今日の風

日々の風を送ります
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ほろ酔いの時間

P1013004.jpg

前橋に桜の開花便りが聞こえてきた23日の土曜日

P1012998.jpg

敷島公園に買い物帰りに立ち寄りました。
少し風の冷たい日でしたが思い思いの時間を桜と共に過ごす人々が(^^)

その日、私は同級生主催のワイン会でした。

いつもブログでコメントを残してくれる同級生たち。
一昨年の同窓会で再会した仲間です。

いつものようにほろ酔い気分で美味しいお酒と食事とお喋りに花を咲かせていたんだけど・・・
「私たちの代は結構健康に過ごせているわよね」と言う私の言葉に「いやそうでもないよ」と。

10代からつい最近・・・
もう会えなくなってしまった同級生が少なからずいたことにショックを受けました。
もっと言えば、その事を各クラスの幹事の人達がそれぞれご家族から聞き悲しさを受け止めていてくれたんですね・・・。

小さな積み重ねと一人一人の心が知らない間に紡がれているからこうして笑っていられるんだなぁと思ったら
ワインも食事もより深いものに思えてなりませんでした。

マンズ竜眼

長野で種が消えそうになったブドウから造られたスパークリングワイン。
ウエルカムドリンクとして・・・
気軽に飲める一杯として最高でした。

P1013018.jpg

ちなみにこちらはベトナムでみかけた竜眼の実

PB140231.jpg

ゆらゆら揺れた心と体で濃厚な時間が過ぎて行きました。


お料理とワインはまた次の機会にでも・・・
【 2013/03/25 (Mon) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(5)

たまにはピザでも

なんだか朝からピザの番組ばかり見かけた日。
久しぶりにピザでも焼こうかと。

それぞれが好きな具をトッピング。

P1012995.jpg

末っ子の好物ブルーチーズも贅沢に(笑)乗せて

P1012996.jpg

これでワインでもあれば文句無しだったけどねぇ(笑)
美味しゅうございました。

末っ子が家から離れるまであと一週間。
好物三昧が続きそうです。。。
【 2013/03/23 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)

たまにはランチの話題でも(笑)

おはようございます。

東京にソメイヨシノの開花宣言が出て、おいおいm、まだ3月中旬だよと突っ込みを入れたくなる陽気ですが温かくなるのはまぁ気持ちいいものですね。
というわけで、たまには前橋市内のランチの話題でも(笑)

新前橋駅前にあるラシーネ(元の厚生年金会館)

平日のみのランチです。

ビュッフェなんですがメインが洋食、和食ともに三種類ずつあってそこから選べるんですね。珍し~!

ビュッフェってお皿に綺麗に持ってこられないし何を食べて良いやらで(笑)苦手なんですがメインがこうしてでてくると落ち着いて食べられます~

DSC04623.jpg

私のメインは豚バラのバルサミコ酢ソース
箸ですっと切れて美味しかった~

DSC04626.jpg

娘は魚介の陶板焼き

DSC04627.jpg


DSC04622.jpg


DSC04620.jpg


DSC04628.jpg

他にも色々、、、自分で作るソフトクリームはあまり見たことのないカップのカセット式で綺麗に出来ましたよ♪

冬季メニューでしゃぶしゃぶやら鍋ものがあったのも面白かったですね。

新しく出たお皿のときにもスタッフが声をかけてくださってなんだか嬉しかったです。
単純なのでちょっとした心遣いがあるとそれだけで満足してしまいます(笑)

価格も1200円となかなかリーズナブル。
我が家は農家なのでお昼ご飯は自宅なのですがたまにはいいなぁ~とのんびりいたしました(^^)

サイトはコチラから~
【 2013/03/17 (Sun) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

二年。

3月11日は東日本大震災が二年前起きた日です。
麻痺するほどの情報に右往左往していた日々。
いわき市平豊間地区には縁あって何度かお邪魔していますが今年も供養祭に出向きました。
何故、と問われればそこにいる人たちに会いたいからというしかないのですが。

P1012896.jpg

今回は小名浜港の「いわき・ら・ら・みゅう」にも立ち寄りました。
前橋の方々が震災後片付けに入った場所でもあります。

P1012910.jpg

たくさんの海産物が並びますがそこには「福島産」はありません。
通りすがりに「心まで汚染されてたまるか」と張り紙がしてあった店を思い出します。

お店の方々は震災後の事を少しずつ話して下さいます。

二階には震災の記録が展示されています。

P1012891.jpg

娘の身長は167センチ、貼ってある津波の高さは8m50㎝。
頭でわかったつもりでも実際の高さを見ると愕然とします。


P1012890.jpg

P1012894.jpg


避難所の様子が再現されていました。私は二年前の4月に三か所ほど回らせていただいたのですがその時の皆さんの疲労しきった顔が次々と思いだされました。あの方たちは今どうされているのだろう…

P1012901.jpg

漁船が垂直になっていた港も今は静けさが戻っています。

P1012916.jpg

豊間地区は新しい住宅が数件立ち始めていました。それは高台計画のとん挫を意味しているのかもしれません。
復興住宅公団の計画も人手、物資、金銭の問題で遅れていると。
「でも、来年の冬には温かい場所で過ごしてもらうよ!頑張ってます」と関係職員の方。

少しずつだけど日常が積み上げられているのかもしれません。


P1012917.jpg

今年も海岸沿いをキャンドルで灯す催しが。

P1012924.jpg

風が強くて心配している私たち親子に「夕方になればやむっぺ」と仰っていた区長さん、ホントだ、夕方になったらピッタリやみましたね・・・
平日でしたので若い方々の参加が少なく、春休みになっている背の高い娘も今回はお役に立てたようです(^^)


P1012939.jpg


あたたかい光が海を照らします。
どうかどうか この地にぬくもりが残って行きますように・・・。

【 2013/03/13 (Wed) 】 豊間にて | TB(-) | CM(6)

春が来たのかな?

ここ数日、一気に気温が上昇している関東地方です。
私は幸い花粉症には縁がないのですが長女などはかなり辛い模様・・・
とはいえ、また一気に気温が下がるようですから体調管理には十分注意ですね。
それにしても日本の四季はなんだかあいまいになってきていると思うのは私だけでしょうか…

我が家もようやく春がやってきました。
どこに御縁があっても良いな~と思っていましたが第一志望の大学に末っ子も決まり昨日は現地へ。
私は娘の志望大学を一回も見てなくて、受験も一人で出かけたので(東京にはついて行ったのに…爆)
昨日は広々としたキャンパスを少し歩いてなんだか不思議な気分でした(^^)良いですね、キャンパスの空気って。

アパートも二件ほど不動産屋を回って無事に決められたのですが物件を案内してくれたバイト生さんがなんと群馬県出身であることが発覚(笑)
しかもかなり近い高校だった事が判りちょっと盛り上がってしまいました。
大勢いる学生さんの中で出会えた奇跡(笑)?その学生さんからのアドバイスもありをチェックすることが出来て良かったです。

新しい生活にむけ、娘は盛り上がっているのかと思いきや?まだまだのんびりムードのようです。

自分の道は自分で切り開いて行くのだよ~と母は祈るばかりですね♪

DSC04611.jpg

※いっせいに開花し始めたクリスマスローズ
【 2013/03/10 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(12)

近況など。

しばらく更新していませんでした。
ムスメ三号が高校を卒業。
先月は私立大学の受験やら国立大学の受験やらで右往左往。
なんとなく落ち着かなくて何をやっていたのかよくわからない一ヶ月間でした。
いや、というのはイイワケで便乗して遊んでいたのではないかという疑惑(爆)。

こちらの画像は受験した大学の近所だったので靖国神社。
参拝は私も娘も初めて。

いや~個人的には御利益ありがとうございます・・・と言った感じですが参拝していらっしゃった方々の凛とした姿が今でも脳裏に焼き付いています。

DSC04608.jpg

DSC04605.jpg

銀座では綺麗なお姉さまや粋なご婦人をたくさん見かけ、さすがお江戸は違うと思いつつ、行くのはやはり食べ物系。ベノアという英国紅茶メーカーのティールームが松坂屋にあるので寄ってみましたよ。
娘はスコーン、私はアツアツのアップルパイ。ずっしりしたリンゴのフィリングが何とも美味しかった~!
紅茶は言うまでもなくすっきりとした味わい。ミルクに合う紅茶を選ばなかったので次回は(次回があるか謎だが)それにしてみましょう。。。

え?
銀座に大学があるのかって?そんな野暮な突っ込みは無しです(爆)

DSC04613.jpg

そんなこんなで現在は最後の結果待ちなわけですがとりあえず大学生になることが決まったのでそろそろ新生活準備です。

4月になると我が家も一斉に子どもたちが新しい生活を始めます。
自分自身ももう少しきちんと歩いて行かないとだなぁとぼんやり考えている今日この頃です。
【 2013/03/05 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索