今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ぴりりと辛い

山椒の実の季節です

DSC04158.jpg

好物のちりめんと共に炊き上げました

DSC04157.jpg

んま~♪♪

「山椒は小粒でもぴりりと辛い」
夏バテすることなく乗り切れそうです
【 2012/06/30 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

カファバスが走る

今日はお友達ご夫妻と地中海本舗さん駐車場に出没中のカファバスで美味しいコーヒータイム・・・

P6291473.jpg

P6291474.jpg

毎週金曜日にやってくるのです。

カファバスは赤城山麓で焙煎している美味しいコーヒー豆、そしておやつに以前紹介させていただいたモンスーンドーナッツや天然酵母のパンとみんなの思いと夢を乗せて走るのです。

お洒落なカフェやWIFI無料スポットのあるチェーン店も良いけれど、自分の住む町に気ままに足が向いた人たちが集まってくる場所があるって良いよね。

細かいことは抜きにして・・・
ぼんやり風に吹かれながらコーヒータイムも良いもんです。

P6291475.jpg


向かって右がカファの金沢さん、左が地中海本舗店主の町田さん♪良い笑顔です。

【 2012/06/29 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

袖振り合うも・・・・

昨日、一人で散策を楽しんだ後、昨秋訪れた場所に

P6271464.jpg

まさかいないよなと思っていたのに、ビックリ・・・・会えました、会えました

P6271467.jpg

夜行性のはずのムササビちゃん。キョトンとした顔がなんとも愛らしい。

嬉しさを抱えたままお一人様のランチ(笑)は、村民食堂
信州の素材をふんだんに使ったメニューが多く、美味しくいただけます。

で、一人でしたので大きめのテーブルに相席。
私の正面に座られたご婦人がにこりとされた後、話しかけてくれました。
86歳になると言うそのご婦人はご主人を数年前見送った後、夏の間は一人で別荘にいるのだと。

私の生活とは一生縁のないお話をたくさん聞かせてくださいました。
そこにあるのは昭和戦後史そのもの。
嫁ぎ先では農家のそれを聞き心に刻みましたが今回商業家の方のお話を伺う事によりまるでパズルの隙間が埋まっていくかのような、二次元の世界が急に立体化していくような不思議な錯覚にとらわれました。
あくまでも前向きに語るご婦人の姿はすがすがしくもありとても美しかったです。

一人一人に刻まれた歴史があって今があるのでしょう。

私もせめて前を向いて愚痴をこぼさず(苦笑)歩いて行きたいものだなぁと感じさせられました。
ムスメから連絡をもらうまで実に二時間余り、私たちは語り合っていました。
お別れする際には握手を求められ「また必ずお会いしましょう」と形のない約束をしたのでした。

軽井沢という自然の中が生んだ出会いだったのかもしれませんね。
一つ一つの御縁がありがたい・・・

P6271460.jpg
【 2012/06/28 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

マイナスイオンたっぷり・・・

次女の所要にて軽井沢へ
時間待ちに母はドライブがてらあちらこちら散策

マイナスイオンたっぷり浴びたのでした(本当はもう少し奥まで歩きたいと思ったのですが至る所に「クマ出没」の文字ありで諦めました(^^;;)。

P6271453.jpg

ちょっとステキな出会いもあったり…
それはまた別の機会にでも。

P6271443.jpg

今日も1日お疲れ様でした。
【 2012/06/27 (Wed) 】 | TB(-) | CM(2)

枇杷は何年?

今朝のデザートです♪

DSC04160.jpg

次女@20歳が小学生の頃、横浜のおば宅からいただいてきて食べた枇杷の種を埋めたんですね。
双葉が出て、少し大きくなって…
家の傍の畑に植え替えました。

いつかいつかと毎年眺めているうちに、いつの間にやら次女は成人(笑)
今年はたくさんなりましたよ♪

早く食べなくちゃ!!
カラスや他の鳥たちと競争です(笑)
【 2012/06/26 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

初夏の水上(みなかみ)

さて、初夏の山々の続きです(笑)
川場村の吉祥寺は「春駒のうた」で一躍有名になりました。
小さいですが美しい庭と静けさに心が休まる思います。普段から休んでいるので完璧に停止してしまいそうですが(笑)

台風の影響で天気予報は雨でしたが反して晴れ♪
今回のお宿は谷川温泉郷の「檜の宿 水上山荘」

一番安いプランで行きましたが源泉かけ流しの温泉は文句なし!
母も長女も私も妙に化粧ののりが良いよねと実感したお湯です(笑)

何よりも谷川岳を臨む景色はすばらしい。川のせせらぎと鳥のさえずり
贅沢な空間と時間です。

P6211391.jpg

食前酒は山桃

P6211393.jpg

お料理がまた素晴らしかった。

P6211392.jpg

若い長女には余分に私たちのステーキを食べてもらいましたが野菜や豆乳をうまく生かした懐石料理で満腹中枢が刺激されましたね~

P6211402.jpg


母は食べる事が大好きなので厳しい事も時折言うんですが(笑)今回は大満足だったようです。よかったよかった。

食事を終えて部屋に戻ると枕元に一輪のバラが・・・
さりげないあしらいも嬉しいです。

P6211407.jpg

翌日22日も出掛ける頃にはお陽様が♪
晴れ女は誰だ!なんて言いながら藤原親水公園まで車を走らせます。
そういえば、この時期この場所にはモリアオガエルの卵塊があるはず…と思ったらありましたよありました♪

P6221414.jpg


手つかずの自然に近いため糸トンボやミヤマシジミの乱舞、モリアオガエルの卵塊も多数。
久しぶりに血が騒ぎました(笑)
母と長女はそんな私をじっと耐えて見守っているのでした(^^;;

再び下って水上温泉街へ。
水上水紀行館傍は遊歩道になっています。
足湯もあって今の時期ラフティングに興じる方が多いのでゆったり足湯につかりながら川を眺めるのも良いものです。

P6221417.jpg

マッタリまったりしながら最後はサクランボ狩りに♪

P6221420.jpg

美味しくてのんびりしたナンチャッテ親孝行でした。
次はどこに行こうかね、そんな話が出来る間にまた出掛けて行きたいものですね。

快くいつも出してくれる夫に感謝です。

【 2012/06/25 (Mon) 】 | TB(-) | CM(4)

閑話休題~前橋中心商店街がコマーシャルに!

美しい風景を堪能した旅日記の途中ですが(笑)

「BIG」の新しいコマーシャルに前橋中心商店街が~♪
前橋故郷の皆様もそうでない皆様もどうぞごらんくださいませ♪

いや~ロケに来たのかなぁそれとも合成かな~高田純次さんに会いたかった(笑)

tumaguro3.jpg

中心商店街の写真が無いのでツマグロヒョウモンを(笑)
【 2012/06/23 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

初夏の山々

台風五号が接近している6月21日
一人暮らしの母を連れ小旅行してきました。
近場でゆっくりが今回の目的。

まずは川場にある吉祥寺へ。


P6211380.jpg


P6211382.jpg

P6211386.jpg

続きはまた後ほど(笑)
【 2012/06/23 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

紫陽花の咲く庭

梅雨空が戻ってきました。

アナベルが色づく前の愛らしさ

DSC04153.jpg

小さくてはかなそうですが結構大きな房になります。

DSC04154.jpg

青空の代わりなのか 紫陽花のブルーには心惹かれますね♪

DSC04151.jpg

紫陽花の花が終わるころ
本格的な夏がやってきます。

今年はどんな夏になる事やら…笑
【 2012/06/21 (Thu) 】 お庭 | TB(-) | CM(6)

青空広がる

珍しく群馬を台風が通過していき、子どもたちは不安な夜だったようだ。
ようだと言うのは通過した時間、私はソファで爆睡していたから(--;;
何が起きても逃げ遅れるような気がする母です。

今朝は一転 台風一過の青空

DSC04149.jpg

赤城山も

DSC04148.jpg

田畑も

DSC04143.jpg

カモも(笑)

DSC04144.jpg

何事もなかったかのように美しく すがすがしいのでした。

【 2012/06/20 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

ちょっとイイネ

近所のスーパーにて・・・
ちょっと笑っちゃいました。なんて素直なポップ(笑)

IMG_2047.jpg



二袋購入(笑)
【 2012/06/18 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

いつも通りに普通の日。

昨日は父の日でしたね。
一昨日の土曜日に子ども達4人に「明日は父の日ですが」とメールを送りました。

長男「帰らない」
次女「知ってる」
長女「ほげ」
三女「補習終わった。むかえに来て」

と即座に返信が(爆)

ああ
何と言うことでしょう
母親のしつけが悪い証拠です。

せめて夕飯は角上魚類で買った美味しいお刺身で海鮮丼でもしましょうと買い物へ。
賑やかでしたね~日曜日という事もありますがいつも以上にお寿司などのラインナップが多いように感じます。


支払いはオットでしたが(爆笑)

いつも通りにマッタリ一日が過ぎて・・・
そんな日常が幸せな証拠なのだよと言いつつ。。。。

ムスメ登場・・・

DSC04132.jpg

父の日だよ~の言葉にウルウル

よかったね~(笑)
いつも子ども達の良いお父さんでアリガトね♪
【 2012/06/18 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

記号ではないあの日~日本記者クラブ賞受賞者記念講演にて

昨日は日本記者クラブ賞受賞者記念講演という事でプレスセンターにオットと出かけてきました。
受賞者の萩尾信也さんは30年来の家族ぐるみのお付き合い。
長男は釜石で釣り三昧の旅に連れて行ってもらったこともあります。

彼の受賞理由は「東日本大震災直後から岩手県沿岸部で現場取材し、200回以上連載した記事「三陸物語」が数ある現地ルポの中でも出色だったと評価」。
常に自分の足で出向き、語らいその後も関わった人々とのお付き合いは続いている普段の萩尾さんを見ていれば至極納得でもあるし、子ども達の言葉を借りれば「え!?おっちゃんが!?」ともいわれる愛される人(笑)

萩尾さんの他に今年は特別賞が設けられ東京電力福島第1原発1号機の水素爆発の映像をとらえて生中継した福島中央テレビ報道制作局と、津波で輪転機が水没しながらも壁新聞での報道を続けた石巻日日(ひび)新聞が受賞、同じく講演を聞く事が出来ました。

昨年は東日本大震災の一年でした。
多くの報道がなされまた過ぎ去っていく中三人の言葉はまだ渦中にある事を物語っていました。

彼らに共通しているのは自分の足で見聞きした事をしっかり伝えようと言う姿勢。
それぞれが静かに語っているうちに何度か言葉を詰まらせていました。

まったく先が見えない被災地
311という記号化
復興・絆という名の風化

自分達がこれから何を伝えなくてはいけないのかと苦悩する姿に涙が止まらなくなりました。

「それでも他の地域から来て下さった皆さんには本当に感謝している」と石巻日日新聞の方。「風化は仕方のない事。日々を皆さんが過ごしてほしい」とも言葉を続けてくれました。

「想像力なのだと思う」と萩尾さん。私たちはその人にはなれない。察することもできない。でも相手を受け入れ想像しアンテナを開く事は出来るとも。

福島中央テレビの佐藤さんの映像や話は福島が乖離し孤立が進んでいる事を明確にしたように感じました。その中で自分達がどう発信していけばいいのかとも。

あの日を境に変わってしまった事が余りにも多すぎるけど、せめて自分が触れた事はこうして心にとどめておこう、少しでも伝えられるならば伝えよう…そう思うのでした。

DSC04126.jpg

画像は石巻日日新聞の壁新聞
「何もない中、歩いて皆さんに話を伺った。話をして下さる方々はみな正確であるように語ってくれた。真実を伝えようとしているのが記者ならばあの時の人々は皆、そうだったのだと感じます。字が下手ですね!というのが最初の評価でした(笑)」

出来ないことを嘆くのではなく自分が出きる事を大切にして行きたいと思っています。

【 2012/06/16 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

おめでとう!ルルとララ100万部突破

毎度おなじみ(笑)あんびるやすこの本のご紹介です。

以前、岩崎書店でシリーズで出版されている「魔女商会」「ルルとララ」シリーズが合算で100万部を突破した事は日記で書いたとおりですが「ルルとララ」シリーズが100万部を突破しました(^^)

すごいですね♪ホント嬉しい限りですが、彼女が送り出す本を子どもたちが手にとってそして一つ一つ出来る事が増えて言っている証拠じゃないのかな…と思います。

子どもたちが達成感を得られるように、一人でもできるような計量も含めレシピになっています。
見慣れたお菓子も少しアレンジしてみると・・・お洒落なデザートに
何よりも、彼女が描く世界は「相手の笑顔」を思いながらのデザート作りです。

今回は初めて和のスイーツ登場です♪
ルルとララもいつもと違った衣装。

デザート作りが苦手な大人でもスイーツが好きな殿方でも簡単にできますよ~
雨の週末になってしまったら是非トライしてみてはいかがでしょうか

画像は今回の「ルルとララしらたまデザート」のレシピより。


DSC04117.jpg

メイプルシロップかけ。これは良い薫りで美味しい!たっぷりかけてどうぞ~

DSC04119.jpg

【 2012/06/15 (Fri) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

ベビーリーフなど撒いてみた

色々思いはあれどキーボードに向かわず(笑)←いつもの事か(爆)

とりあえず自給自足のベビーリーフなど

P6131359.jpg

次女が100円均一ショップで二年前に購入して放置していた種
撒いたらちゃんと生えてきた~~~

新じゃがいも、新玉ねぎとともに連日食卓に上るありがたい食材でございまする(笑)
【 2012/06/15 (Fri) 】 お庭 | TB(-) | CM(0)

忌むことなかれ・・・

梅雨時になると白く可憐な花を咲かせる「ドクダミ」

P6131369.jpg


その匂いからこんな名前が付けられちゃって、どんどん増えてしまうのでお庭では嫌われ者。
でも薬草にもなるし花はなかなか愛らしいよね♪
何と風景の押し花ではドクダミは見事に水芭蕉に変身するのですよ・・・(^^)

P6131365.jpg

こちらは同じドクダミでも園芸品種で八重咲き

立ち姿も可憐ですね~

人もの瞼もそうだけど一重も二重もそれぞれ綺麗だよね♪
【 2012/06/13 (Wed) 】 お庭 | TB(-) | CM(4)

慈しむ

日常の中では年齢を問わず背中を押していただいたり叱咤していただいたり甘やかしていただいたりしているすてきな師がいます。

でも、直接お会いしたこともお話したこともない方で、自分にとって勝手に師匠とお呼びしている方がいるのです。

ブログを拝見してから、ずっとずっとその方の花に対する考え方、頼んでくださる方々への配慮、思いを汲みとる作品などに触れ憧れ続けています。押し花に向かう時もその方の作品を眺めて心を落ち着かせることもしばし。

一会  ichie carpe diem「いちえ カルペディエム」さん。ブライダルブーケや会場装花専門にされている主宰の岩橋さんがその方です。花時間やブライダルブーケ特集の雑誌にはお馴染みの方なのでご存知の方も多いのでは・・・


何しろウエディングだし、東京という立地ですから我が家にはどうも無縁

あ~一度でいいからレッスンは受けてみたい(それには諭吉さまの印刷が追いつきません)

あ~せめて岩橋さんが選ぶ花たちを触ってみたい!(ここまで来るとちょっと変態チック・・・笑)

そんな声が聞こえるかのように時折こんな粋な企画をサクッとしてくださって。。

今回は岩橋さんがツイッターで呟いたとたんにワタクシ携帯を握りしめていましたので「お願いします!」と絶叫ツイをしてしまったのです♪

一会ではもちろん注文もレッスンもした事のないアヤシイ私ですが快いお返事に舞い上がりましたよ。
まるで憧れのアイドルからお返事を戴いた気分(笑)

いつも宅配便でお世話になっているお兄さんが[karoさん~今日は大きい花のお届けですよ~」と。

P6101333.jpg

P6101334.jpg

シャクヤク、薔薇のように美しい八重のトルコキキョウ、数種類のバラの花束、私が押し花をしていると書いたので紫陽花や開いているバラは信じられないくらいたくさんにサービスとして入っています。
何と言っても、素晴らしい薫りを放っていたのは八重咲きの百合。
まだ自分自身では購入できずにいた花です。
もうそれだけで感動ものです。

P6101335.jpg

P6101345.jpg

八重咲きの百合はあまりにも美しくて、押し花にしてみたい衝動ともったいない、ずっと飾っておきたいと言う気持ちがぶつかりそんな言葉をつぶやくと・・・

「お母さん、何のための押し花技術なの。この美しさを残しておけるのだからトライするべき!」と娘達の厳しい一言が~~!

P6111348.jpg

その言葉で心が決まりました。
実家の母へのプレゼント、家のあちらこちらに飾って数本の八重咲き百合と薔薇やシャクヤクを押し花として残させていただく事にしました。

P6111356.jpg

アレンジは下手ですが花の力強さに心が落ち着きます。

ここ数年、押し花の指導することはできても作品に向き合う事が苦しい日が続いていました。花は好き、押し花も好き、それなのに向かえない、そんな葛藤の日々。

一会さんからの花は生産者が懸命に作った心も感じられ、岩橋さんから「これも使ってみてね」という声が聞こえるかのような花々(もう、それは私が勝手に妄想しているだけなんですが)。

そんなこんなで、無心に花に触れていたせいでしょうかもやもやした霧が晴れてきたかのような一日になりました。

慈しむ心が人を動かしてくれるのかもしれない
花のある風景は様々だけどあらためてそんな事を思ったのでした。

それにしても「花って飾ってこそ美しいわね」と、のたもうた娘。
「押し花にするべし」との言葉と言い、その言葉といいいつの間にか畑で飛び回っていた女の子が娘に成長していたのだなぁと感じました。

P6101341.jpg


感謝。
【 2012/06/11 (Mon) 】 おしばな | TB(-) | CM(2)

知らなかったけど知っていた・・・♪

しとしと雨が降る土曜日、家族が仕事やら学校に出た後、PCを開く。
あ~nahoさんの天然酵母パンが~~~~~なんて美味しそうなんだ!忙しい人ほど色々チャレンジして楽しんでると言うけどホントだよなぁとつくづく思ふ。nahoさんとは30代後半からのネッ友さんだよ~思えば二人とも若かった(笑)どこでもドアが欲しいと願いつつもかなわないのぉ、と思いつつミルさんのページを開くとこちらもハイジパン!あ~これなら何とかできるかも?ミルさんありがとう~と思いつつレシピチェック。と、そこへ地中海本舗さんからメールが着信。

「karoちゃん、ここのパン是非お勧め」

そうか!そうだったのか!
今日はパンを作るんじゃなくて(こらこら)食べよという啓示!

で、チェックしたらご近所なので早速行ってみましたよ
天然酵母パンの「おでかけパン屋 ジャム猫」さん

移動販売スタイルです

DSC04103.jpg

土曜日のこの場所は敷島公園内にある「F-ritz art center」
同じ空間内にあるRITZさんはかつてカフェでした。とてもおしゃれでオムレツと紅茶が美味しくてまだ独身だった私とオットは時折立ち寄ったものでした。今はそこはカフェではなく違ったたたずまいとして存在しているのですがもしかしたら時代とともに成長して変化してきているんだなぁと思わされます。

そんな空間に移動販売スタイルのパン屋さんとお豆腐ドーナッツやさんとカフェが溶け込んでいました。
こんなに雨が降っているのにそこにいる人たちのお喋りと笑顔が眩しくて・・・ワタクシ人みしりですがふらふら~と引き込まれていきました。

お目当てのジャム猫さんはカフェのKAFFAさんの所で打ち合わせ中でしたのでお隣のmonsoondonutsさんがお相手してくれましたよ♪

DSC04101.jpg

とても素敵なお二人です。
「いつもは赤い自転車でくるんです」と。

彼女たちの作るドーナッツは「豆腐ドーナッツ」
素材も吟味されていますね。

ところで、ジャム猫さんのパンにしろmonsoondonutsさんの豆腐ドーナッツにしろ私見たことある…?デジャヴ?

販売している場所をうかがって納得でした。以前見かけたりいただいたりそして自分で買った事もあるパンやドーナッツだったんです(^^)その時にはお顔が見えず商品だけでしたがこうして緑の中でお喋りをしながら買い物が出来るってやはり良いですね。

もう夕方でしたのでほとんど売り切れてしまっていて残念!

DSC04111.jpg

今回は・・・あ・・・名前忘れちゃった…・(爆)
オレガノかな・・・?ハーブの入ったドーナッツです。甘くなくほんのり塩味。
これは私好みでした♪シアワセ!

DSC04113.jpg

ジャム猫さんではドライイチジクやナッツの入ったカンパーニュを
素材の香りがフワ~っとします。
nahoさんも自分のブログで書いてるけど「これぞパン」って感じですね。

DSC04115.jpg

華麗なる加齢中なので(笑)最近のトレンドは無花果(笑)
というわけでベーグルもイチジクのベーグルを。
軽く焼いてクリームチーズなんかさらりと塗ってしまいましたがこれはパンだけで楽しめば良かったわとすぐに後悔。残りはパンと野菜でむしゃむしゃ食べましたよ♪

美味しい雨の一日でした♪
またお邪魔させていただきましょう~

*で
結局自分では作らなかったのかいと言う突っ込みは無しで(笑)


【 2012/06/10 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

30度越え

どうやら真夏日を記録したらしいね
昨年の梅雨時も信じられないくらい暑かった…
節電が叫ばれていたから会議に行っても35度近くても空調は無し(おそらく6月一杯はエアコンをつけてはいけないと言うお達しだったんだろうな)お絞りと急きょかき集められた扇風機の中で行われた事をふと思い出した。

毎年毎年変わらない風景を紡いでいるようだけど毎年毎年違う事が起きているというごくごく当然の事を思い出させてくれるのは時期になると咲いてくれる花々があるからかもしれないなぁ


DSC04007.jpg

ホタルブクロ
この花が咲き始めるとそろそろ本格的な梅雨入りです
【 2012/06/09 (Sat) 】 お庭 | TB(-) | CM(4)

ごろごろりん。

信じがたいのですがもう6月ですよ(--;;
麦畑が黄金色に輝いて・・・

急に蒸し暑くなったりしちゃって
チャーリーもちょっとへばり気味
夏毛にまだ完全に変わってないから暑いのでしょうね~

このぐうたらぶり・・・・可愛い・・・・笑

出来れば
隣で一緒にゴロゴロしたいものです・・・(と言いつつ部屋の中でゴロゴロしているのだが…爆

DSC03939.jpg

【 2012/06/05 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(8)

ボルドーだよね、ボルドー

来ました・・・
どうしても送りたいと現地からツイートしてきたワインが(笑)

次女がボルドーのワインセラー研修で試飲し、どうしても私に呑ませたかったのだそうで(笑)
いい娘だ(笑)

DSC03994.jpg

このね、真ん中のロゼ!ボルドーならではのロゼ色ですよ~いや~スバラシイ・・・笑

P5291236.jpg

良い色です(笑)

P5291237.jpg

現地調達してきたチーズもあけましょう
ぶはははは。。。。すいません、美味しい(笑)!

P5291240.jpg

水のごとく飲めてしまいますなぁ。。。ごくごく

DSC03996.jpg

ヨッパラ―になる前にまともな画像も…
ワイン塩だそうです
味より香りなのかな?

DSC03997.jpg

こちらはワインのジャム
いや~何でもありますね・・・

オット・長女は下戸
息子は県外勤務・・・
三女は未成年
次女も学校があるので呑まない…(偉い!

ゆえに

しばらく楽しめそうです・・・(爆笑)
【 2012/06/04 (Mon) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(6)

今年も有難う!~県警音楽隊

昨日は園児交通安全教室でした。
地元の安全会役員として一番大きな行事と言っていいかも。
地道な啓発運動とはまた一味違って楽しめます。

地元の保育園、幼稚園の年長さん親子を招待し、アヤシイ着ぐるみの私たちと交番署長が繰り広げる安全講和や県警音楽隊の方の演奏を通じて交通ルールを学んでもらうのが目的です。

アヤシイ着ぐるみ隊はともかく、今年も県警の音楽隊の皆さん、素晴らしかったですね~
演奏も子ども達に合わせてAKBやアニメソングも多かったように思います。

DSC04063.jpg

お父さんたちは何と言ってもカラーガードの婦人警察官にくぎ付け…笑

DSC04059.jpg

ディズニーの曲に合わせて男性陣も踊りますが・・・・笑
このお茶目さもご愛嬌

DSC04077.jpg

舞台袖でヘルプするカラーガードの立ち姿もきりりと美しく・・・

DSC04068.jpg

子ども達の熱狂とともに無事終了しました

DSC04079.jpg

会終了後は素早く、県警キャラクターみやまちゃんにお着替えしてくださいましたよ。
NHK_PRさん風に言えば「ナカノヒトナドイナイ」ですが(笑)
子どもたちは嬉しくて、一緒に写真を撮っていましたね♪

駐車場に戻る前にも地元交通指導員さん、おまわりさんの指導のもと横断歩道を渡る練習。
親子の中で、少しでも交通ルールに関する会話があれば嬉しいなと感じています。

それにしても、警察の制服とカラーガード衣装ってどうしてこんなに印象が違うんでしょうね(笑)

今年も子ども達にたくさんの笑顔を有難うございました。
子ども達のこの笑顔をこれからも守っていきたいです♪
【 2012/06/03 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

昨日の焼かれた新聞(笑)の行方は…

こんな風に入口の背景にさりげなく使われていました(^^)

DSC04023.jpg

クラスのメイン展示
ティラノサウルスの骨組み
いやーよく出来てます!かなり大きいのでコンデジにおさまりきりませんでした。
理系クラスらしく設計図が大きくなるのは予算やスペース的に無理とナスカの地上絵で使われたのではないかという拡大法?(すいません、名前忘れてしまいましたが他の言い方で言っていた気が)で仕上げていったようです。

DSC04032.jpg

なかなかリアルでいいですね~男子が大活躍だったようです。娘は主に力仕事担当(爆)!?

DSC04026.jpg

科学部の救助ロボット
アームや動きも細かくなかなか!もう少しゆっくり見たかったけど次へ

DSC04045.jpg

ネイティブの先生による料理教室
毎回大人気のようです
陽気で単純だけど美味しそう~ホットサンドイッチを作ってました
一切日本語は無しです(^^)
楽しそうです~♪

DSC04036.jpg

明日はいよいよ外部公開
販売甲子園(地元のお店などにも協力を得ます)やステージ、管弦楽による演奏などなど盛りだくさん。
私は毎年の行事、安全会の着ぐるみの為(笑)いけませんが思う存分楽しんで来場者の方へ笑顔を持ち帰ってほしいなぁと思います♪

今日は夜勤明けでお休みだった長女と行ったので帰りはカレーランチ(笑)
オットよすまん!

DSC04051.jpg
【 2012/06/01 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索