続けていろいろな国の方がチャレンジ♪
中には石ではなくて恋人に辿り着いてハグしている人も(^^;;

そしてこれまた定番、音羽の滝

kiyomizu (1)


滝に向かって左が学問成就の水、真ん中が恋愛成就の水、右が延命長寿
の水。どれかひとつだけ選んで、一口だけ飲むのです。いくつも選ぶと、
どの願い事も叶わなくなってしまうといわれています。

二口、三口飲むと、ご利益が二分の一、三分の一となってしまうそうで
すよん。

そんな母のレクチャーを聴かない娘達、ちゃんと三種類飲んでおりまし
た(爆)

三年坂は昔の居住まいを残しながらも清水焼を扱うお店がほとんど店じま
いしておりあか抜けた土産物を扱う店舗に変わっていました。
これも時代の流れでしょうか。
中心街では町屋を維持することが出来なくて手放す方が増加しているとの
ことでした。
神社仏閣も同じ事、広い駐車場に代わっていっているのでした。

kiyomizu2 (3)


帰り道は比較的駅に近い三十三間堂へ。
娘達は仏像には興味がないと言い張りましたが仏像マニアの(爆)私がな
んとしても一カ所くらい仏像を見たいとのことで立ち寄りました。

33ken7.jpg


33ken3.jpg




その広さも仏像の多さも違いも実際に見てみないとわからないものです。
悟りを開くなんざ~一生アリエナイ私ですが、仏像のいろいろなお顔を
見るのが好きです。

京都駅で、娘がブラジルでお世話になった方と再会、他愛もないお喋り
と京都からの修学旅行は長野が多いの事などを聞きながら時間が経過し
ていくのでした。

旅時間の長くて短い不思議な感覚が終わろうとしています。
次ぎに家族で出かけられるときはいつでしょうか・・・そんなときを
また楽しみに・・・

とりあえず京都駆け足旅行はコレにて終了
(後でおまけをアップ予定~☆もう少しお付き合い下さいね)

【 2008/04/01 (Tue) 】 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。