今日の風

日々の風を送ります
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も有難う。

恒例、karo家のクリスマスホームパーティ。
少しもお洒落じゃありませんが今年も賑やかに行われました。

週末3連休、冬休みという事で今年は23日に。
この日は義父の80歳のバースディでもあります。
それなのに、今年もサンタクロースになって孫たちにプレゼントを配る義父
ステキすぎます♪

P1012442.jpg

今年は、24人参加、義妹の知人や友人、姪のお友達にいとこの子などなど(笑)
初めましての人も毎年いるけれど、嬉しいですね。
寂しい思いをしなかったか少し心配だったりしますが(何しろ賑やかなので)みんなのそれぞれの笑顔が素敵でした。

P1012448.jpg

デートより仕事より一族のクリスマスパーティが大好きな子ども達(笑)

P1012469.jpg

この日をみんなで迎えられることが奇跡なんじゃないかと思う事があります。
来年もそれぞれの道を健やかに歩いて行けるよう祈ります。
メリークリスマス・・・!

P1012470.jpg

今年の料理備忘録
*寿司、ピザ、ケンタッキーフライドチキン、ケーキは持ち寄りで。
特にケーキはパティシエ修行中の姪が勤務しているもの。
本人はもう三年間参加できませんが毎年頑張っている姿を想像しながら大切に食べさせていただいています。
いつもありがとう!

*きのこの温サラダ
*サーモンカルパッチョ
*カリフラワーのサラダ
*サンドイッチ
*牛肉の赤ワイン煮込みマッシュポテト添え
*唐揚げ





【 2012/12/25 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(12)

優しい風~上海にて

なんとなく気ぜわしい師走のはずなのにオットと二人LCCで上海に二泊三日行ってきました。
二泊三日と言っても実質一日だけの観光ですが(笑)

今回の目的は・・・

たびたび日記にも登場している可愛いお嬢さんに会う為です。

一番最初の出会いは2007年でした。

その後、2009年北京の大学に進んだ彼女と家族で再会

昨年は福岡に留学していた彼女が夜行バスで群馬まで来てくれたり・・・

その後夫婦で福岡まで行ったり…

最初のころはもう会えないだろうと思っていた私達ですが、最近は会いたいと願っていれば会えるのだと思い始めています。

あどけない顔をしていたお譲さんは会うたびに美しくなっていて、私達夫婦は(特に夫は)その勤勉さと愛らしさにメロメロなのでした(笑)

今回は、彼女にすっかりお願いしてしまったので苦労することも無く(笑)楽しい楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ♪本当にありがとう!

いくつか思い出画像を。。。。笑

P1012328.jpg

今回、ツアーじゃなかったので航空券もホテルも自分達で手配。
オットはリニアモーターカーに乗りたかったようで・・・

なかなか、500KMで走行することはないとのこと。揺れるのはなぜ(爆)!?

P1012350.jpg


森ビルの展望台から上海を見てみると・・・

P1012342.jpg

何とも美しい風景
どこまでも続く大陸を感じました

P1012345.jpg

オット、とことん楽しい・・・

P1012356.jpg

スーは私たちと会った次の日に「日本語朗読大会」出場予定でした。
寸暇を惜しんで教本を広げている姿は健気です。
その後、カフェで彼女の朗読を聴かせてもらい、僭越ながら少しアドバイス。

昨日は見事決勝に出られることになったとの嬉しい報も♪
800人出場の中、数十人に絞られたのですから本当によく頑張ったと思います(嬉)。
決勝では太宰治を朗読するのかなぁ~臆することなく、頑張ってほしいです♪

会うたびに成長しく彼女の口から政治の話、仕事の話、そして恋の話などもできるようになりました。
たった一晩、我が家に泊まっただけの出会いからここまで縁を紡げた事にとても感謝しています。

きっと来年も上海に行ってしまうのだろうねぇ、。、、(笑)
その時までに少し私も勉強していたいなぁと今回ばかりは思ったのでした。




【 2012/12/18 (Tue) 】 | TB(-) | CM(6)

花は咲く。

師走だ
認めたくないけど師走だ

何もしなくても新しい年はやってくる
でも 庭先くらいはいくらなんでも綺麗にしておこうと重い腰上げて・・・

ああ
何とこんな時期にワイヤープランツの小さな花がたくさん咲いている

DSC04591.jpg

まるでジェリーの様な実も・・・

DSC04588.jpg

気がつけば次への準備を万端に整えている自然がある。
温かい部屋で丸くなってないで 進もう
私も自然の一部なのだから




決意だけはしてみる・・・笑。
【 2012/12/07 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

新しいけど懐かしい。

二女が休みだと言うのでカフェ巡りをしたいと。
その日は水曜日で休日のお店も多く…



新しくできたお店があったからいってみる?ということで敷島公園傍のブルームーンカフェさんに行ってみました。新しく入るお店はいつもドキドキですね。カウンターとテーブルの小じんまりしたお店ですが居心地のいい空間です。

P1012247.jpg

最近はプレス式のコーヒーも増えてきた中、サイフォンでコーヒーを落としてくれます。その所作を見るのもまた良いですね♪店内にはジャズが流れています。

P1012249.jpg

メニューや棚を見ると私の好きなものもたくさん並んでいます…笑。
お値段もリーズナブル♪

夜もジャズなんですか?と伺うと(なぜならばジャズ以外のたくさんのCDやレコードが見えていたから)「いやいや、お客様の要望に合わせておかけするんですよ」と。

P1012252.jpg

二女とマスターと三人で他愛もないお喋りをしている中、レコードを掛けてくださる事に。
我が家にもプレイヤーはありますがすでに針が傷んでいて使用していません(針を変えればいいのでしょうけどね…笑)

平成生まれの次女はレコードを聴くのは初めて。
「レコードをDJごっこに使った事がある」とまさかの告白も(笑)ああ、オットさんよ、針を変えてもどうやらレコードはダメだね(笑)

マスター自身、レコードは一時お蔵入り、年齢を重ねてそのよさに気付いた時レコードを見てみると・・・
なんとカビどころの話ではなくキノコが生えていたとか(爆)この話には二女も私もツボってしまいましたよ(笑)レコードを洗ってくれる専門業者さんに委ね、見事に再生。すごいですね。アナログ万歳です。

新しいお店なのにどこか懐かしい趣。

フト、生涯現役バーテンダーだった前橋の増田茂さんを思い出しました。

master.jpg

写真は故・増田茂さん。この写真の時は78歳でした。
映画が好きでお酒は飲めないのに作るお酒は美味しい。
お洒落で粋なマスターでした。

マスターが作ってくれるギムレットをもう一度飲みたいけど、いつかマスターや先人たちが待っているところに行くまでの楽しみにしていましょう(笑)


時代は巡って行くけれどどこかでリンクしていく文化と交流があるのかもしれないですね。

幸せな空間を有難うございました。

※ブルームーンカフェさんはコチラ
【 2012/12/04 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


