今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

キッチンは実験室。

本日(4月30日)の全国のお天気!
スバラシイですよ~北から南までほぼ同じ気温で晴天!
こういう日もあるんですねぇ。と朝から末っ子とアホな話で盛り上がります。

私、勉強キライでしたが子供が出来て虫やら植物やら色々なことを知るのが楽しくて、色々試したりするのも好きなわけで。。。笑。

まぁサザエさんと妹たちに言われる由縁ですが。

先日は末っ子の理科授業の影響でホワイトアスパラをGET(葉緑素を含まない植物学習だそうで)。
残念ながらまだ地元スーパーでは出ないのでデパ地下へ。
そこマデするかい、って、はい、するんです(笑)

農家のわが家がアスパラガスを買うこと自体がまず無いので娘はホワイトアスパラ自体の存在を知りませんでした。

処理の仕方と茹で方とをレクチャーしながら久々食べましたよ♪ほろ苦さはまさに春の味ですね。欧州で春を告げる食材、そういえば日本だって蕗やウドなども同じようですね(^^)

簡単に生ハムとクリームソースをかけて焼いてあげました。

whiteasupara.jpg

数日経って前橋にある行きつけの八百屋さんに行ったら今度は紫のアスパラガス!?

murasaki.jpg


知らなかったんですけど、今テレビで話題なんだそうですね~ホワイトアスパラガスと同じ値段です。手に取った感触はグリーアスパラと一緒。うーむ、結果はわかるような気がするが。。。と思いつつ買ってしまった。。。笑。

で、早速茹でる。。。

ああ。。。

思った通りだ。。。

murasakimidori.jpg


茹であがると緑に。
それもビミョーな緑だ(笑)

でも「甘くてやわらかい」「夏取りでも筋っぽくならない」という特性があるようだから今後に期待かなぁ。

等と言いつつ、娘のバースディケーキ作りも同時進行。
シフォンの分量をスポンジ型で焼いてみようか?

ロールケーキは問題ない。
スポンジ型、しかもパラフィン紙を敷くと。。。。
結果は見えている。。。笑。
でもやってみる。

思った通り。。。

スバラシイ脹らみ、そして半分に縮む(爆)

harka2.jpg


まぁ味はいいはずなので検証としては問題なし。

「おかん、、、なにも誕生ケーキで実験すること無かったのでは、、、」とは一緒に作っていた末っ子。
良いのだ、美味しければ。終わりよければ全て良し。
実験したことは内緒だぞ(笑)

考えてみれば料理ってどこか理科実験に似ている。
これとこれを混ぜるとこうなる。。。ああ、失敗(爆)とかね(笑)

そんな話を聞いていたのか聞いていなかったのか長男、べっこう飴を作る。


bekkou.jpg

どうやら彼女へのプレゼントらしい。それも今頃ホワイトデーのお返しとか(爆)
なんてセコイヤツだ。

キッチンに集まる家族
いつまでこんな実験が続くかわからないけどもうしばらく楽しめそうだねぇ。。。笑。

bekkou2.jpg

黄金のようなべっこう飴。




スポンサーサイト
【 2009/04/30 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

朝の庭。

短かったような長かったような4月もそろそろ終わり。

わが家も嵐のように日々が過ぎていきます。

今日が今日であることに感謝しつつ。

庭の花々は蕾・花・種を同時期に見せてくれています。
人と同じだね~なんてね。

okinagusa3.jpg

今日の一枚
オキナグサ

【 2009/04/27 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

癒される~♪

草津志賀高原ルートが春の訪れと共に開通。
足を伸ばして長野側へ。猿が温泉にはいるという地獄谷行ってきました。

外国人観光客が多いと聞いていましたが本当でした(^^)

他のサイトですが写真をアップしてみました



jigoku12.jpg


今日の一枚
長野県地獄谷野猿公苑
【 2009/04/26 (Sun) 】 | TB(-) | CM(0)

思い出す人がいる。

雨の週末です
こんな日はのんびり過ごせそうで結構好きです。
って、いつものんびりしてますが(笑)

写真や本や前回の日記のように物で思い出す人がいます。
私の場合この時期は10年以上になるネット生活で知り合った大切な人たち
から戴いたお花の数々。

長い間にダメになってしまった物もあるけれど、変わらず咲いてくれる花々に
みんなの顔を思い浮かべます。

不思議です
ああ、遠くでみんなも頑張ってるんだよなぁ。
同じ花が時間差だったり同じ時期に咲くんだなぁ

そうと思うと元気が出たり懐かしかったり。

人の縁は静かに繋がっているのかもしれないですね。

gera3.jpg


今日の一枚
黒花フウロ


【 2009/04/25 (Sat) 】 お庭 | TB(-) | CM(0)

猫に小判

なんともご無沙汰してしまいました(汗)

この春休みには北京に行って一昨年来てくれた中国の子にあったり
長女の高校卒業があったり・・・

日記の材料てんこ盛りのハズですが、、、(^^;;

それはまたゆっくり!?


ボチボチとブログも更新して参りますのでまたよろしくお付き合い下さい♪


さてさて


10年ほどつとめていた役が終わって、「お礼」が送られてきました。中を開けてみるとグラス製品。

花瓶にしちゃ丈が短い
ビールを呑むには丈が低いし重いよなぁ

ハルナグラスかなぁ
月夜野グラスかなぁ(いずれも群馬県内のガラス工房)

フト見ると赤い紙に書かれた美しい横文字


Baccarat

う。

「何?バナナ?これにバナナは変でしょう」
「え?馬鹿だ?それはお前だろう」

家族は口々に勝手なこと言っています(--;;

まさに猫に小判、豚に真珠

花を挿そうとちょっとでも考えた私を許してくださいと思わずココロの中で送り主に懺悔するのでした。

bacaraat.jpg

今日の一枚
バカラグラス VEGA TUMBLER
【 2009/04/23 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索