今日の風

日々の風を送ります
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この魚貴重につき。

長男@23歳、筋金入りの釣りキチです。

この4月から二年ほど家を離れて仕事する事になり、今は引っ越し休暇中なのだそうで。。。
ああ、それなのにそれなのに
準備もそこそこに(怒)「川が俺を呼んでいる」とさっさとどこかに行ってしまいました(--;;
北陸地方に行った事は推察されたのですがまったく、、、


昨日の朝、珍しくこれから帰るコールが。

まさか

釣れたのかい~~~!?

彼が追いかけているのは「サクラマス」(戻りヤマメ)
一本目を釣るのに平均2~3年かかると言われている代物です。
釣果3%、アタリすら来ないと言う魚だそうで・・・・
なんでそんな面倒なもの追いかけるかなぁ~

どうやら手取川に行っていたようです。
九頭竜川などにも何度か行っていたようですが何しろ高速料金もかかりますし日数もかかります…(近場だったら毎日でも行きたいのだそうで…遠くてよかった)

「オンナにはわからないこの浪漫」

出た~~釣り師の常套文句!
女じゃなくたってわからんわい!

sakana.jpg

それでも嬉しそうな顔を見るとまぁ許してしまうのは親だからでしょうか(笑)

脂が乗っていて赤身で本当に美味しゅうございました♪(もちろんおろしたのは長男ですよ~)
60センチほどでしょうか。早速釣り仲間のサイトに報告していました…・(--;;

さて、心機一転明日からは新しい生活に邁進してもらいましょう(笑)
【 2012/03/31 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(8)

豆腐レアチーズケーキ♪

昨日アップした日記の豆腐のレアチーズケーキ。
好青年がレシピを教えてくれました♪
まさか

私に再び貢ぐのが恐ろしくて、、とか言うのではないだろうなぁ。。。(笑)
ちちうかいさん、作ってみてね☆

豆腐レアチーズケーキ

材料

玄米フレーク35g 溶かしバター大さじ1

生クリーム200g  コンデンスミルク70g レモン汁大さじ2 絹ごし豆腐150g

1.玄米フレークを粉々にしてラップをしいた容器に入れる

2.溶かしバターを混ぜ固める

3.ボウルで生クリーム・コンデンスミルク・レモン汁を混ぜ合わせる

4.絹ごし豆腐を加え砕くように混ぜる

5.冷やした下生地に流し入れる

6.冷蔵庫で2時間冷やす

7.完成


レアチーズとは言うものの、チーズは入ってないの。
体に良い感じですね。
生クリームに含まれている乳脂肪がレモンの酸と温度によって固まってくるという原理なのでゼラチンも含まれていませんね。

そうか ほんのりした甘さはコンデンスミルクが入っていたのか…・
アレンジが楽しめそうなレシピです。
是非お試しを♪

こちらは次女が作成したイチゴババロア
「ばば~が朝からばば~ろあを食べている~」等とオットに言われながら食べておりまする。アータに言われたくないわい(笑)!

P3281037.jpg

こちらも味は良いけど小ぶりのセルクル型にした方が良かったね。
もしくは小さな器にね。

トライしない事には先に進めない
若くても若くなくてもね(^^)
色々な人から刺激をもらって春が進んでいきます
感謝!

*本日で二年期限付きのバイトが終わりました~
若い子に「花のある方」と生まれて初めてそんな素敵な言葉を掛けていただき、50歳にして花が咲く!?と勝手に喜んでいます(笑)関わってくださった方すべてにありがとう!お役に立てなかったけどごめんなさいね。またいつか会いましょう~
【 2012/03/30 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(10)

あまい誘惑

今年の初め仕事でご一緒した青年
寡黙で黙々と仕事をこなす姿はとても美しく・・・
私達おばさま方に日々弄られながらも時折見せる笑顔はまた青年らしく美しい(褒めすぎ!?)



「karoさん、例のチーズケーキ作ったんですけどもらっていただけますか?」
とメール。彼が時折アップしているページに豆腐のレアチーズケーキなるものがあったのだ。
身長は小さいが態度はぴか一デカイと言われているワタシ(^^;;
図々しくもちゃんと(爆)おねだりしていたのでした(笑)

こんな感じで綺麗に容器に入れてスプーンまでつけてくれましたよ♪

P3291040.jpg

クンクンと鼻を近づけて見るとチーズの匂いはしません
当たり前です、豆腐ですから(笑)!

一口すくって口の中へ~


おおおおおお!

もう一口

んま~
とろ~♪♪

豆腐とは思えません!食感も良いね♪

個人的にはレモンがもう少し効いているのが好み(笑)←なんと図々しい

中にドライフルーツ入れるのも良いかも♪
私はラズベリーをトッピングしてみました(^^)

ありがとうね~美味しかったです。
いつでも御婿に行けるねwww


P3291044.jpg

レシピはコチラ♪

豆腐レアチーズケーキ

1.玄米フレークを粉々にしてラップをしいた容器に入れる

2.溶かしバターを混ぜ固める

3.ボウルで生クリーム・コンデンスミルク・レモン汁を混ぜ合わせる

4.絹ごし豆腐を加え砕くように混ぜる

5.冷やした下生地に流し入れる

6.冷蔵庫で2時間冷やす

7.完成

ん?
気が付いたら分量書いてないじゃん(笑)!
次回も貢いでもらわねば(笑)
【 2012/03/29 (Thu) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

ハインリッヒの法則

交通ボラ始めて今年で6年目に突入~
今日は総会でした。で交番署長@若くてイケメン(ここ重要)のお話。
いつもユニークな挿話や実話を混ぜて啓発して下さるんですが今回はハインリッヒのの法則。

「重大災害1件が起きるには、軽傷の事故が29件あり、無傷災害が300件もある」
ハインリッヒの法則を「1:29:300の法則」とも言っているようですね~

確かにそういうことが言えるかもしれません

また逆に、小さな積み重ねがよい事に繋がっていることも多いのかもってお話聞きながら思いましたよ~

群馬県内、事故は若干減っているんですが死亡事故が増加傾向なんですね、相変わらず…
少しずつの思いやりと想像力と注意力を忘れずに自分も過ごしていきたいです

*春の全国交通安全運動は4月6日~15日実施 です(^^)

P3201021.jpg

今日の一枚~サンシュウ
【 2012/03/27 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)

空を見上げて

すっかり沈んだ西の空

ほっそりした月と金星そして木星が仲良く並びました(上から金星、月齢4の月、木星)
金星の上には昴も輝いていましたね

P3261033.jpg

三脚で撮らないのでこんなですが(^^;;
雰囲気だけでも。。。

明日は宵の明星・金星が、太陽からもっとも離れて月のすぐ下に金星、そのさらに下には木星になります。

少しずつ暖かくなった夜空を眺めてみませんか♪
【 2012/03/26 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

光の春

縮こまっていた心も体も起き出そう

春の光が溢れてる!

P3201012.jpg

ヒヤシンス

P3201005.jpg

クリスマスローズ

P3201011.jpg

スイセン

【 2012/03/25 (Sun) 】 お庭 | TB(-) | CM(0)

桜色の午後

末っ子の学校行事に列席するため今日は仕事は午後休み♪

学校長が式辞に引用した宮沢賢治の詩が心に残りました
教職にあった賢治らしい詩ともいえるでしょうか


諸君の未来圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか
それは一つの送られた光線であり
決せられた南の風である

(宮沢賢治 生徒諸君に寄せる より抜粋)

詩を心の中で復唱しながら久しぶりにはな工房さんへ花を注文に。
来週お世話になった方への花を選びにと言う理由をつけつつ、お約束のように隣接する花カフェへ(笑)

120322_152527.jpg

気になっていた春色スイーツはクリームにほんのりサクラの味。
ふわふわのスポンジに二種類のクリームがサンド、そしてアーモンドスライスやナッツ、ベリーなどがいいバランスで入っています。コーヒーも相変わらず美味しいなぁ~なんともぜいたくな一時(はぁと)

カフェには今日、卒業を迎えた近隣の大学のお母様が二人談笑されていました。
子育ても一段落だったのでしょうね。静かに子どもさんたちの今までを振り返っていらっしゃる姿がとても優しくて素敵でした。

未来から吹く風がどんな風だろうと
若い世代に透明で清潔な風を感じられるようにしていてあげたいと
自分もまた自然の音を感じて行きたいなと思うのでした(^^)

*はな工房さんからの桜
「楊貴妃」

P3221028.jpg

【 2012/03/22 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(8)

昼下がり

電話が鳴る

私 「はい、karoですが」
相手「こんにちは~ワタクシ●●と申しましてただいま60歳以下の方を対象にお電話さし上げております。お若いあなたはもちろん60歳以下ですね~」

私「大変申し訳ありませんが、ワタクシ65歳なんですよ」
相手「ぶはははははははははははは。若すぎませんか~声が」

あまりにも露骨なウソだったでしょうか(笑)いやそんなにサバ読んでませんてば(^^;;

相手「それでは仕方ありませんね~お元気でお過ごし下さいませ」

通常、セールス電話にはイラ~っとすることもあるんだけどちょっと楽しいひと時でした(笑)

P3201013.jpg

P3201018.jpg

*美味しい春

ふきのうとうに菜花


【 2012/03/21 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

はるがきた。

花卉農家のお友だち
いつもさりげなく花を届けてくれる

今日花ひらいたよ

P3200997.jpg


淡い色の桜咲く

散歩道に梅一輪

P3201024.jpg

春がようやく見えてきたね

【 2012/03/20 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

ほろ苦い~愛!?

お彼岸だと言うのに何という寒さ(> <)

でもね

季節はちゃんと美味しいものプレゼントしてくれます♪

DSC03834.jpg

畑のふきのとうと共に天ぷらで戴きました(^^)
ほろにが~い美味しさ、子どものころには考えられなかったけどね

自然の恵みにありがと~
【 2012/03/19 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

楽しかったなぁ~♪ありがとう!

昨日は今年度最後のPTA行事でした。
この一年いくつかの行事を組み立て実行してきた仲間
4月当初の顔合わせから比べると随分変化したよなぁという感慨深さもあり。

それはそれぞれの思いを上手に察してくれた先生や委員長さんのおかげでもあります。
それに呼応していくかのように委員全部が自分達のできることをバランスよくこなしていってくれて・・・

いつもズッコケてばかりの私ですがたくさんの人と共に一つの事に向かってく時には思いがけない発見や共有や喜びが生まれますね。担当の先生には随分わがままを聞いていただきました
傍にいるだけだったけど本当に楽しかった
一つ一つの行事が終わるたびに心が寄り添って行くのが判って嬉しかったなぁ~

というわけで最後のランチ慰労会♪
やっぱり乙女は食べないとね(笑)

P3170995.jpg


前橋ホテルサンダーソンの中にある「懐石加わ畔」

どの季節に行っても利根川の流れを楽しみながらゆっくり過ごせます。今回は松花堂弁当をセッティングしてくれた方が頼んでくださっていて豪華~♪ たまにはこんな時間も良いですね。楽しいお喋りに花が咲きました。名残惜しくて次回は花見の約束をし解散となりました。

保育園から始まった4人の子ども達、それぞれに関わってこられた役員。
私のなが~い役員生活も終わります(^^)
何も知らず何もできなかった自分がそれなりに社会に関わってこられたのは皆さんのおかげだとあらためて感じています。

出会って来たすべての方に感謝
そして残り一年の末っ子の高校生活はのんびり見守りに徹したいと思います~♪
【 2012/03/18 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

こ、、、これは美味しい!

美味しいものが好きでそして新し物好きな親友からメールが入る♪

「ピンクのイチゴ!すごく美味しいから送るよ」と。
遠慮はしない(笑)近所だから玄関に置いておいてって返事したものの彼女も多忙だ。

で、ピンポ~ンと宅配便のお兄さん
今日も遅くまでお疲れ様~

じゃじゃじゃん



これって完熟前のイチゴ?

DSC03838.jpg

いえいえ 違います
これがこのイチゴの特徴!

くんくんと匂いをかぐとフワ~~~っと良い薫り~~
なんと
桃の薫りなのです!
待ち切れず口に放り込むと品の良い甘さと、どひゃ~~~驚きの桃の味!
でも決していやな味じゃないの
もっと食べたくなるイチゴ特有のすっきりさ!
マイリマシタ☆

中に入っていた案内を見ると新規就農の方のようです。
イチゴの栽培は本当に難しいのですがこれだけ粒のいいもの味、どれをとっても素晴らしい~!
また近所に美味しいもの見つけた!って感じです
幸せ

「桃薫(とうくん)」という品種だそうです。
こちらでは他にとちおとめ、紅ほっぺ、群馬のブランドやよいひめを栽培しているようです。
減農薬土にこだわる産直のようなので私も早速出かけてきたいと思います(^^)

場所はこちら!

【 2012/03/16 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

今の一瞬が明日になる

3月11日、いわき市豊間地区に行ってきました。
昨年の震災以後何度かお邪魔させていただきささやかに本当にささやかに手伝いをさせていただきそして交流を続けさせていただきました。今回はキャンドルナイトを地元でするので来ませんかというお誘いがあり、仕事で行けない他の家族を置いて末っ子と、前橋の方々とでバスに乗って行ってきました。

私が一番最初に豊間に行った日は4月6日。
「被災地」は唐突に現れました。

以後、訪れるたびに徐々に変化していく街
私にとって、その中で交わした会話は一つ一つが重く、尊くそして言葉に尽くせない物なのだと今、感じています。

「無力」だと思わされることも多いですがそれは決して「空っぽ」ということではないとも。

豊間に行くようになってから使えなくなった言葉が「瓦礫」「絆」「ボランティア」。
もちろん全く使わないわけではありませんが、言葉の持つ意味が自分には使いこなせないのかもしれません。

多くの物に覆われて見えなかった側溝のふたを今回初めて見ることが出来ました。

P3110945.jpg

美空ひばりの[みだれ髪]で有名な塩屋埼灯台とかもめでしょうね。とても愛らしい。

基礎だけになってしまった街並み
そんな中で学生たちと行った際、片付けさせていただいた骨組みだけのコンビニが再開になっていたり

P3110953.jpg

「真っ暗な街に光が欲しいからよぉ。光があるとあったかいっぺ」と地域の人々、子どもたちが集まれる焼き鳥屋を開いた方がいたり

P3110958.jpg


失ってしまったものはあまりにも多いけど「これからだ!」と仰る皆さんの言葉を少しでも受け止めて私も日常をきちんと過ごしていこうと思うのでした。

418357_235494329880988_100002612675161_470969_1138881192_n.jpg

海に近い場所にあった中学はもう使えません。
けれども春から小学校を利用して、小中合同で学校が再開されます。
隣の地域に通っていた子どもたちが再びこの地に戻ってくる日が間近です。

P3110948.jpg
【 2012/03/13 (Tue) 】 豊間にて | TB(-) | CM(0)

追悼

心の置き場をどこに持って行っていいかわからないほどの震災から一年経ちました。
苦しいことも楽しいことも辛いことも様々な感情を抱いていても、日常は容赦なく降りかかり過ぎて行きます。

昨年、縁があっていわき市の豊間地区に何度かお邪魔させていただきました。
小さな町が一瞬の津波でほぼ全壊に近い状態で失われました。

一年が経過し、追悼のイベントをするので来ませんかというお誘いに、何度か同行した末っ子と出向きました。

ただただ平らに
ただただ広く
驚くほど近いところに美しい海が横たわっている姿にあらためて皆さんの一日一日を思いました。

P3110943.jpg
P3110946.jpg
P3110951.jpg
P3110957.jpg
P3110947.jpg


言葉を紡ぐことがまだ出来なくて・・・
続きはまた次回のブログにて…
【 2012/03/12 (Mon) 】 豊間にて | TB(-) | CM(2)

拍手コメントを有難うございます(^^)

雨の土曜日です
冷たい雨ですが木々の芽ぶきは日増しに目を和ませ花々も色濃く開き始めました。

さてブログ記事の下の方に「拍手」があり、拍手をするとコメントが書けるようになっているのですが
今までなんだかよくわからなかったのですよ。お返事を書いても読めるのかどうか謎で(笑)
どうやら、読めることが実験により(爆)わかりました。もっと早く確認せよと言う感じですが
場末のブログ故、ついつい・・・・(^^;;

拍手コメントをしたブログをもう一度拍手をクリックすると(拍手は再カウントされません)返事が読めるようです。
ちちうかいさん、まえまゆさん いつも有難う。今度からそんな感じでご確認くださいませ~♪

それではよい週末を!

gazou 114
【 2012/03/10 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

復興チャリティ展『 こどもの本の画家たち展』

311

東日本大震災から間もなく一年がたとうとしています。
あれから何が変わったのか変わらなかったのか
様々な心の移り変わりや出来事がありますが私たちは今こうして毎日を過ごしています。

復興にはまだまだ時間がかかるのは事実のようです。
多くの支援が続けられている中、親友である児童書作家「あんびるやすこ」が所属している童美連では復興チャリティ展を東京「丸善 日本橋店」で開催します。

■開催日時:2012年3月8日(木)~3月14日(水)
9:30~20:30 (※最終日は17時閉場)
■場所:日本橋店 3階ギャラリー
<入場無料>

あんびる やすこの原画やジクレも出展されますよ♪

日替わりで様々な作家さんがいらっしゃるようです(やすこは10日の13~15時)。
作品を購入するという目的ではなく、原画やとても精巧にできている複製、そして本を見るのもとても楽しいと思います。
是非お出かけください♪

当日出品されるものと同じジクレです(^^)

P3060939.jpg

人気シリーズ「魔法の庭ものがたり」のジャレットですね。
複製と知らなければ気付かないほどの精巧さですよ~

【 2012/03/06 (Tue) 】 東日本大震災 | TB(-) | CM(0)

三寒四温

三寒四温とはよく言ったものでホント温かいかと思えばイキナリ冬日
先日の雪で花も傷みました

P3030936.jpg

でもね
カメラ越しに見る光は・・・

P3030935.jpg

春の光で一杯です

さて
今日も元気に動き出しますか!

【 2012/03/04 (Sun) 】 お庭 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


