今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

修学旅行から帰ってきた。


新型インフルエンザをはじめ体調を崩している人が多いですね。行事が多い秋、無理の無いように楽しみたいですね(美味しい物も多いし~)

昨日次女が高校の修学旅行から戻ってきました。上の二人と同じ沖縄でしたがなかなかアヤシイデジがあったのでちょっとご紹介~(笑)

 画像 149


画像 131 

店名がストレート!?店主の奥様の名前かなぁ。バラ肉蕎麦は美味しかったようですよ。

画像 166

かにすてる
蟹を棄てるなんて勿体ない!と思いきや植物の名前。
カニステルという果物のようです♪

画像 236

うお~でかいマイマイだね!と言ったら「おかんが喜ぶと思った」とか(笑)調べてみるとアフリカマイマイとのことでした。

画像 222

観光タクシーのおじさま。足が速く説明も面白くカナリ良い勉強になった模様。お世話になりました。

画像 156


群馬から来たと言ったら沖縄サミットが開催された地へ。出席した森首相(当時)より開催地を決めた小渕さんを讃えてくださったとか・・・小渕優子さん(まさに選挙区なのです)しかしらない子ども達、不思議な感覚だったようです

画像 252


お土産の一つ 方言が書いてあるクリアファイル
なかなか可愛いし面白い~

画像 190


海も一枚(笑)


*平和の礎に刻まれた名前を撮ってきた娘
何故?と聴いたところ「亀、鶴、ナベ、かまどなどの名前が多い。それは食べていけますようにと言う事なんだって」と。修学旅行ではたくさんの史跡そして戦争の跡に触れます。ガマと呼ばれている壕に入るのもその一つ。そしてひめゆりの方にはホテルまで来て頂きお話を伺ったようです。そこで子ども達が何を得たか、私には想像もつかないのでした。色々な事を教えてくださった現地の方々に心から感謝です。



【 2009/10/16 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

幸せの薫りに包まれて

雨がしとしと降っています。
台風の進路が心配な稲刈り前のわが家です・・・

雨が・・・・言うわけで久々に時間たっぷり。
ナマケモノの私ですが、ブライダルブーケ@押し花がようやく仕上がりました♪
今回は今までより高価な花材、ついでに技術がいる物だったのでちょっと気合いが入りました(笑)と言っても自己満足の世界ですが(笑)

幸せな二人の顔を思い出すたびに嬉しくなるのでした(^^)

詳細を久しぶりにHPにアップしましたのでお時間のあるときにでも流してみて下さいませ~♪


4.jpg
【 2009/10/06 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

去年に引き続き白馬へ・・・・

長野県にある栂池を歩いてきました。
昨年八方尾根と共に歩きたかった場所なのですが雨のため行けなかったのです。


ゆったりと雲の動きと風の動きを見ているだけで

美しいなぁ

幸せだなぁ

凡庸な言葉しか出てきませんが何度も呟いていました。こんな時間がなんともいえず贅沢です。

034.jpg


他のフォトはコチラから

白馬に行く途中道の駅に何カ所か寄りました。
そこでのショット

画像 065

まさに地場産野菜を取り扱う道の駅にピッタリのバス停!感動しましたわ(笑)


栂池の語源「栂」

画像 029

オオシラビソ(アオモリトドマツ)という珍しい松の球果です。この辺では栂(要は松の一種という括りだったのでは?)と呼ばれていたそうでこの周辺に栂の地名がついたようです。
写真のように球果がつく事は余り無いそうで、今年は当たり年とか。変わっているのはこの画像は樹の頂上部なのですがここにしかつかないとか。大きくてブルーなその姿はとても魅力的です。


画像 066

上の写真を見て戴くとわかるのですが通常の松ぼっくりのようにそのままの形で落下する事はないそうです。
中心に芯が見えるでしょうか?
そこを中心に周りがひとかけらひとかけらずつ剥がれ落ちていくのだとか。

栂の森というだけあってオオシラビソの美しい樹形が楽しめました。

それにしても自然がその土地に種を残そうとしている形は色々です。鳥の泣き声もしていましたがまったくわからず残念。


最後のオマケはオットが苦労して取ったホテル♪ギリギリまでネットで空き状況を見て(ギリギリだと安くなる傾向有り)、天気図ともにらめっこして決めたようです(だからわが家は出掛けるときはいつも急です)

画像 002

なんと10月からの価格と比較してみると半額近かったようです。一泊二食付きグラスワインもついてましたよ(笑)お料理は和食とフレンチフルコースから選ぶ事が出来(わが家はフレンチ)、朝食はバイキングでしたがサルナシのジャムやイチジクのコンポートなど珍しい物もあり十二分に楽しみました(当然体重は増加です)

オリンピックがあったのだなぁと感じられる一角

画像 003


森の中の静かなホテル、自然の時間の流れ。バタバタ過ごしている日常はたまらなく愛しい物だけど、たまにはこういうの良いなぁと留守番している子ども達に感謝しながら、そろそろ私達も子離れしないとね。


*美味しいフレンチを食べついでに夕べは十五夜のお月見饅頭に娘が作ったスイートポテト・・・
こわごわの計測

体重 -0.5
体脂肪 -1.5

おお~はじめて体脂肪が減少♪
やはり歩くのが一番良いのかしらね~


【 2009/10/04 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


