今日の風

日々の風を送ります
121234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひだまりに。

寒い日もあるけど光が当たる時間が日に日に長くなってきて。。。

庭の季節は今年もかわらず動いてくれています。
嬉しいなぁ。。。♪

画像 020

ベルテッセン~ウィンターベル


画像 026


牡丹の芽も・・・♪

【 2010/01/30 (Sat) 】 お庭 | TB(-) | CM(2)

お腹が空かない。。。。

年末年始、しっかり体重が落ちました♪
大家族の嫁としては取りあえずオッケーです(笑)

と油断したのも束の間~
先日の誕生日には長女がホールケーキを買ってきてくれて♪

画像 014

他にカボチャプリンケーキにザッハトルテ、生クリーム餡入りのお菓子にチーズケーキなどなど・・・

その後も菓子折が次々に何故か届くわが家~~(^^;;
大家族でもさすがにもてあまし気味!

ああ、お腹が空かない、、、などと贅沢なことを言いつつ。。。
今日も朝から手作りの柚子入りクッキーを食べているワタクシです。

今日は寒さが和らぎました
庭にはヒヤシンスの芽が~♪

画像 025


季節は動いているのですね

【 2010/01/19 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

ガーデンブーツ♪

小正月の今日、全国各地大荒れですね
今週いっぱいは寒さが続きそうです。
温かくしつつも換気や湿度に留意したいですね。

夕べ、長男からローラアシュレイのガーデニングブーツをプレゼントされました(^^)

画像 004

セコイやつでして。。。絶対このプレゼントはおかしいと思ったら案の定、彼女さんが猛烈にプッシュ
してくれた模様(笑)
女の子はさり気なく色々見ているものですね。嬉しかったけど、彼女さん、こんなムスコで良いのか、と心配している私です(爆)

ちょっとお洒落すぎて畑には無理そうですが(笑)今年は草ぼうぼうにしないよう、このブーツで庭いじりをしたいと思います。寒いけどしっかり育っている冬芽を見ると嬉しくなりますね。春が待ち遠しいです♪
【 2010/01/15 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

ジョセフィーヌとインドの青鬼。

明日は成人の日。
But、今日成人式を行われる所が多いのでしょうね。
成人を迎えられた皆様おめでとうございます(^^)

さてタイトルになっている「ジョセフィーヌ」ですが年末にお友だちから頂いたドレッシング。
ちょっと見るとサウザンアイランドみたいなのですがとってもクリ~ミ~でどちらかといえばソースに近い感じです。
アレンジをしても美味!
保存料を使っていないので持たないのが難点と言えば難点ですがそれだけに美味しいです~♪

長男のお友だちが7人でわが家に宅呑みしたさい、すっかりはまってしまって、サラダ大盛りを何度もおかわり。そのうち、つくね鍋にしてあげていたのですが、つくねにかけたり、エビフライにかけたり最後にはどうやらポテトチップにかけていたようです。野菜と果物をふんだんに使って作られている感じですね♪

このジョセフィーヌが売っているところ、高崎市にあるスーパーまるおか。知る人ぞ知る、こだわりのスーパーです。

お取り寄せでしか買えないと思われていたあんなお品やこんなお品~♪
各地の醤油、行列が出来ると紹介されていたかりんとうとはどうも違うみたいですが製造はどうやらココではないかと疑惑をもたれている(笑)旭製菓のかりんとう。キンピラゴボウも黒糖も止められない美味しさでした。

朝岡のスパイスにイノダコーヒー、京都山田のごま油にポン酢も塩も醤油も、、、、ああ、書ききれない(笑)何故かゴディバまで置いてある!

そしてそしてお酒も~~(笑)
ジョセフィーヌを買いに出掛けたのに何故かビールが多い私の買い物籠(爆)

画像 002


よなよなの里の「yonayonaエール」に「インドの青鬼」。呑んだだけで強くなれそうです(笑)
こちら世界3大ビール品評会 連続金賞記録更新中!となれば呑んでみたくなるのも道理です(笑)



お総菜も良い彩りです。なんというか家庭の色合い。普段お総菜を買わない私ですがつい手に取ってしまいそうなラインナップでした。

すごいのは野菜コーナー。
何がすごいって。。。

キャベツのざく切りが試食として置いてありました。
普通、ドレッシングなどを紹介するために野菜を置くことはありますが野菜のみ、というのは初めて見ました。

農家冥利に尽きるというか、野菜だけで十分美味しいんですよという販売者の心が伝わってきました。(県産キャベツじゃなかったのが残念だけど)

レジを通った後には「休憩コーナー」とお茶やコーヒーなどセルフで飲めるように用意されています。

まるおかさんも近所に大型店が続けてできていて、これからもしかしたら大変なのかもしれないと帰りながら思いました。結局は販売店とユーザーがどれだけ繋がっていられるかが小さなお店の残っていく道なんでしょうね。

周辺にはかみつけの里、土屋文明記念館、絹の里などもありますので遊びがてらのぞいてみるのも楽しいかもしれません(^^)

オマケの画像は来年成人式を迎える長女、ようやく着物が決まりました(--;;三人娘なので義父母から一枚誂えを、、、と言われていてようやく決まったモノです。もう少ししっかり大人になって来年成人を迎えてもらいましょう。

画像 001
【 2010/01/10 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

おめでとうの新年はおめでたい♪

新年も明けて6日。
ようやく私も正月休み(笑)!?
週末からはまた制服採寸のバイトが始まるのでここ数日中に
色々片付けておかねばです~。

このお正月は甥姪の就職祝い、横浜に住む親戚の子が結婚挨拶と
お祝い続きの明るい幕開けでした。
昨日はそんな若い子達を連れて夜景を見ながら食事。
たまにはこんな会食も良い物ですね~♪

で、結婚した二人への餞は相も変わらず押し花ブーケ(笑)
ピンクのカラーと薔薇のキャスケードでした。

画像 603

画像 962

上の画像がブーケ、下が押し花完成品。
ブーケの写真を撮るとき、いつも末っ子に持ってもらっています。
「役得~」と喜んで持ってくれているのですよ♪
そう、幸せのオーラ漂うブーケは誰の手に渡っても伝わるんですね。
今年も見る人や作っている自分が穏やかに幸せになれる押し花が出来たらいいなぁと思った夕べです。

相変わらずですが今年もどうぞよろしくお願い致します。

【 2010/01/06 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


