今日の風

日々の風を送ります
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健やかに。

一日一日、心身ともに健やかに過ごせたらと毎年思う。
思うだけで一年過ぎちゃうのが何とも私らしいけどね(笑)

P1014492.jpg

P1014497.jpg


娘達がバカラのペアグラスと姪が勤めるパティセリ―のトリュフをプレゼントしてくれました。
少ないお給料の中からと思うと申し訳ないなぁと思いながらも有難く頂戴するのでした。
ありがとう。
【 2014/01/16 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(8)

王様なスイーツ。

寒中お見舞い申し上げます。

あっという間に1月も11日。
年末年始のご挨拶も無く失礼いたしました。

相変わらず賑やかな年末年始で色々細かい事はあるけれど、今年も健やかに一年が過ぎていきそうだなぁと感じています。

フレンチ大好きな次女が可愛いケーキ屋さん「小箱」で焼いてもらった「ガレット デ ロア~galette des rois~」

宗教と関わるお菓子ですが、フランスでは一月いっぱいは楽しんでいるお菓子の一つのようで。
もっともポピュラーな形が折パイに王冠をかぶせたこのタイプ。中味はアーモンドクリームです。

P1014473.jpg

月桂樹を模したカッティングのようですね。とってもサクサクして美味しい~

このパイ、大人が切り分け年少者が配ります。
中にはフェーヴと言われているものが。
元々はソラマメだったようですが今は陶器の小さなお人形やリング等が。

フェーヴが入っていた人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が一年続くって言われているみたいですね(^^)
我が家はオットが引当ました。。。あー

今年も一年頑張っていただきましよう(笑)

P1014474.jpg

パイは人数より一切れ多く切り分け「神」へ。
しかしながら実はその一切れは食べることが出来ない人々へ分けていたのだと次女の解説が続きます。


今年も皆様が健やかで
そして穏やかで過ごせますよう。

相変わらずですがどうぞよろしくお願い申し上げます


karo
【 2014/01/11 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(15)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


