今日の風

日々の風を送ります
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草むしりはどうしてもあとになってしまう

静かな午後です。

午前中は庭の草引きをしながら花々をゆっくり眺めていました。

と、こんな悪戯をしている子が…(笑)

026.jpg


薔薇の葉っぱを綺麗なハート型や花型に切り抜いています。犯人はこの子だ~

031.jpg


憎めないなぁ、、、、(笑)

咲き終わった薔薇を切っていると今年も見つけました。黄色い蜂の巣を作る「キボシアシナガバチ」。

ここ二年我が家に巣作りに来ます。藪にいることが多いようですが環境の変化でしょうか、いる場所がなくなってきているのかもしれません。吸蜜する「ヤブガラシ」が家の前の土手に生えているせいかもしれません。とても美しい黄色いふたを最後に仕上げとして作ります。

020.jpg



この蜂は小さい巣しか作らず、敵も多いため巣立つことがあまりできないように思います。巣を作っている様子を見ているとそれはそれは見事。器用にお尻の部分を利用しながら仕上げていきます。

気が付いたら主人がお昼に戻ってくる時間(^^;;ろくに草むしりもできないまま時間が過ぎてしまうのでした(笑)

一枚くらいは花の画像も(笑)
涼やかに「アルペンブルー」

040.jpg



【 2010/05/31 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

年末にむけて…

いや~暑い日が続きますね。
ここ数日外に出ているので汗だくです(笑)
ようやく庭のバラたちも咲き始めました。

さてさて
末っ子ととうとう、年末に「第9」を歌う合唱団に入ってしまいましたよん♪

前橋第9合唱団。
群馬交響楽団とプロのソリストと共に高らかに歓びの歌を歌い上げます。
ずっと行ってみたかったものの今までなかなか重い腰が上がらなかったのです。
この春から高校生になった末っ子が入団したいと言ったため(高校生以上が入団資格)
便乗(笑)昨週結団式で今日は初練習~♪

25年ぶりの合唱の私、すっかり声はダミダミダミ~~~(笑)
でも良いのだ、楽しんで歌うのだ~~~(^^)

娘はソプラノ、私は初のアルト~

年末のステージに向けてどれだけ練習に出られるか心配だけど娘に張り合って頑張ってみましょう
【 2010/05/18 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

畑にて♪

昨日、4年生の姪っ子が落ちてくる(私たちが摘果した)梨の実を集めて作っていました(^^)

Image286.jpg

アンパンマン♪
【 2010/05/07 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


