今日の風

日々の風を送ります
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

遠くにいても。

二月の最終日は29日でした。
そう、今年は閏年、オリンピック開催の年だよね~
関東地方は朝から大雪(^^;;
見る見る間につもっていく雪にしばし見とれていましたが…・出勤途中の長女からスリップ事故を起こしたとの連絡。幸い、車はナムナムしたものの本人も軽症で済み、また通りがかりの方々に優しくしていただいたようで感謝と共に脱力してしまった一日でした。雪はきれいですがやはり車で出かけるには危険なお天気。驕らずにいたいですね。自然は常に私達より先にいるよなぁ・・・当たり前か・・・笑。

というわけでいつもなら雪のデジをするのですが今回は無し。そんな私の気持ちを知ってか知らずか雪はあっという間に解けています。明日の高校卒業式には、温かい一日になるでしょう。

さてさて
頂き物の美味しいもの、素敵なものを今頃ですがアップです~

これは神戸に行った時、モンゴル君がくれた塩。
彼が我が家にいる時に「モンゴルの塩は本当に美味しい!」と伝えていたのですが帰国後、本当に美味しかったことに彼は気付いたそうです。今回来日するにあたって「お母さんに食べさせてあげたい(なんて良い子だ)」と持ってきてくれたとか。

P2050662.jpg

大きいですね~この形状は初めてです。真中がくぼんでいますよね。どうやって使うのかというと~

P2050660.jpg

じゃじゃじゃん
焼き肉を乗せて塩味で戴くのです。
いや~これがうまい!
肉の脂がじんわり塩の上で溶けてきて絡み合う、なんともシンプルですが極上な美味しさです。
ちょっと病み付きになりそうな食べ方です。

お肉を食べすぎた後はこちらを(笑)


P2050667.jpg

POMジュースですがお取り寄せで定期便を頼んでいます。
もう10年以上のお付き合いになるネッ友のnahoさんが以前送ってくれたものがそれはそれは美味しくて!
濃縮還元ジュースではなくストレートなんですよ。
こちらでは味わえない柑橘類のさわやかさ、味が楽しめます。子どもの仲間や私の仲間にも大好評。
いや~美味しいものはついついシェアしたくなりますね(笑)!

最後にご紹介するのは地域SNSが御縁で知り合うことが出来た前橋出身、愛知にお住まいの望郷の昔少年さんからの美しい一品。陶器の街にお住まいの望郷さんは帰省するごとに作家の方が賞に入った土で造られストラップを持ってきて下さるのですが今回はこんなすてきな品を送ってくださいました。

「縁があるから巡り合えた」

このお皿だけではなく作家の方たちがこれらの収益金をすべて東日本震災の義捐金に充ててくださっているとのことです。一過性ではなく縁あって知り合えた人々と細くても良い、どこかでつながっていたいなと思う今日この頃です。


P2050666.jpg


【 2012/02/29 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

私たちは確かに同じ「時」の中にいた

昨日の同窓会(新年会)、前回集まった中でメールアドレスが判る人に連絡を回し開催、というものだったのでコンパクトなわけなんだけど。。。集まったね~(笑)幹事の人柄でしょうか(^^)
前橋市にあるイタリアン居酒屋ソーレソーレさん。元はコンビニだったようですがとてもいい空間。中学同窓会の貸し切り♪
イケメンさんととっても可愛らしいスタッフに囲まれて同窓会スタートです☆

前回来られなかった人も集まってくれて和やかに会は開かれました。

35年前、接触がなかった人たちとも会話が進みます。
私自身はあまり活発ではなかった時期ですがそれでも同窓生の話を聞いていると確かに私はあの時あの場所でこの仲間たちと過ごしたんだなぁと不思議でとても温かい感情に包まれていきました。

毎日を大切に生きていきたいよ
コツコツと暮らしてきたから今がある

そんな言葉が皆から聞こえてくるのは年齢のなせるわざでしょう。
心からの言葉がたくさんの仲間の口からこぼれてきました。

「karoちゃん、ウチの子が今●●小学校にいるんだけど、この校歌作詞したの同級生なんだよって自慢してるんだ」って言ってくれたことにも驚きました。

私が卒業した小学校はまだ新しくて校歌もなくて愛唱歌募集で当時6年生だった私の作品がなんとなく選ばれて数年後それが正式に校歌になったという経緯があるのですが故郷の川も山も地名も出てこないなんとも幼い歌詞で・・・・
自分ではずっと申し訳ないなぁって思っていたのです。
その事を伝えると「何言ってるんだよ~嬉しいじゃないか、有名人じゃなくて同級生が作詞した校歌だぜ!」
長い長~い間、封印していた自分の気持ちが一気に和らいでいくのが判りました。

時間の共有と流れってすごいんだなぁ・・・

辛かったことも楽しかったこともこんな形でみんなと語り合えた事
そして新しい仲間とも知り合うことが出来た事に
心から感謝です。

いつも中心になって動いてくれている全ての同窓生にありがとう!

次はいつ会えるかわからないけど、その時までまた元気で日々を重ねていこうね!

*Free Hugs みんなハグ出来た(笑)!?

P2250931.jpg

*テツ&トモをジャージに着替えてやってくれたちちうかいさん、東京から雨の中ギターを抱えてきてくれたならばくん ギターうまいねぇ~ちちうかいさん、蝶ネクタイも決まっていたけどジャージはもっと決まっていたよ(爆)

P2250921.jpg

*同級生の女子♪少女A風に(笑)
みんな綺麗でいい~
私も負けないぞ~~~(笑)!次までには綺麗になっておくからねん♪

P2250929.jpg

楽しい時間を有難う!

ソーレソーレさん
遅くまでお世話になりました(^^)最後まで笑顔を有難う!
【 2012/02/26 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

春の気配

明日は中学の同窓会というか新年会。
昨秋に35年ぶりの再会を果たした同窓がまたちょっと集まりを考えてくれたようです。

中学時代は大人数だったし関わりがあった人も少なかったんだけど会ったらなんだか懐かしくて・・・
それに中学時代全く関わりがなかった、ちちうかいさん私とは違って優等生だった級長のならばくんなどなどともブログを通じて交流させていただいけるようになりました。

そんなこんなで明日も出席してしまいます(笑)
時は流れるから良いのかもしれないな

fukujyu1_16_2.jpg

ようやく福寿草が。寒い冬も終わりを告げそうですね

【 2012/02/25 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

いいなぁ~手書きのメッセージ♪

ロンドンに出かける前日、一緒に仕事をしていた青年が私たちパートのおばちゃん軍団へおやつの時間にキットカットを配ってくれました。その青年とはその日が最後の仕事になっていました。
食いしん坊の私は、一段落するとすぐに袋をあけ口に運ぶ…と、その時です。

わお~
なんと

後ろにメッセージが入っているではないですか(@@;;
老眼の私には書くことは厳しいですが(爆)読むことはできます。
少ないスペースに優しい言葉を各熟女に書きこんでくれたようです。

良いですね~
メールにすっかり慣れてしまい、手で書くことが少なくなってしまった昨今、心がフワ~っとピンク色になりましたよ(笑)

さりげないメッセージ、伝えてみませんか(^^)?←決してキットカットの回しものでは…(笑)美味しいけどね

img_in_02.jpg

*画像はメーカーのもの。頂いたメッセージは宝物ですからアップできません(笑)
【 2012/02/17 (Fri) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)

ロンドン5日間

社会人一年生の長女、休暇がこなし切れていないと言う事で急きょ2月の勤務に5連休が組み込まれました。
せっかくなので海外へという娘の希望、アジアかなぁと思っていたらなんとロンドンに行きたいと(^^;;

さ~長女のパスポートがきれている上に5日間というツアー。かなり忙しい状況でしたがHISさんでなんとかとれましたよ~
私もアルバイト仕事が一番忙しい時期だったのですがガッツリ仕上げていざいざロンドンへGO!

P2100668.jpg

紅茶の国ですよ~ホテルのお部屋にトワイニング(笑)

P2100669.jpg

P2100696.jpg

市内をくまなく走っている地下鉄とバスをフルに活用して東西南北見て回りました。
駆け足ではありましたがなんと見ごたえのある街!
娘がロンドンに行きたいと言わなければもしかしたらずっと行くことはなかったと思います。
郊外に出て思う事もありました。これはどの国でも同じですが中心部にいただけではわからなかったと思います。

最後の夜にはオペラ座の怪人を少しお洒落して観に行きましたよ。
カジュアルな支度の人々も多かったですが素敵なドレスに身を包んで来ている人、ショールや小物を上手に使っている人、毛皮をまとっている方などファッションを見ているだけでも楽しかった(^^)
ミュージカルは素晴らしいの一言。25年のロングランは納得ですね。
素晴らしい声量と演技、舞台装置に衣装。

休憩時間のアイスクリーム売りに始まる前のサロン
全てが初体験でわくわくしました。
帰りのTUBE(地下鉄)内でパンフレットを抱えた私へ、年配のご夫婦に「楽しかったですか?」と声をかけていただきました。拙い本当に拙い単語を並べ感動を伝えたのですが一言一言を掬いあげて頷いてくださったお二人にとても心が温かくなりました。

ロンドンで出会ったすべての笑顔と親切に感謝です♪

他の写真はこちらから見ることが出来ます(^^)
ご笑覧下さいませ♪

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.251117141634753.62099.100002094083706&type=3&l=bc839c4154


【 2012/02/16 (Thu) 】 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索