今日の風

日々の風を送ります
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来年の話をすると鬼が笑うなら。

再来年の話をしてしまおう(笑)

今日からここ数年毎年行っている、松任谷由美さんのSURF&SNOW in Naeba Vol.33先行予約受付開始。
オットと何曜日をとる~?と朝まではウキウキ気分満載♪♪

だって苗場は特別だよね、と思わせる距離感
仕掛け
トーク

早速クリックしようと思った瞬間、「冷静」というカミが下りてきました。

ががが~ん

そうだよ

この日程って…・

末っ子の大学入試時期と丸かぶり(爆)

受験するのは子どもだけどね

さすがに東日本大震災以来(あの日は後期国公立入試が多く行われるわけだった)いざという時のリスクは下げておきたいと。え?当たり前だって?そうですよね~(^^;;

逞しいわが娘よ、残り数カ月踏ん張って頂戴ね。私達の再来年のためにも(爆)

ph_01.jpg


*画像はオフィシャルサイトから♪11月リリースの40周年ベストアルバム
【 2012/09/28 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

美しき我が町

空から町を見る機会に恵まれた

田の黄金色が美しく山なみは神々しかった。

いつまでもこの景色をとどめておきたいと思うのはぜいたくだろうか

P9251805.jpg
【 2012/09/25 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

好物につき。

今日の末っ子のお弁当

「おはぎ」です(笑)
北海道産「大納言」で炊いたこしあん



もちろん義母が、です(笑)

女子高生でおはぎをランチに持っていく子はそうそういないでしょう(笑)

来年は大学生(あくまでも予定)
おはぎ弁当は今日で最後と思うとちょっと感慨深いです。

P9241760.jpg
【 2012/09/24 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

「言葉」に会う

お彼岸に入り連日雨が降っています。
雨は確実に秋を連れてきて、つい先日までの暑さがどうだったのかもう思い出せないくらい。

梨の売店で一人店番をしているとご近所の方がいつものようにお散歩がてら立ち寄ってくださいました。
徒歩で片道1kmほどのスーパーまで歩いて買い物に行かれるのです。

他愛もない会話をしながら相変わらず肌の艶も良く笑顔が素敵なそのご婦人に失礼ですがおいくつになりましたか?と伺うと「恥ずかしながら91になります」と。

その笑顔や物腰、言葉の一つ一つに凛としたものが感じられ本当に素敵です。

で、思わず「あやかりたいです」と俗っぽい言葉を(苦笑)

そうするとにっこりと笑われ「感謝の気持ちを持ち続ければね、大丈夫ですよ」と。

深いなぁ

感謝という言葉に初めて出会った気がしました。

今日も一日元気で過ごせた事に感謝しつつ眠りに就きましょう。

akiakane.jpg


*アキアカネ
【 2012/09/23 (Sun) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

電車なパウンドケーキ

お彼岸です
お陰さまで婚家の稼業の一つである梨園も忙しくいつの間にか9月が終わろうとしています。
イベントや行事が多くなるこの時期、こんな可愛い差し入れを戴きましたよ~

P9191748.jpg

「上電パウンド」
上毛電気鉄道、略して上電、前橋と桐生を繋ぐ私鉄です。私も小中学校の時には頻繁に利用したものです。

残念ながら地方は公共交通機関が弱いのですが、群馬県も同じ。県内の鉄道会社も色々工夫を凝らして乗車するお客さまを増やそうと努力していますね。この上電パウンドもその一環だと思いますが、いやーすごいですよ

P9191747.jpg

全部で10種類ありますがお味が全て違う。
ここは私のポイントね!

肝心なポイントは車両タイプが違う箱に入っているという事!

これは鉄道が好きな人にはたまらないでしょう~!

このパウンドケーキ、お土産にありがちな(そしてそれは残念なことなんだけどね)バサバサ感がありません。
お味も老若男女楽しめそうです。

P9191750.jpg

そして一つ一つがお手軽なサイズになっているので気軽に楽しめそうです。

P9191752.jpg

私はこんな風に切って食べましたが数種類を切り分けて食べても良いですね♪

このパウンドケーキ作っているのは地元の老舗菓子店。
なるほど納得です。

前橋のお土産、ラスクももちろん定番で良いですがたまにはこんなのもいかがでしょうか(^^)
前橋駅、上電中央前橋駅などに置いてあるようです。お値段もリーズナブル!

http://www.jomorailway.com/img/rinkfile/paundo-go.pdf

秋が深まる中、お菓子も旅も電車でいかがでしょうか(^^)?
【 2012/09/21 (Fri) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

雨上がり

久しぶりに大地が潤って・・・
季節が一気に進みます

P9191756.jpg
【 2012/09/20 (Thu) 】 お庭 | TB(-) | CM(4)

お酒に酔い人に酔いしれる・・・

16日の日曜日、同級生である地中海本舗さん主催のフルコースで楽しむワイン会に友人とお邪魔してきました。

同級生も10人余参加していて受付なども手伝っています。
なんだかちょっとわくわく気分♪

場所は前橋テルサ12階、夜景がきれいなレストラン「伊太利亜料理リストランテ チイニョ」さん。この日も残暑が厳しかった前橋、ウエルカムドリンクで喉を潤しつつ友人とお喋り。
いつの間にか秋の日は暮れていきワイン会スタート。

P9181746.jpg

今回はワインリストがしっかり写真付きであります。
これなら記憶を失っても大丈夫(笑)

P9161725.jpg

パルマ産プロシュートと生プルーンのコンポスタ ルッコラ添え
カタルーニャのカナルス エ ムンネ ディオニスス ブリュット ナトゥーレで乾杯です。

P9161728.jpg

すっきり美味しい発泡ワイン
シャンパン同様伝統的な製法で作られているとのこと。細かい泡が何とも美しかった。
生のプルーンがプロシュートとオリーブオイルに合うんですね~これは自宅でも作ってみましょう。

ホタテガイのマリネでは緑風街の生の濁り登場。蔵の当主、緑風街の稲を作っていらっしゃる方のご挨拶というよりお酒への愛を伺える貴重な時間も。

ほんのりした日本酒の香りと甘みがマリネにマッチします。

はい、もうこの辺からまったく写真がありません(爆)ひたすら呑みとマシンガントークと食べになっていきます。

アンチョビパスタにイタリアオリヴィエートの白ワイン。
オリヴィエートは前橋市と友好都市なんですね。
オリヴィエートに在住している徳永さんのご挨拶もありました。

爽やかなグランバザン アンバル(スペイン白)と共にカジキマグロとエビの香草焼きが運ばれてきます。
なんともぜいたくです。

リアルな私をご存知の方は恐らく私がフルコースを食べるというのはビックリでは。
実はあまり食事の量を食べられる方ではありません。

でもタイミングよく運ばれてくるお料理とワインとの相性でしょうか、いつもより消化が進む感じです♪
この分ならお肉も何とかいけそう(笑)

P9161735.jpg

ダルデルのティントロブレ(スペイン赤)が注がれて仔牛ロースが静かに運ばれてきます。
ちょうどいい感じの熟成なのかな~するする入りますよ。

半分くらい食べて休んでいるところに最後のワインが注がれます。

こ。。。これは美味しい!
本日私の一番のお気に入りです。

オルチャロッソ(イタリア赤)

あ~これもう少し飲みたいなぁ~(笑)
結婚記念日はこれにしようかなぁとゆらゆら揺れた脳みそで考えたりするのでした(ちなみにオットは下戸です)

P9161737.jpg

もう無理~お腹いっぱいと言いつつも、やっぱり食べてしまいましたね、最後のイタリアンドルチェ盛り合わせ…

ワインの詳細は地中海本舗さんに任せるとして・・・

私が初めてスペインやイタリアワインを飲んだのはもう32年前(未成年でしたが時効だから良いよね、、、、爆)。明るい太陽と土になんとマッチしているんだろうと感激したものです。その頃はまだまだワイン自体も今ほど流通していなかったように思います。

で、群馬の夏や風土ってもしかしてイタリアワインやスペインワインがマッチしてるのかなぁと思ったりして。
そんな事を考えながら楽しくお喋りして過ごした夜でした。

そしてそして・・・
次の日にはなんと東京から参加していた同級生のならばくんと山梨から参加していた同じく同級生のまえまゆちゃん、ワイン会にはお酒をたしなまないので参加していなかったけど二人をエスコートしてくれたAKB君が我が家の梨園に来てくれました(^^)

昨年35年ぶりの再会以来、不思議な御縁で(お酒の縁だけじゃないよ。。。ふふふ)色々な仲間と繋がってきています。年を重ねて行くっていいな、そんな風に思える今日この頃なのでした。

皆様に感謝♪

P9171742.jpg

【 2012/09/18 (Tue) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(10)

ハクジョウモノ・・・

午後出掛けている際に梨の売店に来て下さった方知人あり。

お名前が同級生のちちうかいさんと同じ。
義母に「女性ですか?男性ですか?」と尋ねると男性だと。
「体格がいい人かしら?」と尋ねると再びそうだと。

おお
ちちうかいさん、自分ちでも梨を売っているのに来てくれたのか?と疑念を抱きつつ、ちちうかい本舗へ。

「いや、行ってないよ」とあっさり。


え~
じゃ誰~~~?

ハタと気がついた

ロマンスグレーのあの御方・・・

P9021667.jpg

お名前よりいただいたお菓子が先に浮かんでしまう。。。。笑。
何と言う薄情なワタシ。

このお菓子、何と丸ごと巨砲がくるまれている、爽やかでいて品の良い和菓子。
豊橋の、童庵、玉妙滴という和菓子だ。

ああ
季節の美味しきものに感謝。
【 2012/09/15 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

押し花展ありがとうございました

今年で13年になる我が町の押し花愛好会。
毎年グループ展や文化祭には出品していますが今年は地元で開催。
お隣町と言っても良い前橋市南橘地区のみもざ会さんとの合同展として開催しました。
出品数は90点ほど。普段、自分の作品を地元の皆さんにこれだけたくさん見ていただく機会もなかったので
嬉しかったですね~何よりも押し花を御存じない方々との交流が持てた事は大きかったです。

新聞にも紹介していただき、また体験会もあり楽しい三日間になりました。

作品のごくごく一部ですが・・・

親先生の作品
何度見ても奥行きが素晴らしく、マネしようと思ってもなかなかできない作品です。

P9081681 - コピー

新作じゃないけど一応、私のね(笑)

P9081685.jpg

普段、あまり作らないのですが「こんなのも押せます」作品。家の畑の野菜たち。曲がりきゅうりがちょ~リアルです。わはは

P9081704.jpg

ブライダルブーケ。お色直しで持ったハート形バックです。
作っていて楽しいですね~いつかは我が子のも手掛けたい…?

P9081707.jpg

体験会は栞やはがき大のものをラミネートしたもの。
老若男女、賑やかでしたよ。

P9081689.jpg

お子さんたちの笑顔がたくさん見られました。

P9081686.jpg

会場を彩るお花のアレンジは前橋市にある「はな工房さん
地元の生産者をとても大切にして下さるお花屋さんです。アレンジもいつも見事。

P9081718.jpg

P9081697 - コピー

会場の担当の方からは「こんな集客してくれてもっとやってくださいね!」と嬉しい言葉も頂戴しました。
足を運んでくださった多くの方々に心より感謝いたします。

またお会いしましょう!
【 2012/09/13 (Thu) 】 おしばな | TB(-) | CM(10)

押し花展のお知らせ

ようやく涼しくなってきました。
何とか耐えられる暑さです(笑)

毎年ベイシア文化ホールで大きな展示会親先生のグループ展としてをさせていただいていますが
今年は一年お休み。

その代わりというほどでもないのですが地元で前橋のグループさんと押し花展を開催することになりました(^^)

日時 9月7日(金)~9日(日)
   10:00~17:00(最終日は15:00)

場所 吉岡町文化センター2F展示ギャラリー

季節の花々や風景、野菜などなどをそれぞれに楽しんで作成した作品ばかりです。

無料体験コーナーもありますので秋の爽やかな風にのってお越しいただければ幸いです。


P1040264.jpg

P1070496.jpg


*作品の一部
【 2012/09/06 (Thu) 】 おしばな | TB(-) | CM(20)

街は生きている。

先日、3月11日以来いわき市の豊間地区にお邪魔してきました。
仮の事務所は新しくなり区長さん始め地区の役員の方が日常の業務に追われていました。

P9011645.jpg

豊間地区は海岸沿いのためほとんどの住宅が津波によって被害を受けました。
新しい住居予定地は高台に・・・計画は順調に進んでいるような感じでした。

P9011644.jpg

事務所に貼られた川柳は生活していこうという意志の表れかもしれません

P9011648.jpg

街を歩くと背丈ほどになっている雑草が生い茂っています。

P9011653.jpg

ブルーシートが覆われている瓦礫はどこにも行く場所がありません。

P9011652.jpg

それでも壊滅してしまった街に新しいかまぼこ工場が出来たり塩谷岬の灯台下売店がオープンしていたり、サーファーが戻ってきたり・・・

P9011666.jpg


少しずつですが呼吸を取り戻したようでした。
被災により格差が起きていることも事実です。
綺麗事だけでは済まない問題が次から次へと押し寄せ人々をむしばんでいる面もあるように思います。

P9011663.jpg

どこまでも美しい海を見ながら、自分はこれからどうしたいのだと途方に暮れてしまったりするのでした。

悩むことなどないのかもしれません
生きていく、ただそれだけなのかも・・・


【 2012/09/04 (Tue) 】 豊間にて | TB(-) | CM(10)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


