今日の風

日々の風を送ります
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸せの形~バラメリア

今年も一年が終わります。

総じて苦しいことが多かった年でした。
それが終わったわけではないけれど、反面素敵なことや素晴らしい出会いがたくさんあったことも多く、感謝です。

20代の若い知人から託された薔薇の花束、本人の希望からバラメリアの押し花に作成しました。
バラメリアは花びら一枚一枚を組み立て大輪の薔薇にするという技法のブーケです。

一枚一枚に幸せへの気持ちを込めて…

すべての人にとって輝く年になっていきますように・・・。

P1070276.jpg
【 2010/12/31 (Fri) 】 おしばな | TB(-) | CM(2)

次女作♪

次女、気がつくと最近台所に立っています。

揚げニョッキは家族中の絶賛でした。

P1070209.jpg



ジャガイモをゆでて潰し、薄力粉卵とコネ、成形します。通常はゆでてトマトソースやクリームソースと和えますが揚げた事によりもちもち感が増し、ガンガンお酒もすすみます(笑)

ケチャップが手軽かもしれませんがコショウをきかせたり我が家はジョセフィーヌをかけたり、、、オットは食べるラー油をかけてましたねぇ。クリスマスには欲しい一品です♪

先月から私が家を空ける機会が多いので色々楽しんで作っている模様♪親に制限されないで作るのはいくつになってもいいのでしょうね。

で~

今、ヘタリアという漫画が流行っています。。。。
国を擬人化しているのですがなんともゆるい感じが受けているのかも。意外や意外、この漫画で歴史や政治経済に興味関心をもった子どもたちがたくさんいるのですから(実は我が家もその一人)侮れません!

そのキャラ弁を製作~~~♪

P1070241.jpg


http://hetalia.com/character/japan.htm

ノリでここまで細工できるのか~~~と思わず感動(笑)おかずの部分で緑を使ってありますが何ときゅうりの皮♪発想もしなやかです~(笑)

目指せkaro家食堂!とついつい期待してしまう私です(笑)
【 2010/12/17 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

シャネルレストラン♪

少しばかり呑みすぎた朝。エスプレッソマシンでやすこに淹れてもらうラテは
格別でした♪

で~
「お礼に」(って何もしてないんだけどね、、、(^^;;)とやすこがランチを招待してくれました。
場所は銀座のブティック街。
普段は足を踏み入れる場所じゃない~~~(笑)

最近はブティックがレストランを持っているようで今回チョイスしてくれたのはシャネル。
レストランに行くには専用のエレベーターがありそのエレベーターボタンまでシャネルのマークが~
エレベーターの壁面も織りのようになっていて美しい♪

ベージュ アラン・デュカス東京、窓際の広々とした席に案内してもらいました。
スタッフもとてもさりげなくそしてフレンドリー!

ランチならまた是非行きたいなぁと思わされました。

私達がチョイスしたのは
アミューズ、お好みの2皿<アントレ1皿、メインディッシュ1皿>、小菓子、デザート、食後のドリンク。

まずは
クルジェのヴルーテスープ、鶏と栗のミジョテ
ク、、、クルジェって何?

なるほど、、、ズッキーニを大きくなるまで収穫しないものなのか、、と今納得(笑)

DSC03335.jpg

添えられている生野菜も歯ごたえよく良い香りがします。

お次はアントレ
私はほろほろ鳥とフォアアグラのバロティーヌ、セップ茸のマリネを。

DSC03340.jpg

ぎゃー
おいしい。。。。。
なんなのこの滑らかさとほろほろ鳥のしっかりしたお味~

DSC03338.jpg

無言で食べるワタシ(笑)

ああ忘れてはいけない、このバター!
まるでチーズの様ななめらかさ~香り~♪
CMのようにパンにたっぷり塗りましたとも!
体重増加など気にしない気にしない(笑)

お次はメイン
私はイトヨリのポワレと野菜のグラッセ。

DSC03341.jpg

素材を感じる数々にますます無言。ワインも進む(爆)

他のメンバーは~

DSC03344.jpg

的鯛のロースト、ジャガイモとキノコのソテー

DSC03343.jpg

子牛のロースト、ポレンタとセップ茸

スタッフの皆様の温かい笑顔と絶妙のサービスに普段だったら食べきらない量でもお腹におさまっていきます♪
不思議不思議~♪

DSC03345.jpg

食後に「チーズはいかがですか?」と4種のチーズが薦められます。
沢山は食べられないけれど一口食べてみたい~と言う私達の要望になんと一人前を3人分
に切り分けてくれるサーブを♪(一人は満腹になりつつあるためリタイヤ)
いいですね~お客のニーズに臨機応変で応じてくれるって。素晴らしいです。

デザートの前にはマカロンも
焼きたてのふわふわ感がたまりません!

DSC03346.jpg

そしていよいよデザートへ~
すでに満腹ですがやはり別腹別腹(笑)

私は今年マンゴーのデザートにはまっていたので迷わずマンゴーのロースト、ソルベエキゾチックフルーツを

DSC03348.jpg

薄くスライスされたドライマンゴーも香りが良いです。
これはしっかり食事を戴いた後でもすんなり入る!

みんなのデザートも目移りです~~

DSC03347.jpg

カレ・シャネル ショコラプラリネ、ヘーゼルナッツのアイスクリーム

DSC03349.jpg

サヴァラン、軽いクレーム・フェッテ

DSC03350.jpg


パッションフルーツとショコラのクロッカン、フォンダン

DSC03352.jpg

もうさすがに何も入らないぞ~と思っていたらコーヒーと共に運ばれてきたショコラ♪

でた~シャネルマーク~~~可愛い~~~♪♪

さすがに完食はできませんでしたが一つつまんでみました(^^)
とどめに一口マドレーヌ。アールグレイの香りがする美味しいマドレーヌでした

DSC03354.jpg

すっかり満足の胃袋と心。
気が付いたらもう3時を回っていました。
びっくり。。。3時間もランチでゆっくりしていたのねとお互い顔を見合わせて。

その後は銀座をふらふらと~
クリスマス前の街はキラキラとても温かいです。

DSC03356.jpg

ミキモトパール前♪

家にはこんな可愛いお土産を(笑)

DSC03360.jpg
DSC03361.jpg
DSC03363.jpg

いつも快く送り出してくれるオットと子供達に感謝しつつ今年も師走が過ぎて行きます。
【 2010/12/04 (Sat) 】 | TB(-) | CM(2)

楽しいパジャマパーティ。

今年も友人であるあんびるやすこが読者へのクリスマスカードを
発送するためにお手伝いと言う名目で彼女の家に集まりました♪(全国の読者の皆さんはお楽しみに~)

やすこの新しい家族~♪
4か月のエルちゃん

DSC03321.jpg


もっと小さいと思っていたのに大き~~~(笑)
ラグドールの「エルちゃん」♪ラグドール(Ragdoll)って「ぬいぐるみ」という意味なんですね。
ホントに人懐っこくて抱っこするとクタ~っとなります(笑)

DSC03330.jpg

か、、、可愛すぎる(笑)

クリスマスカード発送の準備が終わってお待ちかね呑みタイム~~~(笑)
やすこが私達三人分のパジャマも用意してくれてすっかりお着替えしてパジャマパーティ(笑)
華麗なる加齢中のお年頃になってこんな楽しい時間があるなんていいぞ~とやすこに感謝♪

今年はブイヤベースを用意してくれました。
魚介の出汁とトマトが胃袋にしみわたる♪♪

DSC03332.jpg

DSC03329.jpg

アボガドのグリーンサラダはやす子お手製の玉ねぎドレッシング。
パーシモンサラダにはすりゴマが入っていて香ばしくてとっても美味しい!
人をさりげなくもてなし楽しませてくれるすべは見習いたいなと思いつつ家に帰ると。。。。(^^;;なワタシ・・・

下関からふぐのお刺身も取り寄せてくれていました。群馬に住んでいるとふぐは食べないんですよ~
いや、召しあがる人も多いでしょうが、我が家ではまず並ばない食材。
でもそのおかげか~プルプルお肌で次の朝を迎えましたよ(笑)

楽しいお喋りと呑んべは深夜まで続き、折角4人分の寝る場所を作ってくれたのに、二人分のところで
4人寝てしまうという女子高生なみのノリに楽しくて楽しくてたまらん~~~と
夢の中でも笑っていたのでした(^^)

なかなか会う事は出来ないけど、友達って良いなぁとつくづく思うのでした
【 2010/12/03 (Fri) 】 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


