今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早く始まれ新学期(笑)

県内の小学生は今日から新学期が始まったところも多いですが我が家の高校生たちは宿題追い込み。
明日、明後日それぞれ新学期が始まるのでラストスパートです。

末っ子は「キノコ料理コンクール」出品用の宿題が家庭科で出されており今夜ようやく重い腰をあげ(笑)作っておりました。
エリンギとなすと鶏挽肉のミルフィーユ仕立て。
簡単タルタルソースにはたくさんの野菜と一緒にキノコも。ひき肉にもキノコを混ぜ込みなかなか豪華です。それでいてあっさりしていたのでこれはコンクール出品作品に選ばれなくても、我が家の定番料理になりそうだね~なんて話していました。

パン粉が足りなかったのでイングリッシュマフィンを急きょ、パン粉に。これが幸いしてサクサク感がいつまでも~(イングリッシュマフィンにはトウモロコシの粉が含まれているので)。

こんな宿題ばかりなら楽しそうですね(笑)
お友達のレシピも随時教えてもらっていましたが苦しみながらも楽しんでいる様子が伝わってきました(^^)

残暑がまだまだ続きます

量は少なくてもガッツリ栄養のあるものを食べて秋に備えて行きたいですね♪

mi6.jpg
【 2010/08/25 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

幸水販売断念す。

残暑お見舞い申し上げます

今日も38度。
いやーそろそろ暑いのもごちそうさまです。。。(--;;


とはいえ、夜になればすっかり秋の色
虫の音が静かに響き、秋風も窓からやんわり入ります

この時期、我が家は例年だと梨の最盛期でてんてこ舞い。

ところが・・・

今年は春の低温障害による着花の少なさ、その後も続く異常気象により
普段発生しない病害虫が・・・

顧客の皆様へ販売の案内を出したものの日に日に被害が拡充
とうとう先週末、販売を断念することになりました。

ネッ友さんにもすでにたくさん注文を頂戴していただいた後でしたが
御断りの連絡を・・・・

どのお客さまからもとても温かい言葉をかけていただき、本当に涙が出る思いでした

今の感じだと豊水も厳しいかなぁ。。。。といったところで見通し立たず、です。

自然の厳しさと人の優しさを改めて感じている晩夏です。

残暑厳しき折みなさまもどうぞご自愛くださいませね

7_26_3.jpg
【 2010/08/23 (Mon) 】 梨のこと | TB(-) | CM(2)

おいしい愛媛。

残暑お見舞い申し上げます。

そう

今日は立秋。。。。日中最高気温34度ってどんだけ。。。(--;;
と書きつつ、今日は涼しかったと思ってしまう群馬県民(笑)
なれとは怖いものだ~~

そんなダリダリしている昨今

ぴんぽ~ん

お届け物~~~

なんだろう~~~~~~~~と思う間もなく

この箱の色は!

P1060965.jpg

愛媛のおいしいジュースちゃん達!

濃縮還元じゃないんだぞ~
100パーセント果汁の本物だ~~~♪~♪みかん、いよかん、ぽんかん、きよみ、ひめぽんと豪華ラインナップ。
こちらでは味わえないものばかりです(^^)

もうなが~いお付き合いになりました。
ネットが取り持つ御縁でとても大切にお付き合いさせていただいている
一人、nahoさんからの愛でした~♪♪

厳しい残暑はまだまだ続きそうだけど力みなぎり~~(それ以上うるさくなくてもいいという声が、、、、!)

明日もガッツり頑張るぞ~

【 2010/08/07 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

「いのち」

今日もかき氷日和でしたね

そんな今日、学生合唱コンクールの中ではもっとも有名でしょうか、NHKコンクール・県大会がありました。

高校部門の課題曲は谷川俊太郎作詞、鈴木輝昭作曲の「いのち」。難解であることは容易に想像されましたが素晴らしい演奏でした。

特に優勝校(県代表)の演奏は素晴らしく圧巻でした。

一つ一つの谷川さんの言葉を音に乗せそして表現していく。

いのちがいのちを奪うときも
いのちからいのちは生まれ
いのちがいのちと争うときも
いのちはいのちとむすばれている

ホモサピエンスであるより先に
ヒトもひとつの無名のいのち
(抜粋)

どの高校も噛みしめるように染みわたるように歌声が響き涙が出ました。

http://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/kadaikyoku_h.html

自由曲のみですが県大会の様子は8月28日午後2時~NHKFMにて放送されます(県内向け)

*放送は小学校・中学校の部もあります。

多くは語れませんが

いのちはいのち・・・のフレーズがしばし脳裏を駆け巡りそうです。

P1000853.jpg
【 2010/08/04 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

癒される~♪

実家の母@73歳。
日課として近所の川を散歩。
来年も一緒に海外へ行こうと鬼娘に脅迫されているせいかもしれないが(笑)

いつの間にかケータイで写真を撮るることも覚えたようだ

カモを見ながらじっと息をこらして写メっている母を思い浮かべるとなんともかわいらしい(笑)

10-07-24_001.jpg
【 2010/08/03 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


