今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

美味しいもん。

ムスメ二号が職場で「フィメドポワソン(魚の出汁)」で料理を作ることという宿題が出ました。

インスタントではないフィメドポワソンなど日常では使わない我が家。
かつをぶしや煮干しの出汁なら得意なんだけどねっ!

職場では下ごしらえがほとんどのムスメ二号ですがこうして育てて戴いている事に感謝です。本当にありがたい・・・
週末勤務ではまかないも作らせて戴いているようで。我が家では絶対に口に入らない食材を惜しげもなく食べている模様、ああ、羨ましい(笑)



完成品。

P1013386.jpg

ビックリするほど美味しいソースが出来ていました。
どんどん親は追い抜かれていきますね。嬉しいっす。
【 2013/06/26 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(10)

そろそろ雨が欲しい

梅雨入り後、晴天が続いています。

それでも季節の花、紫陽花が庭を彩り始めました。
日中の暑さでぐったりする日も多く、そろそろ一雨ほしいですね。

P1013337.jpg

P1013344.jpg

P1013346.jpg

そそ
今年はまだパンジー・ビオラも元気です(笑)
手前はバーベナですが奥に黄色などのパンジーが写り込んでいるのが見えるでしょうか?

P1013350.jpg

気がつけば6月も半ばに近付いてきました。
焦るなぁ…笑!

【 2013/06/11 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)

梅雨の晴れ間

久しぶりに横浜の親せき宅へ夫と二人で出かけました。
折角なのでちょっぴり鎌倉に足をのばし♪

鶴岡八幡宮
これを見て鳩サブレをすぐさま思い出し、末っ子が大好物なので親バカですから大きな缶を送りましたよ(笑)

P1013300.jpg

ちょうどこんな祭事に。
摂末社月次祭というそうです。
おごそかな出でたちと雅楽の音につかの間の静寂を楽しみました。
事前に調べておくと色々が楽しめそうだなぁとか子どもの結婚式はここが良いのではとか。二人でわけのわからない事を言いながら江ノ電へ(笑)

P1013301.jpg

鎌倉と言えばこの時期は「紫陽花」

色付き始めた紫陽花を「長谷寺」で堪能しました。

紫陽花の植栽をはじめ四季折々の花が楽しめるように手入れされていましたね~見事でした。
あ、画面曲がってます。スイマセン、心根までは曲がってません、多分。。。爆。

P1013311.jpg

紫陽花もなのですがこの眺望は良いですね。
海と街並みと紫陽花と・・・下調べ無しの私達、こんな景色が待っているとは思っていなかったので感激♪♪


P1013316.jpg

その後大仏殿まで。
境内でゆっくり風を愛でていると行きかう人々が年齢を問わず「世界遺産登録」と鎌倉という話をしています。
多くの関心事だったんだなぁとちょっと驚きました。世界遺産にならない方が良い、富士山に負けてしまった、そもそも世界遺産とはと言う話を子どもさんに説明しているご婦人も。

P1013321.jpg

本当に束の間でしたけど「修学旅行」のやり直しのようでワクワク(笑)
次回はもう少しゆっくり回りたいものですね♪

古い建物を生かしたお店が残っているのも楽しいです。

P1013305.jpg

そして・・・

この写真は90歳の伯父と4カ月のひ孫とのお昼寝…
周りでは親せきが賑やかにおしゃべりしていましたがここだけが静寂の空間を醸し出していました。

変わっていく時の流れの中で変わらない「何か」を与えられ、心が穏やかになる思い。

P1013284.jpg

健やかでありたい
健やかでいて欲しい

そう願う旅でした。
【 2013/06/04 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(15)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索