今日の風

日々の風を送ります
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬のRAINBOW

しばらくぶりのお湿りのあと、庭の木々や野菜畑は寒さの中でも嬉しそう。
正直だね。

仕事帰りにスーパーによったら隣接している花屋さんの店先に愛らしいバラが。
たまにはいいかな~と手にとって店内に入ると、うわ~こりゃまたなんとユニークで可愛いチューリップ!
白いチューリップに色を吸わせたのはわかるんだけどなんだかパ~っと明るい感じじゃない?

P1230655.jpg



買ってしまいましたよ(^^;;

花と本はついつい見ると買ってしまう、ささやかで贅沢な楽しみ(^^)

【 2012/01/23 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

追加の神戸

すいません
スイーツばかりじゃもちろんありませんでしたわ。ほほほ。

394871_226600517419749_100002094083706_537761_878396428_n.jpg

夜は三宮にある Beer Cafe de BRUGGE。これは絶対ベルギービール置いてある店だね!ということで店内へ(笑)
娘二人は私と違って一杯飲めば大変気持ちいいと言う子たちですがやはり少し背伸びをしたいと言う事で♪
長女はベルギーのチェリービール、二女はカルーアミルク、私はヒューガルデンその他(笑)

ムール貝にピザをちょいとつまみながら大人の会話?

そこを後にして、ホテルそばの和食のお店へ。
いや~何を食べてもそのお店美味しかったんだけど、店名が判らない!残念

〆の鯛茶漬け、生わさびじゃないのが少し残念だったけど鯛の舌触り、お出汁、全て大変美味しゅうございました!

405906_226636780749456_100002094083706_537873_1049068781_n.jpg

次回はもう少し夜の街も下調べしてからまいりましょうか(笑)
それにしても子どもたちが大きくなったことを改めて感じた小旅行でした(^^)
【 2012/01/17 (Tue) 】 | TB(-) | CM(4)

ぶらり神戸散歩

昨年末留学生に会いに神戸へ出かけた私ですが
またまた年明けに長女、二女と神戸へ。
今回は純粋に観光のみ。

P1080633.jpg


IMG_8768.jpg

今回も素敵でおいしい神戸に出会ってきました

ざっくりですがアップしましたのでどうぞご笑覧下さいませ

って、余りにもHPにページをアップしていなかったので作り方忘れてるし(爆)
【 2012/01/15 (Sun) 】 | TB(-) | CM(4)

花のあるカフェ

いつもお世話になっている叔母にフラワーギフトを贈るために行きつけのショップへ。
前橋市川原町にある「はな工房」さんです。

とても素敵なアレンジをしてくれるのでいつもお任せでお願いしています。
そんなはな工房さんに一昨年カフェ(花cafe)が併設オープンしました。
花屋さんのカフェだけにそれはもう季節折々にさりげなくそしてとても素晴らしい花飾りが
カフェで楽しめます(^^)

P1060556.jpg

カフェの入口

P1060557.jpg

一月は新春にふさわしく蝋梅や松、柳などが活けられています。

P1060559.jpg

P1060564.jpg

P1060561.jpg

これは 「苔梅と削り花」
削り花いうのとは木を薄く削って花の形にしたものです。
梅の苔も見事です。あ~うつくし~~

でもお花だけじゃないんですよ。
スイーツもお食事も品数を抑えてある分、厳選されていておいしい~~~!!

P1070217.jpg

P1070218.jpg

人気メニューの一つ、三ツ星ご飯。
米・食味分析鑑定コンクール総合部門では4年連続で金賞を受賞している川場産の雪ほたかですよ♪
毎日美味しいご飯(我が家で作っているコシヒカリ)を食べている私でも、おいし~と感じるお米です。
具材たっぷりの椀物も良いですね~

スイーツの写真はないのですがほうじ茶プリン、抹茶のアフォガード、季節のデザートにお茶は何とも心が
贅沢になりますよ♪

ゆっくりと時間を過ごしたい時にお勧めです

P1060558.jpg

そうそう!
その場で簡単アレンジレッスンが出来てスイーツとお茶が楽しめるセットもお勧めですね~
庭の花や野の花にも和まされますが生産者が心をこめて作ったお花にもエネルギーが込められていますね♪



ちなみに昨日私が飲んだのはハーブティ(パッションフルーツ)
さすがにお正月の食べ疲れが…(爆)

次回は季節のデザート、「イチゴショート三種盛り」を楽しもう~(笑)
スタッフブログはコチラ
↓↓↓

http://ameblo.jp/hanakobohanacafe/

*店内には小物も展示販売
ついつい買ってしまった…(^^;;

P1060562.jpg


【 2012/01/07 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

チャーリーも元気です♪

ぜんこくの ちゃーりーふぁんのみなさん おひさしぶりです!
ちゃーりーです
ぼくは げんきですっ!もうすこしで 7さいです!

P1060552.jpg


おかあさんは すぐに よつあしでにげあしのはやいものに のって でかけてしまうので
ぼくのことを わすれているんじゃないかと ときどき おもいます。

でも さいきんは ぼくのこうぶつの やさいのにたのや おにくのにたごはんをくれるので すごくうれしいです。
やっぱり おかあさんは ぼくのこと だいすきなんだな。
おとうさんは ぼくとあそんでくれるけど ごはんは ちょっとまずいんだよ。

これ ないしょだよ。

ところで みんなは 「こおり」って しってる?
あついあつい ときになると ときどき おかあさんが くちにいれてくれるんだけど
いまは ぼくの おみずいれのみずが あさになると こおりに なっちゃうんだ。
のどが かわいても ごくごく できないからちょっとこまる。
でも きょうは がりがり かじってみたよ。

P1060553.jpg

おかあさんが そばで わらっていたよ。
おかあさん きょうは よつあしで でかけないで ぼくといっしょに あそんでね


【 2012/01/06 (Fri) 】 お庭 | TB(-) | CM(4)

冬の楽しみ~今年もよろしくお願いいたします

いや
もう

年頭のご挨拶もしないまま4日になってしまいました(^^;;
今年も賑やかなお正月だった我が家。この光景がいつまでも続くことを祈ります。

そんな中、10年来のお付き合いをしているネッ友さんからの年賀状に動揺させられました。
昨年の東日本大震災はまだまだ皆さんの記憶にも鮮明だし未だ終息がつかないためメディアでも
連日報道されています。
でも、東日本大震災の直後に起きた新潟・長野県境地震のことは意外に知られてないのではないでしょうか。
私自身も栄村の被害状況程度しか残っていなく、いつの間にかそれすらも忘れていました。
津南に住む彼女からの知らせは「新潟・長野県境地震により被災し、まだ家に戻れていません」というものでした。

思えば昨年は本当に災害の多い年でした。
今年は少しずつでも光ある一年になってほしいとあらためて記念する年頭でした。

寒い冬ですが庭の光景を・・・


P1030536.jpg

青空に映える蝋梅

P1030538.jpg

クチナシの実。年末のお節づくりにはこの実できんとんの色づけをしました。
P1030540.jpg

寒スイセン
スッとした立ち姿が美しいです

P1030541.jpg

ミカン。お嫁に来た頃はあまり甘くなかったのですが最近は美味しいのですよ~
庭仕事で喉が乾いたら、とって食べています(笑)

P1030539.jpg

サンシュウの実。この実がなくなる頃黄色い花がいち早い春を告げて咲き始めることでしょう。

P1030546.jpg

柏葉紫陽花の新芽。寒い毎日ですが次への季節にむけて自然は動いています


冬には冬の楽しさがありますね
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【 2012/01/04 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(8)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


