今日の風

日々の風を送ります
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

フランス祭in群馬県庁

今日から24日の土曜日まで群馬県庁でフランス祭開催中です。
群馬日仏協会主催で今年二年目だそうで、今年は何と駐日フランス大使もオープニングセレモニーに参加したようです。素晴らしい。。。

DSC04560.jpg

ミニコンサートや雑貨、住居にアート。県内の関連施設が並びます。

桐生の松井ニットさんも。近現代アートの最高峰と言われるニューヨーク近代美術館(MoMA)「MoMAストア」で販売数量1位を5年続ける和製マフラーを作り続けています。
先日からネットで買おうかなぁどうしようかなぁと思っていたので新色を購入♪いい感じです。嬉しい♪♪

DSC04561.jpg

で、外には車なども展示してあったようなんだけど。。。

やっぱりね・・・

DSC04564.jpg

ワインはお手頃なラインナップです。チーズも食べやすいものが多かったのかな?
イケメン店員さんにマダムの山が出来ていました(笑)

DSC04562.jpg

ボトルストッパーが可愛いのでつい買ってしまいましたが使うかどうかは謎です(爆)

DSC04558.jpg

パンにスイーツにフルコースお弁当やランチなどなど、その場でももちろん食べられます。
ここのお店のバゲットサンド、無花果が使ってあったなぁ~
目移りばっかりしてしまうのは食欲の秋のせい(笑)!?

そんな私がチョイスしたのはコチラの素朴なタルト。
木イチゴのジャムが入っています。
口に入れるとほろりと崩れ、ジャムの香りがなんとも良いです。
ああ、こんな素朴な焼き菓子が食べたかったのよ~!
このお店、キッシュなどもあったようですが残念ながらすべて売り切れでした。

PETIE・USINEさん
館林から来ていたんですね~遠くからありがとうございます。
写真撮らせていただけますかってお願いしたら素敵な笑顔で沢山ポーズをとってくださいました♪

DSC04566.jpg


DSC04565.jpg

各ブースがもう少しマルシェ風でも良かったんじゃないかなぁ~と思ったりもしましたがまた来年賑やかに開催して下さる事を願って!あ~明日もゆっくり行きたいくらいです。

あ!
明日明後日行かれる方は県庁の駐車場は出庫に時間がかかりますのでご注意ですよ~

【 2012/11/22 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(10)

撮っても良いけど盗らないで・・・

寒くなりました
木枯らしが吹き霜が降りると冬野菜も甘みを増して本当に美味しくなりますね。昨夜は出汁のしみ込んだおでんを炊きました。



悲しいかな最近、この畑の恵みを盗って行く方が・・・野菜被害も毎年あるのですが、今年はお隣の畑の苗がごっそり・・・我が家も、またご近所さんもささやかですが苗を持って行かれています。

10年ほど前、他県で捕まった野菜泥棒(一つや二つじゃなく、トラックで盗むんですから可愛げも何もないです)が「宝を放りだしている方がばかだ」と言っていた言葉がず―ーーっと心の中にとげのように刺さっているんですよね・・・。

猿や猪被害を山間部で聞いてきたばかりですが里は頭の黒いネズミが多すぎてかなしいです(涙)

DSC04520.jpg
【 2012/11/20 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(7)

山村にて

今日は吾妻の奥深く、六合(くに)の認定子ども園にお邪魔してきました。押し花を使って製作を・・・と言うお声掛け。事前に園児は庭に咲く花々も押しておいてくれましたよ(^^)到着すると寒い中、元気に遊んでいる子ども達の顔が飛び込んできます。
今日のお題、メインはランチョンマット。それぞれ画用紙の上にお絵かきをしたり型紙を使ったり・・・どの程度持ってくれるかなぁと思ったらものすごい集中力。

P1012087.jpg

この後お楽しみで用意しておいた糸電話や風車もクリア。
すごいのは年長のお子さんが仕上がると下の年齢のお子さんの面倒を見て一緒に仕上げている事。
遊び方を教えるまでもなく、いつの間にか風車を持って走っていたり(笑)

あれ
これじゃ電話できませんよ(笑)

kuni.jpg

楽しい時間を過ごさせていただいた後は美味しい給食です♪
子ども達、好き嫌いも少なく地域で育っていると言うのが会話から伺われます。

「せんせい、家ね、こないだ(この間)はんざ(はさかけ)したんだ」
「そう、じゃ、新しいお米食べてるのね」

「まだなんだよ」

「せんせい、ぼくんち、脱穀したからもう新しいお米食べてるよ!」
「ぼくんちだって、脱穀はしたけど新米はまだなんだよ」

すごいです
とても園児の会話とは思えません。

P1012102.jpg

名残惜しく園とお別れ、この時間には子ども園ですから幼稚園のお子さんは帰宅になっていました。
子ども園は色々クリアしなければならない事が多く(それは大人の都合なんだろうけど)なかなか増えて行きませんが六合の子ども達、先生方の日々は流れるように子ども達の生活に組み込まれているように感じました。

折角なので六合を案内していただき、生活や文化を垣間見ることが出来ました。
話に聞いていてずっと訪れたかった地です。あらためて何度か出向きたくなる暮らしがそこにはありました。

帰りは来た道《新しいバイパス》は通らず旧道を戻りました。
渓谷の紅葉はもう終わりに近づき冬を待っているかのようでした。


P1012144.jpg

吾妻地域と言ってもピンとこないでしょうが「八ツ場ダム」といえば「ああ!」と言う方も多いのではないでしょうか。

もう半世紀以上も振り回された地の工事は着々と進み、渓谷の姿が消えていくのは時間の問題に感じました。

もう少しで完成する最後の大橋
この三年間、何が起きていたのだろう

山村の奥深くその地を守っている人たちと出会った後、通過した町は物言わず分断した道路を見上げていました。

P1012150.jpg
【 2012/11/17 (Sat) 】 おしばな | TB(-) | CM(6)

寒い夜に。

ぐっと冷え込むようになってきましたね。
ミルクティにホットレモネード、ホットワインにお湯割り(あれ?

温かい飲み物や食べ物が嬉しい時期です。
沢山の季節野菜が食べられるのも嬉しいですね♪

昨夜は一年ぶりのビーフシチュー。
一昨日から残った赤ワインをたっぷり入れてコトコト・・・
本を読みながら過ごせる贅沢で至福な時間(笑)

仕上げにキャラメルを入れると酸味が柔らか~い甘味を帯びてぐっと味が引き締まります。

以前にアップしたレシピですがご参考までに(^^)

http://karo-g.2.pro.tok2.com/cook/beaf.htm

さて
今日は何を食べようかな

食いしん坊万歳(笑)!

image.jpg
【 2012/11/15 (Thu) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

風と寒さが作るのです・・・。

我が家の柿は百目柿。
完全に甘柿とはいえないので時折しぶ~いものがある。



毎年柿の暖簾が出来上がり♪

DSC04516.jpg



作るのは義母ですが…(笑
もっぱら食す専門…


言わなくても判るって(笑)?

半月も経てば大根を干す時期
冷たい風は苦手だけど美味しさも連れて来てくれるから

楽しみに冬支度を進めてまいりましょう♪

本日も小春日和
【 2012/11/13 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(8)

水玉の中の風景

DSC04509.jpg

小春日和
雨上がりは だから楽しい
【 2012/11/12 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)

同窓会のごとく。

愛媛と言えば
Barryさん。ゆるキャラグランプリで我が県のぐんまちゃんも負けてしまったけど確かにかわいい。

愛媛と言えば
ミカン
何と言っても美味しい!

愛媛と言えば
おにぎりせんべい(笑)?
これはちょっと怪しいが(笑)
群馬にはおにぎりせんべいはあっても銀シャリさんはない。
なぜなんだ。美味しいのに。

愛媛と言えば
今治のタオル
国内の60パーセント以上のタオルを今治で生産されています。
使いやすく優れたタオルです

DSC04498.jpg

そして愛媛と言えば
「タルト」
栗も入っていて、あ~~美味しい~~シアワセ♪♪

DSC04501.jpg

何と言っても愛媛と言えば
ドイツビール!

P1012063.jpg

え・・?
さすがにおかしいか?

いやいや、おかしくないのだ…

12年の月日を重ね、ようやく会えた、いや突然その日は訪れたのです。
ドイツビールも進むってことです♪

愛媛在住のnahoさんとの対面(感涙)
同じ年、子ども達も同世代
趣味の園芸の事、子育ての事、家族の事、友達の事
たくさんたくさん、nahoちゃんには助けてもらってそして一緒に年を重ねてきました。

ネットを介してのお友達なのに同級生の様。
そんな仲間と出会えた事に本当に感謝しています。

ありがとう!

nahochan.jpg

秋晴れの軽井沢
私たちも晴れやかに再会を約束したのでした♪

P1012073.jpg

詳細はこちらで~(手~抜くなぁ~)♪♪
↓↓↓
なほろぐ
【 2012/11/07 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(8)

あんびるやすこ原画展&講演会in前橋

ルルとララシリーズ、なんでも魔女商会シリーズ、魔法の庭シリーズなどで人気の児童書作家あんびるやすこの原画展及び講演会が前橋市「元気21」で開催されます!(原画展はすでに開催中)

ルルとララにまつわるお話が聞けるかな?

皆様ご存知の通り、私の大切な友人でもある「あんびるやすこ」が出身地前橋で初めて開催する原画展です。
入場無料、原画と本の微妙な質感の違いなど楽しんでいただければ嬉しいです(^^)


尚、11月21日からは吉岡町図書館で三ヶ月間「あんびるやすこ原画展」を開催します。
私が持っている原画、台湾でも翻訳されている本等も展示予定ですのでどうぞご来場ください♪♪

Information.png
【 2012/11/02 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索