今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南仏の風

先週、南仏に出掛けた娘、今月いっぱいは語学学習で来月に入ると研修。
こちらには連絡をよこさないように言ってあるので無料Wifiスポットがあった場所でつぶやいていた。

ArTygFtCIAAaw4f.jpg

靴屋のショット
彩りも展示の仕方も感動したのがよく伝わってくるね~
靴は片方ずつ並べられているんだよね

ふむふむと ツイートを拾っていると・・・

ArVJG7oCAAAtJ8L.jpg

ArTzVXICEAEK4gF.jpg

むお~
何だこれ見よがしの画像の数々!!!

若さは心配無用
失敗たくさん
お土産話が楽しみ

でも
美味しい物を食べ過ぎて、間違いなく太り過ぎて戻ってくるであろう娘が判るか心配だ(爆)


【 2012/04/27 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(10)

同じだけど同じでない♪

末っ子が古文を書き下しながら急に今日学校であった話をしてくれる
まぁ、よくある風景なのですが本日のお題は「あんたがたどこさ」について。

あんたがたどこさ 肥後さ
肥後どこさ 熊本さ

「ここまではいいんだけどさ~」

熊本どこさ せんばさ

って、『せんばってどこ!』?


せんばって仙波山じゃない?

「おかん、熊本には仙波山ありません」

なるほど色々調べて行くうちに諸説がありましたわ。
熊本にあるのは船場。

『肥後手まり唄』に歌われる船場山のタヌキは、坪井川右岸の高台の茂み(通称船場山)に棲んだタヌキのことを指していると旅行情報サイト

一方で川越説もありこちらは仙波。
ふむふむ 手まり唄とはいえ奥が深そうで面白いね~


本題はここではなく(笑)手まりなどない娘の世代と勝手に決め付け「まりつきなんかできないでしょう」とのたもうたらものすごい反撃を(^^;;
確かに「まり」はないけど小学校時は学校のボールでみんなやってたと

いや~ごめんごめん

それに加え、こんな遊びもしていたとか!

これは若い子じゃないとつとまらない!
あんたがたどこさに合わせて田の字の中を二人でジャンプして移動するというもの。
間違えるとぶつかってしまうのでかなり難しいのだよ~と。結構いろいろなバージョンがあるみたい。

「今の子は」なんて決めつけたらいけないね~
案外親たちが見えないところで面白い遊びを体験していそうだね♪
ちょっと愉快な一時でした。

P1070388.jpg

*画像は全然無関係に(笑)幸水(梨の品種)の花。
ようやく受粉作業が終わりGW開けには摘果作業開始です♪♪
【 2012/04/26 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

ぶらり屋台村

先週末、若い人たちに連れられて(笑)行ってきました高崎市にある屋台村高崎田町屋台通り~中山道恋文横丁~♪
他の人たちからも「kaorさん、すっごく楽しいんです」って言われていていつかと思っていたのです。

屋台村が出来たのは2009年、多聞にもれず空洞化し始めている街中活性の一事業だったと記憶しています。
いや~正直どうなのかな~立地条件もなぁ~駅から遠いしなぁと思っていたのですが、若い人たち(30代~40代)中心に口コミが広がっていました。少なくとも私のノンベ周辺(笑)



気合入り過ぎて早く行きすぎちゃって(爆)
屋台村は18時ころからの営業が多いようです。
オープンまで違う場所で軽く呑み~あ~ここでも美味しかった。。。。
高崎の裏路地にはふらりと入りたくなる店が結構ありますね。
今までPTA関係で行くだけだったので大きな場所かチェーン店の居酒屋さんしか知らなかったのです。


肝心の屋台村♪
知人に聞いていたお店は残念ながらどこも満杯
割烹から広島焼きまでなんとも幅広いですね~迷ってしまいます

んで
ガッツリ食べたい若人たちと入ったのが串揚げやさん
季節の野菜やキノコがおいし~揚げたてのあつあつをつまみにビールが進む進む(笑
外はまだちょっとばかり冷たい風も吹く時期だけど近い距離で食べてお喋りはいつもより弾みますね。

546411_294288490650951_100002094083706_697661_1542041332_n.jpg


屋台村のシステムとして他のお店の商品を出前としてとることもできます。
これからの時期は外に椅子とテーブルを出して賑やかに交流しているようです。

ふらふら歩きながら地域の人たちと楽しく飲む
そんな場所があっていいなぁ~

〆は屋台村から移動して駅近くのラーメン屋へ
自分より若い世代と出かけるとホント普段と違う食べ物やお店に出会えるから嬉しい(笑)!

「らーめんや なかじゅう亭」

私の好きな塩味~
そして最近とんこつ系が多い中、鶏白湯のスープに胃袋喜ぶ~
今度はもっと空腹の時にお邪魔いたします♪

美味しい日常に感謝♪
遊んでくれる皆様にも感謝♪
何より出してくれる夫に最大の感謝(ヨイショ!)♪♪
【 2012/04/25 (Wed) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(6)

いってらっしゃ~い。

ということで←どういうことじゃ!
次女が今朝南仏に旅立ちました。
調理師になりたくている次女、今年は専門課程で西洋料理を学んでいます。
で、南仏アルカッションへの短期留学チャンスを得ました。もちろん実費ですが(笑)
わずか35日間とはいえ自炊生活、言葉の壁、文化の壁に触れることはとてもいいことだと思っています。

P4171111.jpg

行く前に作っておいてくれたショートケーキ。
デジする前にラップしちゃったので少しデコレーションが崩れちゃいました(^^;;
美味しかったですよ~ちょっと食べ過ぎのワタシです(笑)

P4181124.jpg

バイト先の方からはこんなすてきなエールを。
ムスメ、渡仏中に20歳の誕生日を迎えるのです。
その前祝いにだそうで
バイトも一ヵ月間休ませていただけるとのことで本当にありがたいです。

大いに学んで悩んで苦しんでほしいと思います。

なにはともあれ、笑顔で!
いってらっしゃ~い♪
【 2012/04/20 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(8)

美味しい筍ごちそうさま~

実家の母から「筍とどいたよ~」CALL♪
母の実家から届く筍は群馬より早目
柔らかくて薫り高~い筍が毎年届きます。
娘思いの母なので(爆)すでに茹でた状態。ああ、有難う~持つべきは料理上手でマメな母だ。

P4181115.jpg

早速、筍ご飯を炊きましたよ~
いつもはご飯一膳にしている夫も子供もお代りです。

固めの部分は今回イケメン俳優もこみちくんのトレンドにならい(笑)オリーブオイルで焼いてみました。

P4181118.jpg

うん!
美味しい~
筍の薫りを壊すことなく食感も楽しめて良いですね~(自画自賛)

美味しい季節の恵みに感謝♪


※筍の放射性物質について新たな基準値を超えたことによる出荷制限が出ている地域も多いです。
これはまぎれもない事実。母の実家は千葉ですが新基準をはるかに下回る地域。
福島でもそうですが群馬県内より放射性物質が少ない箇所は多い。
一度出された『毒』は残念ながら消えていくには長い時間がかかります。
色々な見解はあるでしょうが今目の前にある問題に安易な気休めではなく正しい教育がもっとあっても良いのではないかと思います。農産物を生産している立場から強くそれを思います。
【 2012/04/19 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

キヌとは違うのだよ、キヌとは

いや~
初代ガンダムっ子です、ワタクシ。
当時高校生でした。
番組打ち切りになった事を今でも恨みに思ってますって、はい



時を越えて愛され続けている(笑)機動戦士ガンダム
地元群馬、急成長会社「相模屋」さんがやってくれましたね~
品切れ続出のザク豆腐、ようやく地元スーパーにも陳列ですよ(嬉)

P4161102.jpg

袋をあけると

P4161106.jpg

P4161105.jpg


ざる豆腐の形態がこんな感じですからガンダムをしらなくてもあまり違和感ないかも。

P4161107.jpg

枝豆豆腐だし♪欲を言えばもう少し濃厚なお味でも良いけど何しろお値段はお手軽ですからね~
十二分でしょう。


それにしてもザク豆腐のサイトがすごい!
動画は必見ですなぁ~

ちなみにタイトルになっている「キヌとは違うのだよ、キヌとは」はパッケージに書かれています。
元のセリフはコチラね~

【 2012/04/17 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

花より…

花より・・・

P1050270.jpg

だんご♪

P4151098.jpg

※小学校6年生の姪っ子たちが花見団子を作ってくれました♪
平野部の桜は見ごろを過ぎ 桜前線は北へ・・・
【 2012/04/16 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

桜散れども花は咲く♪

満開のサクラ見事なり
風に舞う花びらもそれはそれは美しく

P1050283.jpg

されど
足元にも気付けとばかり

DSC03867.jpg

ナンザンスミレ

DSC03870.jpg

原種に近いのかな、よく増えます。西洋スミレ

DSC03871.jpg

ノネア

DSC03876.jpg

コリセウムアイビー

どれもこれも小さくても存在感に溢れてる

デジする時に目が段々厳しくなってきたけどね(笑)
【 2012/04/13 (Fri) 】 お庭 | TB(-) | CM(2)

雨に遊ぶ

春の静かな雨が降っています。

DSC03857.jpg

おちないようにおちないように・・・

DSC03859.jpg

強い風に耐えてようやく開いた桜の花も
ますますきれいな桜色 

DSC03864.jpg

おっと 先客がいました
粋な雨宿り 

DSC03863.jpg
【 2012/04/11 (Wed) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

ちょっとレトロに

今公開中の映画、シャーロックホームズが大好きな末っ子
欧州風の雑貨やお料理が好きな次女

そんな彼女たちにロンドンへ行った時こんなお土産を買ってきました

DSC03841.jpg

封蝋(ふうろう)
映画のワンシーンなどで封印する時に出てきたりしますね♪

こんな風に蝋(シーリングワックス)をあぶってたらし・・・

DSC03840.jpg

ワックスが固まらないうちに刻印します

DSC03842.jpg

娘達にはイニシャルを買ってきましたがどうやら色々な印があるみたい♪
手軽に通販も利用できそうでちょっとブームになりそうな我が家です


【 2012/04/10 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(8)

アスパラ食べながら。

karoさん~今日もおとどけものですよ~と宅配便のお兄様(正確には私と同世代だけどね…笑)
伝票を見ると、福岡のネッ友さんである文ちゃん♪♪
文ちゃんとは去年念願の対面を果たしていて距離は遠いけど近い存在です♪

開けるとフワ~っと良い薫りがします

P4031054.jpg


そう
関東の旬より一足早くアスパラガスを送ってくれたんですね~

早速茹でてそのまま食べたり色々なお料理に使わせていただきましたよ~

P4031056.jpg

一緒に福岡の美味しいお菓子も入ってました。チロリアンは飽きの来ない味だし、エンドウ豆のかりん糖はついつい食べ過ぎちゃう(笑)

ネットの中で繋がりなんて所詮と言われる事も多いけど
度々書くようだけど結局は人と人との繋がりなんだよね・・・

まだお会いできないお友だちもいるけれど、子どもたちが全部仕上がってしまったらゆっくり旅しながらおしゃべりに花を咲かせたいなぁ。・・・なんてね(笑)
そんな相手に巡り合えた事に感謝しつつ・・・




【 2012/04/09 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(7)

春色ブーケ♪

風がやんだ(^^)!

庭の花々も可哀想に砂をかぶっていたけれど
一輪一輪束ねたら・・・


ヒヤシンスとクリスマスローズ
なんて愛らしいブーケ♪

DSC03843.jpg


「ど~?キレイでしょう~♪♪」と娘に差し出したら

「おかん、勘弁してくれ~綺麗だけど花粉症には厳しい~~~(涙)」

おお そうだったのか
すまん

でも飾る(爆)

お庭の春はこれから~♪
【 2012/04/08 (Sun) 】 お庭 | TB(-) | CM(0)

ひかりがあふれている

春の気まぐれな季節風にしり込みしていたらもったいない
光の柔らかさに誘われて 

飛び跳ねる

P4051068.jpg

揺れる

P4051074.jpg

笑う

P4051071.jpg

そして
憩う
P4051082.jpg

さて
春は始まったばかり されど短し!

深呼吸して
外へ出ていこう♪
【 2012/04/07 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

新しい朝を迎えているあなた達へ・・・

4月になった
時折冷たい風も吹き荒れるけれど
明るい日差しと明らかに温まっている土の温度
新しい季節がどんどん動いている事を感じるね

春は別れと出会いの季節なんて昔から言うけれど
むしろ出会いが嬉しくてわくわくした春

ここ数年は別れの方が増えてきたのは仕方ないかな
それはそれでまた楽し

この春新しい場所で
ある人は大きな期待を胸に
ある人は大きな荷物を背中に
ある人は大きな不安を胸に

それでも あなたたちが一様に期待に満ちた瞳でいるのは
日々呼吸している事を実感しているからなのかもしれないなぁ

眩しく輝くあなたたちを見送って
少しばかり寂しかったりももするのだけれど

次に会う時 今まで通りの笑顔でいられるよう
私も毎日を過ごしていこう

P4051083.jpg

*ソメイヨシノ開花までもう少し!@前橋敷島公園
【 2012/04/06 (Fri) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


