今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半年過ぎ。

梨の摘果も一段落し、田植えも終わり、ジャガイモも掘り(いかにも自分がやった風だが傍に立って参加していただけだ。。。。笑)草は毎日にょきにょき元気・・・・

DSC04141.jpg

そんな日常を送っていおるはずなのに、最近の画像フォルダは何故かこのようなものしかない・・・・

DSC05184.jpg


DSC05183.jpg


DSC05188.jpg


DSC05178.jpg


P1014847.jpg

P1014846.jpg

残り半年でどのくらい成長していくのか(体がね)一抹の不安を覚える今日この頃なのでした(^^;;



【 2014/06/29 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)

アジアの味はアジアであじわう!?

コナリエさんというパスタの製麺所が前橋にあるんです。
パスタの製麺所って珍しいですよね(^^)群馬県産の小麦を使用したパスタもあって美味しいのです~♪



今日はパクチーのパスタが出来たと聞いていたのでそちらを買いに。
「今回のはちょっと味が強すぎて」と仰るオーナーさん。

早速家に帰ってレシピを考えます。

次女が(爆)

パクチーと言う事で「トムヤム風スープ」でどうだろうかと言う事に。
幸い、そこそこ調味料も揃ってるので後は夫にレモンを買いに走らせる・・・・ww

細い麺であっという間に茹であがります~
写真だと茶そばみたいですね(^^;;

P1014835.jpg

味は中華チキンスープ、豆板醤、トウガラシ、味醂、醤油、塩、こしょう、白ワイン、タカの爪、生姜、、、そんな感じ。
最後にとき卵をふんわり。
本当はナンプラーがあれば良いのでしょうがそれはまぁ、ナンチャッテと言う事で。

P1014834.jpg

癖!?気になりませんね。
美味しい!!!辛い、レモンを絞ってさっぱり、卵の甘味が良い感じ。
病み付きになりそうです。

食べ終わった後、ちょっと色々なオイルで試してみましたよ。

ゴマ油、市販のペペロンチーノオイルは美味しい。
ミートソースやバターは普通というより折角のパクチー麺の美味しさが消えちゃう感じ。

驚いたのはオリーブオイル。
げっ、と言うお味になりました。

ギリシャから買ってきたヴァージンエキストラオイルで、美味しくて美味しくてサラダにはいつも食べていたのです。
普通のパスタにも追いオリーブで使っているオイル。
なのになのに~~

パクチー麺と合わせると長女いわく「ヨモギをむしゃむしゃ生で食べている感じ」

不思議ですね~

食べ物って奥が深い(笑)
だから食いしん坊やめられない(^^)

今夜もごちそうさまでした♪




【 2014/06/13 (Fri) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

さっぱりと。

梅雨入り宣言が出てから本当によく雨が降りますね。

もっとも、庭の花々はすっかり元気を取り戻しましたが(^^)

P1013346.jpg

なんとなくさっぱりしないこの時期に我が家は彩りも美しく、ピクルスの登場です♪

DSC05169.jpg

庭にあるミントやタイム、ローリエも入れて。


今年作ったのは次女ですww

いつもより美味しいのはどういうことだろう(笑)

季節が進みます。


【 2014/06/11 (Wed) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(4)

知っているようで知らない街~上野駅界隈

母が取手にすむ妹宅にお客へ行っていたのでしばらくぶりに「迎えに行く」という口実で(笑)
妹と上野駅で待ち合わせ。

妹たちがくるまで少し時間があったので上野公園周辺を散策していました。

月曜日だったので美術館などはクローズ。
さてどうしよう。

と、旧岩崎邸庭園の公開をしていましたので忍池を通りぬけて行ってきました♪

久しぶりに洋館を見学。

三菱の由来(岩崎の家紋から)、小岩井農場の由来(小岩井出資者の一人)などなど・・・
説明書きを見ながら洋館、和館を見て行きます。
一つ一つ施された彫刻や贅に暑い日でしたが束の間の異空間を感じました。

DSC05144.jpg

DSC05153.jpg

こちらはビリヤード場とか。
趣がありますね~朝ドラの花子とアンをちょっと思い出したりして。。。。(蓮子様~)

DSC05148.jpg

DSC05149.jpg

上野公園では多くの人がそれぞれの寛ぎを
そんな中マンホールにカメラを向けるアヤシイ私(笑)
桜のデザインは上野公園らしいかな。

DSC05139.jpg

上野らしいと言えばやはりこれ(笑)?


DSC05161.jpg

姪っ子が頼んだパンナコッタは「パンダコッタ」とネーミングされていました。

さくらテラスが出来たり、駅構内も変わってきているのだけれど、駅を降り立ったとき数十年前の靴磨きの人々や
引き上げの方がこの場所にいらしたなと思ったり。色々な空気がまだ混在しているこの街を改めてゆっくり歩いてみるのも悪くないなぁと束の間の散歩をして思ったのでした。


【 2014/06/09 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)

遠い国と時間に思い馳せ。

母の日に息子が贈ってくれたワイン。

ブリケッラ ロッソ
何故か、日本の窓口が群馬県前橋市。
どういうことじゃ~と同封のパンフレットを見ると、イタリアトスカーナ地方ブリケッラ農園主は前橋の方だったんですね~

1937年生まれの宮川秀之氏は大学時代、バイクで世界一周中、奥様に出会いそのままイタリアへ。
ジウジアーロのデザインするスーパーカーを世に送り続けた人として有名な方だったんですね~(@@;;

細かいエピソードはここでは省きますが、自身のお子さんのほか里親や引きこもりの子ども達を農園に
招くプログラムを作るなど愛の人と言うイメージが・・・

数多いワインの中でステキなエピソード付きで我が家にやってきたフレッシュな薫りのワインはあっという間に
体内に吸収されたのでした(笑)

KIMG0312.jpg
【 2014/06/08 (Sun) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(2)

「麻のある暮らし展vol.2」 ~リネンと過ごす優しい時間~

いつまでも長男のドヤ顔が(^^;;
広告が表示されて、いつの間に一カ月が経過していたのですね~(汗)

真夏日の様な最近でしたね。庭の花々が焦げてしまいましたよ…・(涙)
今日からは平年並みになるようですから気を取り直していきたいと思います。

梅雨の走りですが心は爽やかに
同級生のリネン作家、32*MOMさんの作品展が今年も開催されています。

彼女が布を愛しているのがよく伝わる作品展示会。
一つ一つに心がこもっています。
私もこんな風に作品に向かい合いたいと、彼女の作品を見ると思わされます。

ワークショップもありますので是非、お出かけください♪
花に囲まれたカフェとリネンやレースの空間に優しい時間を過ごせると思います(^^)

「麻のある暮らし展vol.2」
~リネンと過ごす優しい時間~

■日時 2014年5月15日(木)~6月30日(月) 11:00~18:00(火曜休み)
■場所 はな工房&はなカフェ
■住所 群馬県前橋市川原町1-27-2
■電話 027-234-0051

ワークショップ
6月の開催は8日(日)・16日(月)・最終日30日(月)
15:00~17:00 2000円(税別) スイーツ・ドリンク付

<ラリエットかサシェ、好きな方を選べます>


DSC05122.jpg

DSC05123.jpg

DSC05124.jpg

DSC05125.jpg

DSC05126.jpg

DSC05127.jpg

DSC05128.jpg


DSC05129.jpg


DSC05130.jpg
【 2014/06/04 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


