今日の風

日々の風を送ります
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

光のシャワー

Topの秋紫陽花私が住む場所より少しだけ山間部で撮りました。

秋紫陽花は初夏の紫陽花がそのまま残って気温が下がると美しく
紅葉する状態を言います(^^)平野部では気温が高すぎたり湿度が高いので
見る事はほとんどありません。長野の白馬に昨年出掛けたのですがそこは
どこの宿も秋紫陽花にしてあって・・・とても鮮やかな赤でうっとりでした。
ただこの時期の紫陽花は切りつめる事が出来ないので管理も大変かもしれません。

そんな自然の恵みでしか見られる事の無かった「秋紫陽花」
なんと群馬の紫陽花生産者の方が昨年より生産に成功しています。
淡いブルーや赤、それらが晩夏、店頭に並びます。どこまでも美しさを追及するのには驚きますね~


さてさて

最近の私はと言えば、ベルバラの万歩計が発売まで取りあえず・・・・通常の万歩計を購入。
まずは日常の歩数をカウントしています。
子育ての頃は10000歩は軽く越えていたのに予想通り半減。
いや正直言うと3000歩くらいかなぁと思っていたのでもう少し気をつけていれば代謝を上げる事が出来る!?
なんちゃってね(笑)ここ数日の平均値は約5500歩でした。
行事があったりで歩いた日はカウントに入れていないのでまずこの歩数を増やす事から始めたいですね~


そして体重減目標は-3kg。
え?
大したこと無いって?

いやいや もうずっと保っていた体重が3kg増えていたというのは減らないと言う事なんですね。
結構ショックです。
体脂肪に到っては+5ですからこちらを減らすのはちょっと大変かも(T_T)
食べるのは楽しみたいのでやはり日常生活のちょっとしたことで代謝アップ&健康体を目指したいと思います♪

nahoさんや地域SNS(ヤマトの万歩計で着々と進まれている模様~)の方と一緒にカウントしながらやっていけばガンバレそう~♪
さていつまで続くやら(笑)

今日の計測
体重 -0.5
体脂肪 0


画像 417
【 2009/09/29 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(5)

タテタテヨコヨコ

秋の空高く・・・
心地よいけど乾燥肌のワタクシにとっては一気にお肌がかさかさになる時期。

そんな昨日、鏡を覗いたらビックリ。
くっきりはっきり縦縞が~
決してタイガースファンでも何でもありません。
いわゆる眉間に皺です。

皺が増える事はまったく気にしていないのですがこれはアウトでしょう~~~慌ててマッサージしてみたりクリームすり混んだり(笑)
とりあえず元に戻りましたが(?)これってすでに刻まれてるって事だよなぁとさすがにショック(笑)普段スッピンでかまわないこんなワタシでもそこそこ気にはするのです。

「いや~お母さん、最近怒りっぽいからね~」とムスメ達。
原因はアータ達だろうが~と切り返そうとすると「タテジワ~~~~~」という言葉が(--;;
口が達者なのは誰に似たんだか・・・・ワタシか・・・没

ああ 悔しいけど ここはグッとこらえてヨコジワになるように努力いたしましょう・・・。

と言うわけで連休も終盤
皆様良い一日を~

higanbana2.jpg

今日の一枚
彼岸花

今日の計測
-1.0(何と一気に増加。。。没)

【 2009/09/22 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

お菓子と体重(笑)

秋風爽やかな群馬県中部です
昨日アップ予定と書き散らしていたのにあえなく沈没(笑)

今朝測定しましたよ(笑)
夜より減っているのでずるいと言えばずるいですが(爆)

結婚式も4時半から夜の11時まで飲んで食べ通しだったのですが
その後も美味しいお菓子等など届き。。。。ますます成長に歯止めがかからない私です。
私よりオットの方がヤバイかもですが(笑)

そんな美味しい物の数々・・・

画像 375

ロイズのポテチチョコ。
ホワイトとブラック、季節限定商品だったホワイトが通年販売になったとかで戴きました。
ああ、危険!
ホワイトチョコとポテチの塩気がバッチリです。

開けたら最後。。。。一瞬でした(笑)

画像 374

こちらは九州のお土産。
カントリーマァムのご当地版て初めてみました~~~(@@;;
通常のカントリーマァムより大きめです。
美味しいです(笑)
豚骨ラーメンに黒砂糖、ああオトメゴコロをくすぐる一品ばかりです(爆)

画像 376

とどめはこの新落花生

え?何の変哲もないだろうって?
いやいや、堀立の落花生を塩ゆでした一品です。
殻を剥くとこんな感じ~

画像 378


止められないとまらないとはまさにこういう状態を言うのです~~
豆は栄養価の高い優れもの。
良いんです、秋なんだから
新豆を茹でるなんてこの時期しか味わえない贅沢なのです

かくして・・・・

◎今日の計測

-1.7kg(夕べビールを呑まなかったのが良かったらしい。。。笑)
体脂肪 変化無し(運動しないとダメだなこりゃ、、、、)


【 2009/09/20 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

徒然に。

秋の穏やかな日和です。
明日運動会の所が多いでしょうか。夕方のスーパーには子供さんを連れたお母さんがいつもよりたくさん。お菓子を買ったりミカンを買ったり、お弁当のおかずは何にするなんて言いながら・・・なんだかほのぼの~~~。

今日はちょいとケーサツへ。
いや、悪い事なんてしてませんってば(笑)←アヤシイですが(爆)

ここ数ヶ月おきたお話を伺い・・・
どうしたら子ども達や弱いものが理不尽な痛みから逃げる事が出来るのだろうか、防ぐ事ができるのだろうか。。。考えても答は出ません。
そんな気持ちを引きずっていると「次は警察犬を見て戴きます」と屋外へ。

シェパード二頭がお利口にしています。
間近で見るとやっぱりシェパードは大きいなぁ~~。
ワンコ嫌いの私でしたが今は愛犬チャーリーのおかげで42kgあるシェパードもイイコイイコ出来ます(笑)スゴイ進歩です(笑)

警察犬種は7種類と決められているそうですがほとんどがシェパードとか。
最近ではラブラドールやゴールデンレトリバーが活躍する事もあるようですがどうしても柔和な顔なので現場によっては連れて行けないのだそうで・・・・確かにこんなおまぬけ顔では士気も下がりそうです(^^;;(わが家のラブ×ゴールデンと一緒にしては申し訳ないか!!!)

コチラはわが家の愛犬チャーリー

P1020490.jpg

コチラは警察犬(ああ名前忘れてしまった。。)

Image281.jpg

午前中は荒船山に捜索に。(行方不明の漫画作家さんが一日も早く消息がわかりますように願います)

ワンコに癒された後は鑑識の若いお二人から指紋採取レクチャーを。明治40年から試行錯誤で現場が生み出してきたのだと話されていました。この白いぽんぽん、なんとウサギちゃんの毛で出来ているそうです。
↓↓

Image284.jpg


わが家の梵天とは全然違いました(笑)↓↓

P1030135.jpg


女性鑑識官は我が子と同じくらいの愛らしい女性。プロだなぁと思いつつ我が子を甘やかしている自分が恥ずかしかったです(^^;;


色々感じた事もあったけど。。。

明日も良い一日になりますように・・・・!

【 2009/09/18 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

幸せな顔って良いもんだ♪

すっかり秋。今夜は秋刀魚に炊き込みご飯。ああ、幸せです(笑)

先週の土曜日は妹分の結婚式にオットと共に呼ばれていって参りました。数年前に従兄弟の結婚式はあったものの身内以外の結婚式って会社勤めじゃないわが家にとってはチョ~~久しぶり。

長いお付き合いを経て穏やかな家庭を目指し新生活をスタートさせた二人の顔がなんとも幸せそうで。それを祝っている仲間の皆様、上司の皆様も本当に本当に良い笑顔ばっかりでした。二人がいつまでも幸せにと思うと私まで嬉しいのだと有る方は当日の日記に綴られていますがホントそんな感じ。そこにいるだけで嬉しい。

妹分て書いているし彼女も「群馬のねぇさん(出身が他県)」と言ってくれているのでそんな気になっていたけど気分は主人も私もすっかり親(笑)。ニコニコしながら入場してきた二人を見て涙、友人に囲まれている姿を見ては涙、ご両親への言葉にまた涙(これがまた新郎のご両親の事にも触れ泣かせてくれたんだ!)。やれやれ自分の子供の時はどうなってしまうんだろうねぇ。。。笑。なんて事を思ってしまいました。

二次会も出席者のほとんどがガンガン飲み続け(爆)こんな楽しいパーティなら何度出ても良いなぁなんて思ってしまいました(笑)

幸せな顔って 良いもんだね。
今回はそろそろ年齢的に最後になりそうなサーモンピンクの着物を着ていきました♪
着物もたまには良い物ですね♪

画像 345

新郎のご友人
も~お茶目!楽しい!みんなで盛り上げて祝っていましたっけ♪

ユーチャリス・リリーのブライダルブーケ
ブーケモデルは末っ子(笑)

画像 373

今回もブーケの押し花を作らせて戴きます♪
末永くお幸せに~☆


【 2009/09/14 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

幻のかりんとう饅頭

すっかり秋の空です。
今朝は寒いくらいでした。若ぶって朝、半袖を着ていると風邪を引きそうです(笑)

夕べ、PTAの会議があったんですけどその際にテーブルの上にちんすこうとお饅頭が。ちんすこうは全国高校PTA大会に出席して下さった役員の方達からお土産、今年は沖縄開催だったんです。

で、、、むむむ。。。会議中だというのにワタクシの目は饅頭の黒さに釘付け。もしや。。。これはウワサのかりんとう饅頭では!?メモを取るフリをしつつ饅頭に素早く手を伸ばす。おおおおお!やはり!

ちまたで評判になっている幻のかりんとう饅頭!
なぜ幻かって・・・朝9時に開店、平日でも早々に売り切れてしまうのです。場所はかなりわかりにくいところ。しかも若干山手。わが家からは一時間ちょっと車を飛ばさないとたどり着けません。そんな路地裏にそのお店は存在しています。私も一度通過したときに寄ったのですが当然売り切れ・・・FM群馬のパーソナリティすどうゆみちゃんも大好きな一品でサインが飾ってありました。

お饅頭をかりんとうで包んであると言えばいいのかな。
黒糖の艶やかさとカリッとした感じが美しいです。
これは大事に一人で食べよう♪と心に決め、就寝。

さて

みんな出ていった事だし、デジした後食べようかなぁとワクワクしていたら・・・・ない・・・どこにも・・・探しても見あたらない・・・・


ふとゴミ箱を見ると・・・・


がーーーーーん

包まれていたフィルムが捨てられて居るではありませんか(T_T)(T_T)

きっと私がソファでうたた寝している間にオットが食べたに相違有りません。

きー悔しい~~~~


またしばらくかりんとう饅頭を渇望する日々が続きそうです(笑)これは目指せ健康体と誓ったワタクシへの啓示と思う事にいたしましょう。とほほ。

P1060012.jpg

今日の一枚
アカバナユウゲショウ

【 2009/09/11 (Fri) 】 お庭 | TB(-) | CM(0)

目指せ!健康体♪

残暑が厳しいですね~
ここにきてちょっと食が落ちた。。。と思いきや、おやつに母が「これ食べる~?」と出してくれたおでんを平らげていた私です(^^;;

いつの間にかベスト体重をカナリオーバーし、ついでにこれは深刻体脂肪もダイブ増えています。体重を減らしてもこちらは減らず(T_T)nahoさんの日記に触発されるもなかなか続かない今日この頃~~~。

華麗なる加齢を目指している私ですが運動もキライで苦手なのでついついごろんごろん。秋は食べ物美味しいし、食べられるって幸せなのよ、なんて思っていたら今日はこんな楽しい物教えてもらいました(笑)

万歩計なのですがいや~~~迷う迷う(笑)

こんな万歩計つけていたらついつい歩いてしまいそうです(笑)←ホントか!?
育成ゲームはあったけどまさか万歩計まであるとは~~~!

これから発売のベルバラにムスメと共に興味津々(笑)

オスカル~~アンドレ~~~とか言いつつ、気分は宝塚。楽しいを通り越し怪しいウォーキングになってしまいそうです(笑)
まぁ道具が無くても真面目に取り組める意志がまずは必要になりそうですが(^^;;形からはいるのも悪くないかもしれません(お値段がもう少し安いと良いなぁ)

◎今日の計測

-1.5kg(開始はすでに半月以上経過)
体脂肪 変化無し(涙)


画像 313


今日の一枚
秋の味覚~栗ご飯

ついついおかわり。。。。(^^;;

【 2009/09/08 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

縁~えにし~

残暑が戻ってきました。わが家の梨園も今がピーク、忙しい日々ですが
なんともありがたい事。小さな売店の中で繰り広げられる日々の縁を感じます。

「縁」

先日とても嬉しく驚いた縁が。

次女が三重総文に行った際の記事を、検索で見かけた高校の方が
こちらにメッセージを残してくださったのです。

星の数ほどあるWEBページの中から辿り着いて下さった事。
メッセージを残して下さった事に深く感謝しました。
(記事のほとんどはアヤシイお菓子と赤福~~(^^;;なのにです)

その後・・・

なんと、次女を含めた合唱部の仲間ととその高校の生徒さんたちがメールで交流をすることに!


同じ合唱という目標を持った仲間
そして同世代

目に見えない力で引き寄せられた若い力がお互いの力を認め合い励まし合っていく姿は
素晴らしいです。そんな場所に居合わせる事が出来た娘はあらためて三重総文に参加できた歓びを感じ取ったようです。

WEBには危険と悪意はつき物です。
それでも小さな温かさと前向きな心が人を繋いでいくツールの一つであることを
メールもブログも人との交流のために使って欲しいと

少しばかり先に生きている母は思うのでした。

ここを見つけて下さった先生に感謝♪
そして交流を受け入れて下さった相手高校の皆さんに感謝♪

我が娘にエールを!

syuumeigiku.jpg

今日の一枚 秋空のシュウメイギク




【 2009/09/05 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


