今日の風

日々の風を送ります
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

フライパンの中身は…?

明日から文化祭の末っ子
何やら台所で作っています

DSC04016.jpg

ん?
焼き芋でもするのかい?
それとも先日の中間テストの結果をあぶってるとか(爆)!?

DSC04017.jpg

むむむ
古ぼけた新聞風?
ちょっとしたところに使うようですがこだわりたい部分の様で…
黙々と作業は続きます

DSC04018.jpg

ところで二階にある油絵は仕上がっているのでしょうか…笑

なにはともあれ楽しい高校最後の文化祭オープンまであと12時間!
【 2012/05/31 (Thu) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

花一輪

雨上がりの庭
気温も地熱上がっているので様々な花が目を楽しませてくれます。

もっとも家は草の方が多いかも(爆)
まぁ、おいおい片付けましょう…(なとと言うとジャングルになるので毎日少しずつね…笑)

庭の花を試験管タイプの花挿しに一輪ずつ入れるのが好きです。
この時期の花は草花も多いのでいい感じ♪
あくまでも自己満足(笑)

パンジーやビオラもも終わりなのですがまだきれいに咲いている鉢もあるので最後まで楽しみましょう。
いよいよ最後のころはみんな押し花になりますが♪♪
今年も夏の子供教室があるのでせっせとストックをためておく時期です。

DSC04000.jpg

ピンクの千鳥草がブルーから少し遅れて咲きそろっています。
優しい色合いでいいなぁ~風にゆらゆら揺れる姿も愛らしいです。

DSC04005.jpg

バイカウツギ(梅花うつぎ)の白は緑が深くなるこの時期、とても眩しい白です。
初夏!って感じ。

DSC04013.jpg


このピンクのカーネーションだけはプロの花
石巻生産者のカーネーションです。

DSC04014.jpg

いつもお世話になっている「はな工房」さんの隣接するカフェでは来た人にいつも花一輪をプレゼントしてくれるんです。このカーネーションも先日長女とお茶した時にいただいたもの♪

花のある暮らしが減ってきているのだとそんな風に以前伺った事も。花から与えられる色々な事の少しでも伝えられればと始めたそうです。

昨年の震災以降、はな工房さんはずっと石巻の生産者から商品の一部を買い付けています。
そんな支援しかできないからとオーナー桐山先生は恥ずかしそうに笑いますがそれを決してお客様達に言わないところがまた素敵だなぁと思ってしまいます。

さて、どんな大雨でも自分の腹黒さは綺麗にならないので(爆)せめて花を愛でて浄化いたしませう(笑)

今日もいい天気だ!
【 2012/05/30 (Wed) 】 お庭 | TB(-) | CM(4)

ワインの会で出会ったのは・・・

27日の日曜日、中学時代の同級生でもある「地中海本舗」さん主催のワイン会がありました。
ワインの会は仲沢酒店さん主催のもの以来ですから本当に久しぶり♪♪

地中海本舗さん、群馬でなんで地中海よ!?と突っ込むことなかれ。
彼のこだわりがこのワイン会で随所に垣間見えました。

私自身、ワインと言えばドイツの白とフランスの赤しかしらなかった32年前(成人していませんがその辺はまぁ、時効という事で。。。爆)初めて飲んだスペインワインに感動し、以来イタリアやスペインワインを好んで選ぶようになっていました。

とはいえここはグンマー(笑)そうはリーズナブルなワインは見かけません。
やがて結婚・子育て・・・いつの間にかアルコール自体も飲まなくなっていた時期が多かったのですっかりワインからは離れていました。

自宅でワインはなかなか・・・(実は我が家はオットが全く飲まない)ましてや数種類のワインを楽しめるなんて事はまずないわけです。
そんなわけで今回のワイン会は楽しみでしたよ(笑)!もちろん、そこで初めて出会える方々、お料理、そしてそして大切な同級生との再会♪♪

場所は前橋市にある「SoleSole(そーれそーれ)」さん。

まずは「モランド・アスティ・スプマンテNV」イタリア産のスパークリングワインです。
正直、「う!甘い!」が一口目。甘口と思っていても自分では選ばない甘さです。
氷入れて飲みたいと暴言を吐いたくらい(笑)

ところが二口目
爽やかに薫るマスカットや他のフルーティさが広がっていきます。

そこに一品目が登場

DSC03977.jpg

ズッキーニの花のフリット
ズッキーニの花をいただくのは初めてです!いや~癖もなく見た目が大きいのに筋もなくフリットの衣に良く合います。
何もつけなくても味がついているなと感じていたのですが(強すぎないちょうどいい味)どうやら花の中にチーズが入っていたようで。納得です。

そこで残りのスプマンテを・・・
あれ~~!味が変化しています。何ともぴったり!
周囲の方々もざわざわ~

ところでこのズッキーニの花は今回参加している方が提供
地中海本舗さんは緑風街という前橋の方々が田植えから取り組んでいる日本酒の会に関わっているのですが、その田圃提供者であり指導者でもある方が今回もこれいいんじゃない?とアドバイスを下さったのだそうです。良いですね、生産者とお酒、お料理が繋がっているって言うのは本当に楽しい。そしてお互いの切磋琢磨が生まれそうです。

お次は同じくスパークリング「カナルス・ムンネ ディオニスス ブリュット・ナトゥーレ」(スペイン カタルーニャ)
今度はすっきり辛口ですね。カタルーニャ地方の有機ワインの認定を得ているそうです。

「ストーンヘッド ソーヴィニョンブラン2010」(チリ)
ソーヴィニョンブランは独特な香り(猫のしょんべんという異名があります)があるとのちちうかいさんレクチャー(笑)
どちらかというとハーブみたい?青臭い感じもありますね。さらっといけます。

DSC03978.jpg

お料理はスズキのフランボワーズ&ライムマリネ
ライムが爽やか!スズキも良い厚さでオリーブオイルがまた美味しい~控え目に薫ってくるフランボワーズがまたワインと合うんだ~

「ダルデル・ブランコ・ホーベン2010」(スペイン カタルーニャ)
これは地中海本舗さんが心を込めて贈るダルデルのワインです。
彼がお付き合いしているワイナリーなんですね。
有機認証もばっちりです☆

DSC03979.jpg

お料理は「ツブ貝とマッシュルームのエスカルゴ風」
うん、このエスカルゴ皿?に入っているのは今結構ブームですね
エスカルゴ自体も好きですが新鮮な魚介が入手できる日本ですからツブ貝など食感のあるものをアレンジしてこうやって出していくのは良いなぁと。

そしてワインは赤に突入していきます
上の料理写真を見ていただければわかるようにこの辺からだいぶいい気分になっていまして(笑)
後は写真もなく、飲む、喋る・・・に・・・(笑)

「ブルゴーニュ・ピノノワール シェビヨンシェゾ―2010」(フランス ブルゴーニュ)
私と一緒に参加していたのは少し年上の女性(うわばみ姉妹と呼ばれている、、、爆)
なんでも召し上がるけど『白ワインの方が好き~」と仰っている方
今回は「あら~~美味しいわ~~これもっと飲めてしまう~~」などと(笑)

お料理は
カラフル野菜のリゾットとホタテのグリル
これがまたよく合いました!正直あまり食事を取らずに飲む方なのですがご紹介していただくワインを飲みながら食べていると不思議にどんどん入ります。ゆっくりと流れる時間も良いのかも。

RU?2009」(イタリア ウンブリア)
どんどん地中海本舗さんの本領発揮という感じ。

お料理は
若鶏のディアボラ
ディアボラって悪魔風という意味(笑)?私にぴったりじゃ~ございませんか(突っ込まれる前に書いてしまえ~)
スパイスが効いていてやっぱり赤ワインごくごく(笑)
すいませんこんなレポで(笑)

最後のワインはやはり地中海本舗さんより愛をこめて?
「ダルデル・ティントロブレ2009」(スペイン カタルーニャ)

お料理はランプレドットのリガトーニ
イタリア版モツ煮込みとでもいうのかな?

今回あらためて感じたのはどんなお酒もそうだと思うんだけど作り手がいてそれを愛する人がいて
料理との相性を考えたり飲むシーンを思ったり
そんな風に世の中にたくさん送りだされているんだなぁと・・・

すっかり良い気分に仕上がってしまって最後のデザートもワインと共に…笑。
今回のワインは初級者向けというチョイスだけあって恐らくお値段も私のお小遣いで買える?
次回は販売もしてくれればいいのに~勢いで買っちゃうよ(爆)
なんて、やはりなんでもナンチャッテなので忘れちゃうんですよね(笑)
もっとワインの話も聞きたかったなぁと思ったけどそれはまた次回への楽しみに

出会ったお酒と一時を過ごした皆さんにありがとう~♪

最後の一枚はSoleSoleオーナーさんからの一杯

DSC03989.jpg

お母様が石巻出身だと伺いました
震災復興酒「日高見」

緩んだ胃袋に染みわたりました
私達の国のお酒は清らかな水と輝く米と共にあるとふらふらした頭の奥で思いながら静かに夜は更けていったのでした。

☆思いが多すぎてまとまらない日記になってしまった(笑)
長文駄文にて失礼…ちちうかいさん、間違ってたら教えてね(メモを会場に忘れてきちゃったんだよぉ。。。。)


【 2012/05/29 (Tue) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(10)

エリザベート王妃国際コンクール

群馬は初夏の風です
爽やかな空気が気持ちいい…

そんな今日、素敵なニュースが飛び込んできました。

「エリザベート王妃国際音楽コンクール」で北海道出身ですが縁あって前橋の中学を卒業されたヴァイオリンの成田達輝さんが26日にファイナルで演奏。見事二位に入賞しました♪本当におめでとうございます。

「この場所で弾けたことを幸せに思う」というインタビューコメントに多くの方々への感謝を感じます。

このコンクールは世界三大コンクールと言われているものの一つですね。
毎年ベルギーのブリュッセルで開催されています。

先日は作曲部門で大阪の方がグランプリを受賞されていたりと今年は朗報続き♪
音楽に造詣があるわけでもなんでもなく相変わらずなんでもナンチャッテなわけですが、成田さんを支援されている前橋の方からいつも近況メールをいただくたびに情が(笑)
何しろスッとしたいでたちのイケメンですからそれだけでもクラクラです(こらこら)そのいでたちとは裏腹に力強い演奏を昨年、聴かせていただく機会がありそして今回の朗報・・・。

演奏者として今後も活躍される事を心から祈っています。

個人的にブリュッセルは若いころちょっとだけいた街でして・・・大好きな街です。
あの空気の中でこの演奏をされたのだなぁと少しばかり遠い昔に夢を馳せたりしたのでした(^^)

画像はGare de Bruxelles-Central(中央駅)そばにあるからくり時計かな・・・
時代を感じる写真です(笑)

IMG.jpg
【 2012/05/27 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

一回り大きくなって…・

次女が昨夜フランス短期留学から帰ってきました。
リゾート地での研修
色々なカルチャーショックを含め良い勉強になったようです。
わずか35日間ですがすっかり浦島太郎状態。

現地では賄いも多くありましたが基本自炊生活。
自分の小遣いで行ったので最後はだいぶピンチ状態だったらしいです(笑)
何をそんなに使ったのだろうと思ったけど、やはり食べに食べていた様子が話からもうかがわれます。
何より、お土産は美味しい物で溢れています(笑)

マカロン、ショコラ、ワインにチーズ、紅茶にコーヒーとすべて食べ物です(笑)さすがわが子(爆)!

論より証拠だねぇ~次女、しっかり大きくなってきましたよ。体も心も(笑)

美味しい物の少しをご紹介・・・

P5241208.jpg

チョコレート工場で購入したもの。瓶の中に大粒の丸いチョコレートが入っていてオ―ガンジーのリボンが結んであります。さりげなくお洒落。

P5241216.jpg

紅茶缶もいいですね~

P5241215.jpg

ワインはまだ後ほど届くようで(^^;;
向かって左は貴腐ワイン
いやはや、わずか一カ月でどれだけ飲んだんだ~その味わい方、羨ましい限りです。
写真がぼけているのと後ろが散らかっているのは気がつかなかった事にしてくださいませ(笑)

P5241217.jpg

これは塩
FLEUR DE SEL(直訳すれば塩の花)
「もしお土産買うゆとりがあったらにスーパーの安い塩と現地の新聞買ってきてね♪」と話していたんです。

塩田から取れる大粒の天日塩のため、他のものより高価な塩です。
でも、その心が嬉しいですね♪大切に使わせてもらいましょう。
新聞も、大統領選挙後のものをチョイスしてくれたようで、眺めるの(読むと書けないところがポイントですわ。。。爆)が楽しみです。

今日は学校、就活の為の面談が待っています。
ゆっくり休む間もなく現実に引き戻されますが体験してきた事は人生の良い栄養になる事でしょう♪

お世話になった皆様に心から感謝をしたいです。
【 2012/05/25 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(12)

あなたをあまやかすひととき

先日お友達が寄ってくれて、こんなお土産をくれました♪

フィンランドのFAZER(ファツェル)チョコレート

DSC03974.jpg

その名も「geisya」

あれ~なぜgeisya!?
芸者だよね~きっと。
と思ったらやはり日本の芸者が語源のようです

「あなたをあまやかすひとときを提供する意味をこめて」

なんとも魅惑的なコピーです
キャンディーが始まりで今は色々な商品があるようです。
このお菓子を作った方が日本の文化と触れ合った時があったのでしょうか。

そんな事に思いをはせながらすっかり甘やかされて一人でむしゃむしゃ食べてしまいました(笑)
ああ、と幸せ(笑)。


今週はどうした事かチョコレートばかり食べたくて(もともと好きなんですが)さすがに胃袋も疲れてきたようです(^^;;
体重も絶賛増加中(爆)
そんな私を戒めるかのように庭のゲンノショウコが楚々と咲いています。

DSC03932.jpg

煎じて飲みますか…笑。
【 2012/05/24 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

リハウス中♪

DSC03954.jpg

ツバメが戻ってきて昨年の巣をなおしています(^^)
子育てが始まるかな…♪

こちらは子育て前段階…
梨畑の鳩は、卵を抱いています

DSC03948.jpg

【 2012/05/23 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

麻の手仕事~坂井増子展示会

30年ぶりの中学同窓会のあと半世紀を迎えた同級生たちの今が少しずつ伝わってくるようになりました。
お互いの時間が様々な織りを見せてくれます

昨日も『同級生が麻の展示会をしている』という情報を地中海本舗さんのブログで確認。
展示会場が我が家から近いと言う事もあって早速お邪魔しました

DSC03971.jpg

場所は前橋敷島公園脇にあるシャンティ敷島店
お洒落なケーキ屋さんですが二階をギャラリーとして開放しています。押し花仲間もここで展示することもあるのですよ♪
この時期は敷島公園バラ園のバラも美しい時期、それに合わせてなのでしょうね、彼女のテーマも「バラ物語」

DSC03962.jpg

DSC03968.jpg

DSC03969.jpg

DSC03970.jpg

DSC03964.jpg


ストール・バッグ・コサージュ…。
様々なリネンが優しく品のいいレースやオ―ガンジーに彩られ、まるでバラの香りがするかのような空間を醸し出しています。手作りならではの使いやすさ、気配りが作品の一つ一つから感じられ時間の経つのも忘れてしまいました。

材質へのこだわりや愛情を彼女と話している中に感じ取り、作品というものはやはり生き方が出るのだなぁと感じてしまいました。私も頑張らないと~(^^;;

坂井 増子 麻の手仕事~ばら物語 

前橋シャンティ敷島店2F 27日まで開催しています
前橋の美しいバラを眺めつつ是非お出かけください


*シャンティでの1Fではケーキとお茶も楽しめますよ(決して関係者ではありません…笑。食いしん坊なだけです…爆)
【 2012/05/22 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(5)

太陽と共に生きている~金環日蝕2012

天気予報を見事に裏切って群馬は朝から晴れ!
やってきました金環日蝕の朝です♪

我が家も長女、三女、オット、義父母と入れ替わり立ち替わり朝の忙しい時間でしたが楽しみましたよ♪

DSC03951.jpg

朝からみんなが外にいるのでチャーリーも嬉しそうです
ムスメ、学校に行く準備も中途のママ(笑

DSC03957.jpg

金環というよりドーナッツ(笑)
まぁ、美しい画像は専門サイトでね♪

DSC03953.jpg

木漏れ日でも確認、美しい…

DSC03958.jpg

ピンホールでも楽しんだり…
これは義父が作ってくれました。持っているのは義母。ホントに素敵な二人です

DSC03960.jpg

「軽トラの上見てごらん」と義父。
水?

義母の実家では日蝕や月蝕の時には水をお供えしたのだそうです。
「欠けるのは太陽が病気になったから」という思いなのだとか。
自然と共に生きていたという感じがします。
その思いに触れて感動しました…良いなぁ~なんて素敵な朝

金環の時には影が色濃くなり気温も下がったように感じました。
詳細データはまだアップになっていないようですがこちらを見ると気温が下がっているのが判ります~
やはり気のせいじゃなかったね☆

次回は皆既日食、2035年。
その時まで元気で日々を過ごしていきたいね~と家族全員で話したのでした(^^)

おっと
オマケの一枚!

DSC03973.jpg


2000年、今日の日を思い描き結婚されたドリカムファンのご夫婦が♪
今日はそんな思いをのろけながら遊びに来てくれました。

たかが日蝕ということなかれ…♪

【 2012/05/21 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

偶然という名の必然

昨日は梨畑をお休みさせていただき押し花教室へ。
ナンチャッテインチキラクターなのでたまには綺麗に(爆)お出かけモード。
その勢いで東京に行くと言う末っ子を高崎駅まで送り~普段だったら最寄駅なのですが昨日はお友だちの家にお邪魔すると言う事でお土産を買いながらという理由づけです(笑)

娘を送り出し、さて、デパートでもちらりと覗くかなんて思っていたところフト振り返ると・・・・
あ、、あれ~~~~~?なんだか見覚えのある顔が~~???
いやいや 彼女は東京のはず・・・
でもどう見ても・・・と一瞬のうちに色々な考えが脳裏を駆け巡る~~

「ねー美紀ちゃんだよね!?」と「karoさん~~」が同時(笑)

いやはや
こんな事があるのですね~感動しました

彼女が群馬で勤務していたのはもう10年以上も前
その頃私もまだ30代で(ぎりぎりだけど)今以上に生意気で(笑)図々しかった日々~(笑)

彼女のブログやフェイスブックページを通じて近況は知っていたものの実際に会うのはお互いの共通友人である子の結婚式@5年前。その時も席が遠かったのでハグした程度だったんだよね~

東京の自宅でお留守番しているご主人を捨て置かせ(爆)駅ビルにあるキリンシティで一杯!ということにあいなり。いや私は車でしたのでちゃんとアルコールフリーの商品を頼みましたけどね♪

お互いが共有した時間というのはどうしてこう時間がたってもお互いを引き合わせてくれるのでしょうか。
この10年間を埋め尽くすかのように喋る喋る。笑う、そして私は涙ぐむ(どうも最近涙もろい)。

ますます素敵に成長された彼女の眩しさにドキドキしながら名残惜しくわかれたのでした。

偶然という名の必然
使い古された言葉かもしれないけれど 不思議なタイミングと流れで惹き合う事があるのだなと温かい気持ちで一杯になりました。

そんな素敵な彼女、フリーアナウンサー 河西美紀さんのブログはコチラ♪

DSC03928.jpg

*画像はハートの花弁が愛らしい『野バラ』
【 2012/05/20 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

母の日はいつ?

南仏からいる次女から「こちらは母の日が6月3日、日本はいつだっけ?」とツイートあり
『既に終了しましたが、ワタクシ的にはプレゼントなど絶賛受付中!』と返したわけです。

そんな欲にまみれた(笑)私と違って、同級生がこんな動画をアップしました。
同級生は最近ギターを学び始めているのですが懸命に練習しています。
その成果を母に日に披露しようとギター携え帰郷したわけです。
普段はお父様の介護を一人でされている、とても丁寧でマメなお母様という印象を私は受けていますが、同級生の演奏が終わったあと…・

御年83歳のお母様、物足りなかったとみえ・・・
ナントギターをご自分で抱え…



何とも素敵な笑顔です

色々な形の愛がある
そんな事を改めて思ったのでした♪


【 2012/05/19 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

お邪魔します~

ひばりさえずる青空の下
摘果もはかどっています♪

もくもくと鋏を入れていると突然バサ~っと鳥が飛び立ちました。
鳩です

あれ?
なぜ?ここから?

次の瞬間ハタと気づきましたよ

DSC03943.jpg

ありました、ありました(^^)

鳩も利口です
梨畑には網が張られます
大きな鳥から雛を守る事が出来、畑には餌になる虫がたくさんいます

DSC03944.jpg

それにしても小枝を利用して綺麗に巣が出来ているものだといつもながら感心します

そ~っとその場を離れ次の樹に移りました
威かしてごめんね~

それにしてもなぜ畑にカメラ!?
と言う突っ込みは今回も梨(無し)でよろしくお願いします(笑)



【 2012/05/18 (Fri) 】 梨のこと | TB(-) | CM(4)

ツバメはどこへ・・・

少し前に全国的にツバメの飛来が減少しているというニュース
食虫が減少しているのが一因と言われていますね

我が家に毎年来るツバメさん、今年も早々に姿を見せてくれたんだけど巣作りを断念しどこかに行ってしまいました(涙)
我が家は逆に自然が残り過ぎている!?蛇にカラスにひよどりに…ツバメの雛には敵が多すぎるのですね(^^;;
今までも何度も巣を壊されたり雛を奪われたりと言う事がありました。
この時期、色々な鳥たちも子育て中。自然淘汰とはいえなかなか厳しい自然界を垣間見る時期でもあります。

庭には飛べない鳥が(笑)綺麗に咲いています

DSC03902.jpg

千鳥草
チドリの飛ぶ姿を思わせるところからこう呼ばれています(^^)今日はピンク色も咲きそう~楽しみ。
【 2012/05/17 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

なんちゃって軽井沢夫人

昨日は雨
長女の誕生日及び休日ということでオットが「軽井沢にでも行ってくるか」
我が家からは一時間ちょっと、買い物するわけでもないのだけれどふら~っと気分転換に訪れる場所でもあります(^^)

まずは軽井沢アウトレットにね
娘も色々ウィンドーショッピングです
速いもので22歳。その頃私は何をしてたかなぁ。バリバリに夜の街を徘徊していた気も(汗)オットとはすでにお付き合いが始まっていましたね。そんな事を考えながらランチを挟んで数時間、特に買い物もなく終了~(笑)

「ここに来たらやっぱりツルヤに行きたいよね」と三人一致し(笑)

スーパーツルヤさん、南軽井沢にあるスーパーなのですがとにかくさすが別荘地だ~と言う品ぞろえ(笑)野菜もチーズもハムベーコン類もとにかく豊富。パンもお酒も。。ああ書き出したらきりがない(笑)高いものもありますがほとんどリーズナブル。しかも使いやすいサイズのものも多いし野菜果物等は地のものが多いのですね。

DSC03924.jpg

チーズなんてこんな風に切り分けて売っているものもあるんです
だからついつい数種類買ってしまう(笑)キケンです(笑)

DSC03922.jpg

野菜も珍しい物が並んでいます。しかも安い(笑)昨日は紫アスパラガスを買ってきましたよ。白、緑、紫と普通に並んでいます。生産者が多いのと恐らく需要が高い為でしょうね。
ここは一体どこ!?陳列商品はお江戸のお洒落なスーパーに匹敵しますが価格は長野。
お土産品もおいてありちょっとした飲食が出来るスペースにはミカドコーヒーにサブウエィなどなど。

旧軽井沢の小さなお店で野菜やベーコンを買う事もあるのですが最近はすっかりツルヤさんになってしまいました(笑)

ドライブがてらに食材買って。。。そんな時間の過ごし方もアリかもしれません(笑)

雨で写真は撮りませんでしたが新緑が目に優しくとても安らか♪

摘果が終わったらハイキングに来ようねと半ば強制的にオットと約束を取り付け(笑)一日が終わったのでした。
【 2012/05/16 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)

回答は・・・

こちら♪

DSC03918.jpg

ナミテントウムシもいるよ…

DSC03921.jpg

ホント見ていて飽きません・・・

って
はい ちゃんと仕事しますってば



今日は雨だ(笑)
【 2012/05/15 (Tue) 】 梨のこと | TB(-) | CM(8)

これな~んだ♪

梨の葉の裏に可愛い卵たち♪

さて
これは何の卵でしょうか~(^^)

DSC03916.jpg

続きの画像が今日撮れるかなぁ~←だから写真撮ってないで仕事せよ!
【 2012/05/14 (Mon) 】 梨のこと | TB(-) | CM(7)

ただいま摘果中♪

なんちゃって農家の嫁はこんなときばかり「やってるぜ!」ポーズを取ります(笑)
そんなわけで今日は梨畑の近況を。

DSC03907.jpg

先月受粉作業をした梨の実です。
明らかに大きくなっている粒(受粉させた実)を残して鋏を入れます

DSC03908.jpg

こんな感じ

我が家の梨園は比較的新しい為、梨棚が結構高いです。

脚立に上って作業しているのですがこれがいい運動(笑)

そして眺めもとてもよくて…

DSC03909.jpg

北に赤城山

DSC03910.jpg

西に榛名山と
義父の朗らかな歌声とヒバリのさえずりの中で作業は続きます


写真撮ってないで仕事せよって感じですが(笑)

DSC03914.jpg

このサービスショットは姪っ子が可愛がっているウサギちゃん『くるみ』
畑の中を楽しそうに飛び回っています

義妹たち 姪っ子、甥っ子も助っ人に来てくれます
いつもありがとう~




【 2012/05/13 (Sun) 】 梨のこと | TB(-) | CM(8)

明日は母の日

昨日の事
八百屋さんで買い物していたら一回りちょっと上の方と思われる方から声をかけられました。

「そのバッグ、使いやすい?」

お話を伺うとどうやらお嫁さんに以前色違いをいただいたのだそう。
「いやね、色がピンクだから、ちょっとね~」

「いやいや、綺麗な色ですからお似合いじゃないのですか?」と私。

その後も二人のお嫁さんが毎年どんなプレゼントをくれるのかしばらく話してくれました。
ああそうか、お嫁さんに大切にされていて嬉しいのだなぁとすぐに思いました。

品物を送ってくれるまでの経緯
その後のこぼれ話
聴いていて楽しくなりました

明日は母の日
商業ベースにはまるなという向きもあるでしょうがその日をだしに普段出来ないお喋りをしても良いのじゃないかな・・・なんてちょっと思ってしまいました。

心の中だったり遠くだったりすることも多いけど、今ここにいる事に感謝をこめて(^^)


今日のお花♪ 千鳥草

DSC03903.jpg
【 2012/05/12 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

南仏の風2

時差8時間(今はサマータイムだから7時間かな?)南仏にいる次女が久しぶりにWifi環境からツイート。
文字はなく、画像オンパレード(笑)そして相変わらず食べモノばっかり。
研修期間に入ったものの、美味しいもの三昧?あっという間に時間は過ぎてしまうからたっぷりと学んでほしい。

ああ
それにしても・・・


羨ましい(笑)!

AsYpY6kCEAEtjYS.jpg

我が家の愛犬チャーリーに似た子がいたようで(笑)
可愛い~

AsYpp5WCAAID0Ci.jpg

サンテミリオンの寺院かな
ボルドーに続きワイン研究に余念がないようです(--;;

AsYp6bcCAAEEB7_.jpg

これは目の毒。。。。なんて美味しそうな牡蠣…

AsYoyaOCAAAKqjF.jpg

食事がたくさんアップになっていました。自分で作ったものなのか研修先のものなのか、はたまたレストランのものなのか一切謎です(笑)
【 2012/05/09 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(9)

小さきもの

なかなか晴天が続かない今年の皐月です。

それでも庭は次々に変化していきます。
草むしりが追いつかないのが玉にきずですが(苦笑)

DSC03895.jpg

これは「チゴユリ」
うつむきがちに白い小さな花が咲くのでうっかりすると気付かないうちに花季が終わってしまうのですが好きな花の一つです。
ほら、控え目で小さくて楚々としているって言うところがわたしにぴったりですからねぇ。。。爆

DSC03898.jpg

スギナの蒸散も確認
おお、そうだ!そんな時期だと・・・
湿度が高くなって蒸散しにくくなると、水孔から水分が押し出されてくるというメカニズムらしいのですがそれはそれは美しいです。確認できるのが、たいてい午前中、忙しい時間帯ですがお休みの時にでもお散歩しながら見つけてみませんか?それはそれは不可思議で美しいですよ♪

マクロレンズがないのでこれが限界ですが次回はルーペと併用してチャレンジしてみようかなぁ。
【 2012/05/08 (Tue) 】 お庭 | TB(-) | CM(2)

GWにつき

今年はGWだというのに雨が続きますね
せっかくのお休みで、気も沈みがちですが我が家はいつものように賑やかですよ♪

でも
さすがにみんな大きくなりました。
外で泥団子をしていた子たちも 今はきれいなファッションに身を包み
日常のあれやこれやをマッタリおしゃべりしています

全員が集まれなくなりましたが今回も大好きなおじいちゃんおばあちゃんを囲んで食事です。

にわかカメラ教室などもして(笑)
甥っ子達とカメラアングル、光などなどなんちゃってレクチャーをしながら食べるのもまた楽しですねぇ。会話の話題が豊富になってきているのを感じます。刺激をもらえるので嬉しいですね。

P5041144.jpg

tyuka.jpg

カシューナッツがこぼれているのはご愛嬌(笑)

「あと20回は来るからなぁ」と義父。
今年誕生日を迎えると80歳になりますが誰よりも元気で勤勉です。

copy.jpg

連休が終わるとまた忙しい日々が戻ってきます。

次に集まるのはお盆かな?
いつも来てくれてありがとう~(^^)
【 2012/05/04 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(8)

ワザあり。

最近、ムスメ達がレシピ本を結構買ってくるのです。
お菓子だったりお料理だったり。
先日ぱらぱらとめくっていた本もその一つ。

なんか
ちょっと
お料理本と違うなぁ~と思っていたらそれもそのはず、人気ブロガ―さんの出した本だったんですね~
こじゃれた食材もなし、今、家の冷蔵庫にあるもんでも何とかなるかな、お財布ピンチでも何とかなりそうだ、でもガッツリ美味しそうだ、そんなメニュー満載です。

なんでお料理本とちょっと違うって思ったかって?
いやはや 彼女の徹底したサービス精神と言うかトークと言うか。
飾らない文章が面白いんですよ(笑)
お料理はブログの為に週末しか作らんなんてなかなか書ける事じゃありません。

そんなトークの中でお料理以外にも参考になった事が。

P4161103.jpg

これなんですが、ほら、肉の塊を焼いたりしていて(鶏肉なんか結構多いかな)パチパチ油ハネして飛んでくる事があるじゃないですか?
そんな時はこうしてクッキングペーパーを落とせばいいって。
いや~余分な油はとれるし、はねるのも防げるしこれ良いです!

宝島社から発行のsyunkonカフェごはんブログはコチラ♪『含み笑いのカフェごはん』山本ゆりさん、可愛いです(笑)

曇天が続くGW中盤ですが花々は色とりどりに咲きそろいます。
いいね~シアワセ。

DSC03887.jpg


*ハーブティにどうぞ♪
カモミール
【 2012/05/02 (Wed) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

罪作りな勘違い

長男が昨夜突然帰省してきました。
いや、GW中で連休だと言うのは知っていたのです。
でも釣りに行っていたりお友だちが来たりしていると話していたのでまったく帰ってくるとは予想していなかったのですね。

まぁ
親バカですからねぇ・・・
発泡酒じゃなくて麒麟印の麦酒を買いに走りましたよ

夕飯のおかずも野菜ばかりじゃないメニューに変更です
はい
末っ子には笑われましたけどね
そんなもんです


長男に何の話の延長だか忘れてしまいましたが「仕事してないと(部屋が)比較的綺麗になっているでしょう?」と言ったところ
「ああ、ほんとだ、肌ツヤが良くて健康そうになったね」って。

綺麗になっているのはワタシですか(爆)!?

ああ
こんな勘違いコメントは大歓迎です

こうして罪作りな長男はまんまと麒麟印を呑み続けて夜は更けていくのでした。


画像は 今朝開花したスズラン♪
花ことばは『幸せの再来』

DSC03884.jpg
【 2012/05/01 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(10)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索