今日の風

日々の風を送ります
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

年をとるのも悪くない。

昨夜は中学の同窓会でした。
クラス会は20代で数回、30代であったクラス会にはなんと日付を間違えると言う大失態
で欠席。

今回は初の同窓会と言う事で中学卒業以降会っていない同窓生ばかりです。
話があった時は「どうしようかなぁ~知っている人も少ないしなぁ…」と悩んでいたものの
幹事の子が「●●ちゃん元気?来てね!」って一言添えてくれて。
何気ない一言だけどその言葉に背中を押されたのは間違いないなぁ。言葉って大事だね。

会場に着くとあとずさり・・・
やば わかんない(^^;;

小学校を転々としたしあの頃の中学校って1クラス45人×7クラス。
いや~どうしよう~~~と思っていると見覚えのある子が。
やっぱり変わってない(そりゃ年は取ってるけど)子っているんですね~
ホッとしました(笑)

「目が慣れるわよ!」の言葉通り時間がたつにつれみんなが中学時代の顔に見えてきた(笑)

覚えが悪い私は中学時代の頃ってあまり記憶にないんだけど、みんなのお喋り聞いていると
確かにそういうことあったよなぁ~と懐かしく思い出されました。

今年で人生半世紀
そんな節目でみんなに会えたのは意義深かったのかも。

色々な言葉や顔に会うことが出来て幸せな時間でした。
自分にとってはちょっと大変だったころなんだけどこうしてたくさんの人と時間を共有して
いたから毎日が過ごせたんだろうなぁ~ともね。

驚いたのは甥っ子の担任が同級生だったこと
もっと驚いたのはこの春から長女がお世話になっている職場に同級生が勤務していたこと(笑)
ホント知らず知らずにお世話になってるのね~

前橋の有志が作っている(田植えからするの)日本酒を扱っているのが同級生だったりで

こだわりの酒店「MACHIDA」
なんだ~~~とビックリびっくり。
ここのお酒は結構みんなで話題にしていたんだよね。
まさか同級生だったとは(^^;;薄情なワタシ…

次に会うのはいつかわからないけどみんな元気で年重ねて行こうね。


何度も会合を重ね今回の準備をしてくださった皆様に心から感謝しています

mizuhiki3.jpg

画像はめでたく(笑)水引で。
庭には今紅白の水引が優しく揺れています。
残暑ももう少しで終わるでしょう(^^)

ありがと~♪♪
【 2011/09/19 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

梨の時期なんです。

何をいまさらって…笑

お陰さまで我が家の販売もそろそろ終盤
昨年はやむなく販売を断念しましたが今年は順調
待ってたよ~とお客様が仰って下さるのが本当にありがたいです

で~
たびたび紹介してはいたのですがあらためて

「梨と生ハム」のコラボ♪

DSC03805.jpg


生ハムと言えばメロンとすり込まれている昭和な人間(笑)

ところがどっこい
梨と生ハムは合うんですよ~
これはお客様に紹介していただいた食べ方なのですが特に今の時期の「豊水」は
ぴったりですね♪♪


適度な酸味と熟した甘み。加えて食感があるので生ハムのほんのりした塩気と
しっかりした味にぴったりマッチするんです。

是非是非秋の夜長、おためしあれ~
お酒もすすむこと間違い梨(笑)!

他にもカレーへのすりおろし
これはリンゴほど味を主張しないので甘みを求めない人にもお勧めです。
ではなぜ梨?

カレールーって美味しいけどちょっと油分が多いと感じたことはありませんか?
梨をすり下ろすとあ~ら不思議、あの脂っこさが消えるんですね。
年配の方にも喜んで召し上がっていただけます

すりおろしは他にもドレッシング、肉の下味などにも使えますよ~
安価なお肉も劇的ビフォーアフター(笑)
柔らかくまろやかに。

ブロック肉を煮る時にも梨を入れると柔らかくなりますよ~(いや~もったいない~~と言う声も聞こえそうですが
もし食べきらずに日にちがたってしまったらお試しあれ)

アスパラ銀酸を含むのでもちろんこの残暑時期を乗り切るには最適(笑)

思いっきり宣伝めいてしまいましたがとても残念ですが最近「果物は面倒で食べない」
傾向が増えてきているのだそうです。
季節にしか味わえないものをもっと楽しんでほしいなぁと思いますね。

そろそろ我が家の販売は終わりますが梨の時期はまだまだ二十世紀産地がこれからですので続きます。
リンゴに柿に栗~♪

秋の深まりと共に楽しみたいですね!

【 2011/09/17 (Sat) 】 梨のこと | TB(-) | CM(6)

小さくて大きな愛の物語♪♪

いきなり意味不明なタイトルで(笑)!

昨夜、本当に久しぶりのお電話を戴きました。
相手は6年前アジア農業高校留学生という群馬県事業でホストファミリーをご一緒させていただいた方。
その節はお世話になりましたという自説のあいさつもそこそこに本題へ


「なんと、●●くん(留学生)と●●ちゃん(当時在籍していた高校の仲間)が結婚してこちらに来たのよ~~」


「えええええええ!?」

いや~うたたねしていてぼんやりした頭もすっきり。
本当に驚きましたね~

当時からお付き合いはしていたのですが若かったし何しろ帰国後は遠距離恋愛。
まさかまだ愛を育んでいるとは思いもよらなかったです~

若い二人に心からの祝福を

そして様々なことを乗り越えて幸せで心豊かな生活が送れることを心から願うのでした


いや~
いいね~~

家の娘もどこかに行かないかな(爆)


106598129_92.jpg

写真は6年前の留学生たち
今はFacebookで交流がありますがとても素敵な成長をしている彼らです(^^)
【 2011/09/10 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

ドイツZDFの福島原発事故報道

こういう報道はいつも海外からだ・・・(^^;;

ドイツZDFの福島原発事故報道">


県内の田圃や畑の土壌検査は抽出だけどとっくにされている。
公表はまだされていない。
「風評被害」というのなら払しょくするべく公開すればいいのにと思う。

311から本当に本当に変わってしまった。
【 2011/09/06 (Tue) 】 東日本大震災 | TB(-) | CM(0)

9月になった

耳をふさぎ、目を覆い
思考停止させた中で生きて行くのはある意味気持ちがいい
「良い人」にもなれそうな気がする

でも
新政権がスタートし

「原発稼働前向きとか何考えてんの。自分達が快適に暮らすことしか考えてないのか」
とつぶやいた娘の心を裏切ってはいけない

体力と気力を磨こう

へこんでいるのはもうやめよう

と言いつつ実は、毎日それの繰り返し
成長せよ、自分(^^;;

IMG_1729.jpg

パリの青い空

【 2011/09/03 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索