今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

猛暑お見舞い申し上げます

その季節にならないと楽しめない景色がありますね

hasu12.jpg

hasu24.jpg

hasu26.jpg

hasu17.jpg

暑さが続きます
上手に乗り切りたいものです♪

ああ
かき氷食べたい…・
【 2012/07/31 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

夏だ温泉だ!パワー全開

先日、まえりあ(前橋SNS)で知り合って同年代という事、地域の密着性という事で仲良くしていただいているお仲間と群馬県みなかみ町猿ヶ京温泉に行ってきました♪

赤谷湖をのぞめるお部屋、何と言ってもすべすべになる泉質に熟女(笑)は大満足なのでした。

DSC04262.jpg

ここのお宿は(猿ヶ京ホテル)豆腐懐石で有名、民話のお宿としても以前から名が知れています。

DSC04261.jpg

静かに過ごせる通年のお宿として猿ヶ京はお勧めですね~
乾燥肌で、温泉も場所によってはダメな私にとって大満足でした(^^)
いつも、ランチや色々な手配をしてくれるお友達には大感謝です♪



*先日、長寿世界一から日本が下がったというニュース
一因は東日本大震災と・・・20歳代の女性の自殺ということでした。
人はいつか死んでいくものですから長寿世界一か否かはおいておくとして自死が増えているのはつらく悲しいです。先がないと思う方・・・どうぞ一呼吸してください。
世界はまだまだすてたもんじゃないはずです・・・
【 2012/07/29 (Sun) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

夏ですから。

恒例のチャーリー水浴び画像を(笑

構える

DSC04250.jpg

飛び込む あ 勢いがあり過ぎて頭の部分が画面から外れてしまいました…ww

DSC04252.jpg

悠々と走る

DSC04247.jpg

泳ぐ

DSC04246.jpg

日中の暑さもこの時間ですべて吹き飛ぶようです♪
ご近所さんも集まって眺めるのどかな夏の夕暮れ時です・・・

【 2012/07/25 (Wed) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

ラーメンサラダ♪

札幌に仕事で行ってきたお友達が送ってくれましたよ~♪

ラーメンサラダ

DSC04268.jpg

冷やし中華じゃないのか!?って思う向きもあるかと思いますが、もっとさっぱり食べられますね~
今日はあり合わせの野菜とアボガドでしたが次回はツナや温泉卵なんかをトッピングしても美味しそうです♪

今回は発祥のホテルからのギフトでしたがオリジナルも研究できそうです。
食は無限ですね~♪

美味しかったですよ~ありがとう~
【 2012/07/23 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(3)

Wedding bouquetの押し花

時折お友達に結婚式のブーケを押し花にと頼まれる事があります。
花嫁さんが持ったブーケの花を使って作っていきます。
花を押していると花嫁さんの気持ちが伝わってくるような気がするんです。
不思議ですね。

今回お渡しした方は姪っ子さんへのプレゼント。上の姪っ子さんが結婚された時にも注文をしてくださって・・・

「姪がね、今は部屋の風景としてなじんでいるので普段は何とも思わないでいるんだけど、お友達の結婚式に呼ばれたり、ブーケを飾っていたけど数日で枯れてしまったと言う話を聞くとあらためて自分のブーケを見直し、そして感謝するんだって」と。

それは押し花の作品に対してというより、贈ってくれた叔母であり、周囲の祝福でありまた日常を幸せに過ごせている日々に感謝しているのだと感じました。そんな生活の一こまにおいていただける事に私自身も本当に嬉しく感じています。
幸せのお福分けを戴いてありがとう…

Before

P1070519.jpg


After

DSC04242.jpg

Before

P1070518.jpg

After

DSC04235.jpg


ものには力が宿る

そんなブログを一会の岩橋さんが書かれていました。
思いも宿る・・・そんな心を忘れずに行きたいです。

【 2012/07/20 (Fri) 】 おしばな | TB(-) | CM(4)

季節の恵み。

ごちそうさまです

DSC04222.jpg

山形県生まれの新品種「紅秀峰(べにしゅうほう)」
今年初めて戴きましたが。美味しい!!!!
佐藤錦より果肉がしっかりして大粒な感じ。
酸味が少ないので甘く、それでいてすっきり食べられます♪


DSC04227.jpg

次女のお友達が自宅畑にあるブルーベリーを摘んだものを毎年持ってきてくれます。
ありがたい。大粒で酸味と甘みのバランスがよくて愛情たっぷり。

美味しい季節がやってきたなぁ~と実感するのです(笑)
【 2012/07/11 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

愛らしい。

鮮やかな百合の周りで咲いている愛らしい花々たち。

DSC04170.jpg

キンセンカ

DSC04175.jpg

DSC04174.jpg

トラの尾

DSC04178.jpg

タイム

緑が深まるなかに楚々と咲く。
【 2012/07/07 (Sat) 】 お庭 | TB(-) | CM(4)

ぶらりスカイツリー周辺散歩。

東京に行く機会があって、本当はお友達とランチなんて思っていたんだけど残念ながら都合が合わず…でFacebookのお友達が「スカイツリーなんかいかが?ソラマチだけでも良いよ」と。
美術館もちょうど行ってみたいと思っていた展示が来週からだったりで、これはいくしかないなと(笑)

浅草から歩いても良いのですが道もわからないなぁという事で一駅だけ。

DSC04181.jpg

おお、駅名までしっかりスカイツリーですね。
電車の中はほぼ満員、スカイツリーに近付くと子どもの遠足のごとく、多くの方が外を見て歓声を上げています。正直これには驚きました。天の邪鬼なので「いや、スカイツリー別にどうでも良いし。地方の人間はしょせん置いてきぼりだし」と思ったりしていたんですが、いやはや、考えを改めました。人智と技術の証、もっと素直に色々を見ようと思いましたよ。

DSC04183.jpg

大きすぎてどこにあるのか分からず(笑)あ、真上にあったのか。。。なんて感じ。皆さんがカメラを向けているので確認できました☆

展望デッキへの入り口では団体客の方が並んでいました。
チケットって買えるのかしら…とちらりと思ったら(家族じゃ大金だけど一人ならいける・・・爆)「当日券販売は11日から」の張り紙が(笑)そういえば最初は予約のみだったと報道していたよなぁ。。。

DSC04188.jpg

エントランスに様々な日本の美で表現したスカイツリーが展示してあります。組子、紐、竹細工、和紙・・・それらをじっくり見ているのも楽しい。
とはいってもまったく下調べがしてないのでどこをどう行っていいやら(^^;;

DSC04189.jpg

と、こんなブースを発見♪
いや~有難い。
ここで雑誌や文献をチェック、ついでにガイドボランティアの方が立派なMAPを下さったのでフットワークも軽くなりました。♪

DSC04192.jpg

展望デッキに行けなくても30階、31階のレストランブースならそれなりの景色が楽しめるはず。。。

うむ
正解でした(笑)群馬県庁と同じ高さですね
遠くに東京タワーも見えます(写真には写ってません)

DSC04196.jpg

お昼は軽くここで。。。爆

DSC04200.jpg

MAPを戴いたので復路は浅草まで歩いていく事に。
小さなお店が点在し、良いですね~
お昼はコチラで食べればよかったとちょっと後悔しました。

ふらふら歩いていたら、あれ?

DSC04208.jpg

釣り堀です(笑)
狭いエリアですが良いなぁ。

DSC04211.jpg

吾妻橋にたどり着きました。この橋を渡れば浅草です。

DSC04214.jpg

振り返るとこんな光景が広がっています。
背は古き良き時代を残した伝統浅草、橋を渡ると異空間。何とも不思議な感じです。

スカイツリーに行く事があったら秋や冬の空がクリアになったころがいいかなと。
その時には出来れば周辺の街をぶらりとゆっくり歩いてみたいなぁ~

それにしても・・・

私遊びすぎじゃない!?



【 2012/07/06 (Fri) 】 | TB(-) | CM(6)

はぁと。

小雨の中 花瓶に挿すアナベルを切りに行ったら…

DSC04165.jpg

ちょっとハート形みたいじゃないですか

そんなわけで庭で眺めるままにしました♪
【 2012/07/03 (Tue) 】 お庭 | TB(-) | CM(4)

絹のタッセル~ワークショップ

雨の日曜日になりました。

今日は、はな工房さんで「座繰り染織家、atelier canoan主宰 中野紘子さん」のワークショップがあると言う事でお邪魔してきました。

群馬はご存知の通りかつては養蚕県でした。
私がお嫁に来た頃も近所には養蚕農家が多く(母屋は養蚕造りです)桑畑がたくさんありました。
いつのまにか絹は海外のものになり、養蚕農家は数えるほどに。

そんな流れの中、残していこうと言う方々がいる事もまた確かです。
中野さんもそんな一人。

今回はタッセル(房飾り)づくり
色とりどりの絹糸を三色選んで作っていきます。絹糸はもちろん群馬県産(ぐんま200)

P7011478.jpg

どれもこれも素敵で悩む~~
色合わせで違った雰囲気が出そうです。

P7011484.jpg

これに巻いて行きますが・・・
作業は単純ですが地味にうまくいかない…汗汗汗

参加者一同いつの間にか無口に・・・笑

P7011486.jpg

何とか二つ仕上げましたが実に全員2時間近くかかっていましたね~
糸選びに迷った事も一因です。

組み合わせで雰囲気が全く違うんですね。
光にあたるとまた見え隠れする色もあります。

P7011498.jpg


仕上がるとみんなで大撮影会♪
初めてお会いする方ばかりでしたが和やかに会話が弾みます。
ワークショップが繋げてくれる妙ですね。

P7011482.jpg


P7011499.jpg

ショップでは先生の作品も展示販売しています。
タッセルも他のチャームをつけてもまたいい感じだなぁ~

P7011502.jpg

自画自賛しつつ最後は花cafeの美味しいスイーツで締めくくり♪

楽しい時間を有難うございました(^^)







【 2012/07/01 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索