今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

押し花展のご案内♪

夜になると虫の音が聞こえます。
短かった夏、少し寂しい気もします。

さて恒例の押し花展が今年も開催されます。
今年はラッピング教室の展示も加わり一層賑やかです(^^)お時間のある方は是非お出かけくださいませ。

◎会場 ベイシア文化ホール(群馬県民会館)展示室。

◎日時 8月28日(金)~30日(日)

28日 11時半~17時
29日 10時~17時
30日 10時~16時

◎体験会(有料です)29日・30日

・押し花
・ラッピング
・フラワーアレンジメント
・ボトルフラワー(28日も可)


私は相変わらずのやっつけ仕事ですが、本当に素晴らしい作品の数々が並びますのでお楽しみ下さい。

尚、梨の繁忙期につき初日以外は午後に行く事が多いと思いますが見つけたら(笑)遠慮無くお声がけ下さい。

画像 266

【 2009/08/26 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

花も実もある。

朝の畑から

画像 237


画像 238

胡瓜

画像 235


画像 236


オクラ

画像 234


茄子

画像 230

画像 231

金ゴマ

光がすっかり秋の気配です♪

【 2009/08/24 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

すっかりリバウンド。

残暑です。
梨を栽培しているわが家にとってはこの陽差しはありがたい!
花々も再び元気に咲き始めていますね。

ちょっとばかり心がけ戻っていた体重ですがお盆前後来客三昧だったため
あっという間にリバウンド_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

仕事のあとのビールもまた美味しく・・・

ああ秋になるまでに成長がどこまで進むか心配ですが仕切尚して節制いたしましょう。

画像 241


画像 227


今年苗を戴いた伝統の朝顔。

花も葉も大きく西洋朝顔にない力強さと美しさを感じます。
【 2009/08/20 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

どうやらまだ夏休みらしい

お盆になってやっと夏らしい日々が(笑)

先週の土曜日以来わが家は入れ替わり立ち替わり色々なお客様が泊まりに来ています(^^)そんな集大成(笑)?が夕べ???

ムスメ達はこれから鶴見の親戚宅に、ムスコは明日から岩手へ一週間釣り紀行らしい・・・・一体いつまで夏休みがあるのだ(笑)宿題は?などと野暮な事は聞くのはやめよう(笑)遊べよ遊べ~♪

画像 210


恒例のBBQ。25人くらいいたようです(笑
誰が混ざってもきっとわからないでしょう(笑)


画像 216


西瓜割りだってやるのです
大学生5人も混ざって盛り上がりました。

 画像 220


私道と化している家の前の道(^^;;田舎ならでは~~(笑)

画像 223


なんちゃってナイアガラ~~~
大きい子がいると花火遊びもかなりアクティブです(笑)

明日からはちょっと忙しくなりそう
今夜は温泉でもいってきたいなぁと思うナマケモノ嫁です(笑)

*おかげさまでリバウンド_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
すっかり成長してしまった横幅です~~~
来週からは気合い入れるぞ~~~




【 2009/08/15 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

ターシャ・テューダー展

お盆の入りです。我が家の梨最盛期までもう少し(笑

そんなわけで束の間、高崎市美術館で開催中のターシャ・テューダー展に行って参りました。

DSC02217.jpg

朝顔のグリーンカーテンは近くの小学校の生徒さんが種まきした物だと記されていました。こんな所からすでにターシャ展という感じがします。

02218.jpg


ターシャの庭を再現イメージした空間がお出迎え。

3階までターシャ自身の愛した道具や身につけた物などその生活と共に紹介されていました。

そして私が惹かれたのは彼女の原画。
2000年以降の物がほとんどですから70才以降の作品です。とても瑞々しく生き生きそして慈愛に満ちています。これはやはり彼女の生活そのものなのだなぁとあらためて知る事に。彼女の生活展示を見たあとに原画を見るようになっていますから本当にそれはすんなり心にとけ込んできたように思いました。

隣接の旧井上房一郎邸はちょっと違和感があるかなとも思いましたが静かな佇まいに入り込むには十分だったと思います。

DSC02219.jpg


*旧井上邸はフォトにてご笑覧下さい♪


オマケのお喋り♪

ターシャ展をあとにしていつも和紙を買うお店へ。
和紙や民芸品を置いてある小さなお店なのですがレジ付近に昭和20年代の写真が。
路面電車の写真です。

どこの通りか尋ねてみると高崎駅前の通りとの事。その後、市内のどこから渋川まで走ったのか、脱輪した時のお話などとても興味深く楽しいお話を伺いました。いつもは余り会話のないお店なのですが夕方という時がもしかしたら魔法をかけてくれたのかもしれませんね(^^)

和やかな一日でした。
明日も素敵な一日になりますように♪

今日も一日お疲れさまでした。



【 2009/08/13 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

むかしむかしの物語。

娘の三者面談があるので出掛けた沼田。市内は祭り最終日。
人々の笑顔が集います。いつ行っても思うのだけど地形的なことうあ城下町だったことも多分にあるけど面白い集落です。路地に裏も表もないような。娘が行っている間にあちこちゆっくり歩いてみたいものだと思ってしまいます。毎日住んでいる人にとっては何の変哲もない景色なのかもしれませんが。

そんな祭りの風景は地元の方に任せ、旧白沢村へ出向きました。土屋文明記念文学館の巡回展「桃太郎はどこへ行く」が白沢公民館で行われていたからです。土文明文学記念館は近所なのですが
自分のアンテナが上がっていない時は何もキャッチしないしキャッチしても響かないんですね。

どんぶらこっこどんぶらこ・・・・
そんな語り口で覚えている桃太郎。
どうもお話の始まりは室町時代の頃、江戸時代に入って草双紙として広がったようです。

momotarou8.jpg

赤本や絵巻など、元と比べても楽しいです。絵巻は全部見られる状態ではなかったので(長いため最後が巻いてある)ホントは違った風情です。

momotarou7.jpg

興味深いのはこの頃の桃太郎は桃を食べ若返ったおばあさんが子供を授かり産んでいます。向かって右側で座産しているおばあさん、左ページには産湯のシーンが描かれています。

momotarou6.jpg

そして明治にはいるとお馴染み「桃から生まれた桃太郎」に(^^)桃太郎は馴染みやすい伝承として教科書に。

時代は流れ・・・・

桃太郎は軍国主義の象徴の子へ

momotarou12.jpg


桃太郎はシンプルでむちゃくちゃで楽しいお話です。それ故に色々な解釈が出来たのかもしれません。

戦後は軍国主義を痛烈に批判した芥川龍之介作品

momotarou9.jpg


鬼と共生していくお話や桃太郎ヒーロー話

のむらたかあきさんの「やんちゃ桃太郎」

 
momotarou11.jpg

これは一体どこのお話!?なんて滅茶苦茶な設定もあったり。

momotarou2.jpg


桃太郎研究はとても数多いとか。そんな理由も頷けます。

momotarou14.jpg


小さな地域での展示だったにもかかわらずとても立派なパンフレットが用意されていました。えええ?と思ってよくよく見てみると・・・

平成17年、初めて土屋文明記念館で展示された時の物でした。恥ずかしながら県のこうしたパンフレットは年度が替わると処分してしまう物だと思っていたので(無駄遣いと勝手に思っていた)嬉しかったです。多くの桃太郎作品がレビュー付きで紹介されている綺麗なパンフレットです。保存版だなぁと夕べはゆっくり読んでいました。

名残惜しくも桃太郎に別れを告げこの地と言えば日本酒(笑)
いや、そんな発想するのは私だけでしょうか(笑)?
大利根酒造さんにお邪魔しました。

駐車場ではいきなりステキなお地蔵様がお出迎え

sakenomijizou.jpg


「伝承 高平の酒呑み地蔵」とあります。ああ、なんて愛らしい(笑)

愛らしいかどうかは訪ねて確認して欲しい4代目(笑)←お店の奥に。

sadaijin.jpg


造ることの話し
文学の話し
子供達の話
白沢が合併するにあたってこだわったという文化の話しなどなど。

こちらも名残は尽きない物の美味しいお酒を分けて戴きお暇を。

この後、とんでもないルートを辿りつつ地元の葡萄園へ。ここでも生産者同士の話を。
なんちゃって農家の嫁ですがそれでも通じるあれやこれや(笑)。

知らないことに触れること
同じ業種の違う苦労に触れること

なんだか聞く事が多く幸福感に満ちていました。
お喋りな私ですけどそんな日もあるんです(笑)


8月という特別な月。

桃太郎も美味しいものも

幸せに繋がっていく一つでありますように。




【 2009/08/07 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

夏が来た。

なんとも濃い一日。
次女の三者面談も気が抜けたビールのように終わり
桃太郎展示を見たり
酒蔵にお邪魔したり
葡萄園に行ったり

道を散々間違えたり

乳ガンのお友だちとずっとお喋りしていたり。


写真も書きたいことも珍しく山ほどあるけど今夜は寝よう~(笑)

明日は。。。

書けるのかなぁ(爆)

この姿を見ると夏本番て気がする
tya23.jpg


ああ、oyabaka
【 2009/08/05 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

三重総文から戻ってきた♪

次女が三重県で行われていた全国高校総合文化祭から帰ってきました。
昨年、群馬が主幹で行われたこの大会、毎年全国を持ち回りで各県、素晴らしい文化部の発表が行われます。

DSC02213.jpg

ムスメは合唱部門
合唱部門はコンクールではないので群馬県は県の団を複数校で
結成していました。

ムスメが持って帰ってきたパンフレットには全国で有名な学校の名前は
もちろん、群馬のように団を結成して参加している所も多数ありました。
合唱曲もそれぞれ。群馬県内や関東しかしらない私達ですがこういう祭典があると
全国の高校生のガンバリが垣間見えます。

娘が一番感動した演奏は愛媛西条高校。
混声合唱のための「ラプソディー・イン・チカマツ」。
高い表現力が問われる作品です。

「すごいわね~~こんな難曲にも挑戦しているのね」とパンフを見ながらいった途端、「そうなのよ!すごいの!お母さんには是非聞いて欲しい」と。

各県の高校生と積極的に交流し得たものが多かったようです。

高校に入るまではどちらかと言えば人の後ろにひっそりといて静かに笑っていた次女。
色々な事があって揉まれて、今の高校でいい仲間と先生に巡り会い充実した生活を送っているのが
わかります。

お土産は

やっぱりこれでしょう!
赤福~~~~♪

akafuku3.jpg

この餡の品の良さはたまりません~~~

akafuku.jpg

ご当地スナックもお約束(笑)

miebi.jpg

まぁ名古屋ですがご愛敬。
ちょっとスパーシーでおいしかったですね♪

miebi3.jpg

こちらは部活の仲間に
イラストがインパクトあるのが決め手だったようです(笑)

休む間もなく7日はNHK主催のコンクール県大会。代表への道のりは遠いけど
精一杯頑張って欲しいなぁと思います。

頑張る娘。。。

でも・・・
お約束のように学業は遥か遠く彼方(爆)
明日の三者面談が憂鬱なワタクシなのでした(笑)

【 2009/08/04 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(3)

やきとりじいさん

華麗なる加齢中のワタクシアラフィフはここのところすっかり運動不足で代謝を落としています。と言うことはカラダも成長期!いやそれじゃまずいだろうとさり気なくここのところ悪あがきをしています(笑)
ウエスト引き締めヨガは何とか継続中。nahoさんに教えもらったお風呂体操はお風呂にはいると寝てしまうので(爆)なかなかできず・・・・


そんなときニュースを見ていると大爆笑体操が~~~
郡山の選管でも使っているようですよ♪

短大で講師をされているという笑顔の先生がステキでした(笑)

フルコーラスやるとなかなかですよ

動画はコチラから♪

それにしても隣のおぢさんがいい味を出しています・・・・笑。

Image161~00

今日の一枚
夏休みなのでついついムスメと手が出てしまうスイーツ。。。。爆

日記と行動が伴わない実証画像ですね(笑)
【 2009/08/03 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索