今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残暑でも、乾きでも・・・

季節は正直だ

緑は心を癒し和ませてくれる

ハツユキソウ

hatuyuki500.jpg

百日紅(サルスベリ) 
漢字が示す通り100日ほど美しく咲き続けてくれる

sarusuberi2.jpg

茄子の花
朝晩の気温が変化してくるとまた一層おいしくなるね

susuki.jpg

鷹の羽ススキ
ススキの園芸品種ですがとても涼しそうで好きです。

nasu.jpg

遅くに撒いた(あ、もちろん義父が)胡瓜の花
柔らかく美味しい~

kyuuri.jpg

関東地方はもうずっと雨が降りません
そろそろ大地がSOSを出している気がします。
雨乞いしたい気分。。。。
【 2012/08/30 (Thu) 】 お庭 | TB(-) | CM(2)

夏の終わりのBBQ

夏休みも終わりです
日中どんなに厳しい暑さでも朝晩は涼やかな風が吹き、虫の音が夜を彩ります。

はい
そんなわけで今年も恒例のBBQですよ。

夕方5時を過ぎた頃から続々と義妹家族が集まります。
そのお友達も来てくれるので多分誰が紛れ込んでも気にならない(笑)

今回はたぶん27人…P8251593.jpg


焼き奉行はいつも義弟がしてくれます。ホントありがたい
ビールはどんどん出しまっせ~♪

A1JjnKtCUAAaGVU.jpg

スイカ割りなんかもしちゃいます。
足りなくなったら畑にすぐとりに行くという・・・笑
われたものもちゃんと食べましたよ~甘くて美味でした
今年はスイカの出来が良いね~

P8251587.jpg

誰が切ったのだ(笑)???イカが輪になって踊る(笑)

P8251573.jpg

花火もたくさん

P8251637.jpg

いつまでもいつまでもお喋りは終わることなく・・・
それでも楽しい時間はいつか終わりが訪れる・・・

また次回集まれる日まで日々をそれぞれ楽しんでまいりましょう♪





【 2012/08/27 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(10)

「絹の国から」というお芝居があります♪

処暑とは何ぞや、、、
8月も終わろうとしているのにこの暑さに閉口気味の私です。

梨の販売が忙しくなってきて沈没気味の日々ですがそんな時こそリフレッシュが必要かと(笑)

今日は、こちらをご紹介!

第36回県民芸術祭参加 群馬県文化基本条例制定記念
平成24年度演劇制作事業 

「絹の国から」 
紡がれた想いはシルクな風に乗って…

製作は前橋の劇団「ザ・マルク・シアター」でおなじみの生方さん。助演出も県内の大学で演劇学を教えている中村さん。そんなチームが紡ぎあげる舞台、お囃子の生演奏も挿入される模様。子どもさんたちも夏休み返上で恵子に臨んでいる様子がブログから見て取れます。

まだまだ暑いですが、舞台を楽しんで爽やかな風に包まれてみませんか?

お席にまだ若干余裕があるようです。
詳細はベイシア文化ホールまで♪

8月25日(土)14:00開演 ・19:00開演
  26日(日)14:00開演
 
ベイシア文化ホール小ホール(TEL027-232-1111)

全席自由 1,000円


脚本・演出 生方 保光

助演出 中村 ひろみ

img5027c767dd9e2.jpg
【 2012/08/24 (Fri) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

晩夏の夕げ。

お盆を過ぎて、朝晩はすっかり涼しくなりました。
それでも今日の天気予報、最高気温36度なんて聞くと・・・orz

ついついのどごしの良い物ばかり求めてしまいますがやはりガッツリ食べないとね!

P8181544.jpg

一晩漬けこんだスペアリブ、オーブンで焼きあげて…美味しゅうございました(自画自賛…笑)

今日も一日頑張ろう~♪
【 2012/08/21 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

夏の終わりに

小さな町の小さな自治会の小さなお祭り・・・

それでも地域中の老若男女が集い、山車を引き、屋台囃や盆踊り、帰省してきた人々とのお喋りで一時を過ごす。

急激に変化している土地ではあるけれど、心根はずっと心根はこのままで・・・

P8181538.jpg
P8181539.jpg
P8181540.jpg
P8181536.jpg

毎年協力して下さる、「湯の道利久」「スターバックス」さんをはじめ、地域のお店の方々には心より感謝です♪
【 2012/08/20 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

美味しい昼下がり

梨の売店片づけを姪達が手伝ってくれたのでご褒美代わりにちょと美味しい物など…笑

DSC04357.jpg

DSC04358.jpg

あと二種類はデジできなかった~ジェラードがとけちゃうものね:D
私は、ちょっと食べ過ぎの夏休みなので(笑)健康ドリンクをチョイス。

この後は雑貨屋さんで小さなお買い物。

いつまで来てくれるかな、お嫁様になってもずっと来てね・・・♪
【 2012/08/17 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

弱い家族。

本当にミーハーな家族です…

DSC04351.jpg


初音ミク肉まん・・・ムスメタチ、フツーに美味しかったと。ねぎ塩味。コラボ商品としてドリンクもありましたがなかなかな色だったので今回はパス。

DSC04347.jpg

ペプシ「ガンダム缶」

ガンダム好きはワタシ、でもコーラ飲めないので躊躇していたらオット購入(笑)

DSC04348.jpg

はい・・・
ワタクシはお約束の限定醸造

まったくもって「限定」という名に弱い一家なのでありました(^^;;
【 2012/08/15 (Wed) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

こんにちは、赤ちゃん♪

タイトルに反応していただけるのは昭和の●年代でしょうか…笑

群馬県が一昨年まで行っていた事業に「アジア農業留学生」というものがありました。
フィリピン、タイ、インドネシア、モンゴル、マレーシアの五カ国から15人が来県し農業高校で技術や文化を学ぶというプロジェクトでした。
我が家にも一年間モンゴルの青年がいましたが、一緒に留学していた青年が、その時に知り合ったお嬢さんと愛を育んで昨年結婚しました♪その知らせを受けた時、本当に驚いて嬉しくて再会した際にも若い二人がお互いをいたわるまなざしに感激したものです。

で、先日は「赤ちゃんが生まれました♪」というさらに嬉しい知らせ。
早速、お祝いに行ってきましたよ。
二人は我が家から車で20分足らずの場所に住んでいるのです。

ちょうど生まれて一カ月。ママさんは近所に実家があるものの、パパさんの仕事があるので退院後ずっと一人で子育てをしているとのこと。きちんと片付けられたお部屋には三人で暮らしている幸せな気配を感じます。

色々な話をしている中で
「外国人が職に就くというのはとても難しいですね」とママさん。
パパさんはフルタイムで仕事をしていますがまだ派遣社員の扱いのようです。
確かに、厳しいかもしれません…でもとても真面目な青年です。
その仕事ぶりはきっと会社に認められていくと信じています。まだまだ大変なこともあると思うけど二人の姿を見ていると、自然に応援したくなります。

P8051511.jpg

小さな命が深い愛情に包まれてすくすく育っていく事を心から願っています。
おめでとう!


【 2012/08/10 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(3)

夏休み子ども押し花教室

今年も地元の夏休み講座シリーズの一つとして開講しました。

毎度思うのですが、子どもたちは本当にキラキラキラキラ輝いています。
初めて取り組むお子さんばかりですから「自由にしていいのですよ」という私の指導はあまりにも不親切で途方もなく戸惑うのではないかと思います。

でもね
一つ一つの形や色で遊ぶって楽しいんです。
その事に気がついてほしい。自然が生み出してくれた造詣の中で遊んでほしいと思ってしまうんですよ・・・

ほらね
ただ並べていくだけでも何かが見えてくるでしょう?

DSC04286.jpg

置いたり、外したり、重ねたり、鋏を入れたり…
失敗なんて無いんですよ・・・

DSC04281.jpg

「図工が苦手だから」「難しくてできない」と小さな声でうつむいていたお友達も・・・

DSC04275.jpg

最後には沢山の花々と遊んだ様子が見え隠れします。

「疲れちゃったかな?(一年生から六年生まで参加者がいます)もし大変だったら次の作品は私がお手伝いするよ」と声を掛けたお子さんもいるのですが、一つの作品を仕上げた達成感から「大丈夫、やりたいやりたい!」と。

「もっと作ってもいい?」って言ってきてくれる子も。
ごめんね、今日はここまでだよというのがなかなか切ない、でも嬉しいな

DSC04279.jpg

house.jpg

DSC04276.jpg

46人すべての作品をアップしてあげたい
写真も全員撮ってあげたいと思ったけど残念ながらその時間はとれませんでした
でも私の頭の中にはみんなの作品が残ってるよ~脳内からダウンロードしたいくらいステキな作品でした。

お迎えに来てくださった御家族を見つけるとどの子も笑顔で作品をだして見せていましたね。

夏の一時、素敵な時間を一緒に過ごしてくれてありがとう~♪

【 2012/08/02 (Thu) 】 おしばな | TB(-) | CM(6)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


