今日の風

日々の風を送ります
011234567891011121314151617181920212223242526272803

アンコールの遺跡群

「夢の扉」という番組でアンコール遺跡群遺跡の3次元CG化密着番組がありました。
上空からの撮影、細い隙間はレーザーによる計測。現地と日本チームとの合同で浮かび上がった
アンコールの遺跡群。
長い内戦や古の政権交代によって破壊されたであろう遺跡が蘇って行くさまが見事でした。

昨年の11月、念願のカンボジアアンコールワットに行ってきました。
二年前にもチャンスはあったのですが何しろいつもギリギリにならないと日程が組めない事が多く
オットのパスポートが残存2ヶ月しか無かったので契約寸前で諦めた経緯があります。
ちなみに残存2カ月で行ける海外はアメリカと香港だったかな~

今回はホーチミンでトランジット。
プロペラ機です。
初めてなのでちょいと緊張しますが乗ってしまえばテンションが上がります(笑)
単純です。

P1015428.jpg

乾期になったばかりのカンボジアはうだるような暑さ。
群馬の夏で鍛えている私達夫婦ですが(エアコンほとんどつけないで夏は過ごします)北風吹く季節から
熱風のカンボジアはさすがに体力が・・・笑。

書くより見ていただくのが一番かな。
思っていたよりずっと規模が大きく美しく、圧倒されました。
P1015442.jpg

P1015452.jpg

これ、「多分初めてきた日本人の落書きだろう」とガイドさん。
余りにも素晴らしいので祇園精舎と思ったようですね。

P1015453.jpg

回廊の上まで上がりましたがこの階段。
男性がこわごわ降りてくる姿がみてとれると思います。

P1015468.jpg

上からの景色は・・・

森の中にあるのがよくわかるのでは・・・

豊かな自然です。

P1015463.jpg

P1015465.jpg
【 2015/02/25 (Wed) 】 | TB(-) | CM(6)

白鳥の舞


カンボジアは?って自分に突っ込みを入れながら余りにも綺麗だったので白鳥をアップします♪

昨日、北軽井沢の某所に白鳥がいると言う事でオットと見てまいりました。
2000年に飛来してから年々増えているのだそうで・・・
ここ数日の暖かさで旅立ち始めたとか・・・

P1016081.jpg

P1016073.jpg

P1016078.jpg


浅間山の伏流水が随時流れているこの用水では凍る事がないとか。
風もなく穏やかな一日。
ずっと見ていても飽きないのでした。

また来年会う事を楽しみに…・
【 2015/02/12 (Thu) 】 | TB(-) | CM(6)

ボチボチ旅の備忘録。。。Part1

旅の備忘録を・・・
ちょうど一年前、関東に一度目の大雪が降った日、オットと成田に向かいました。
相変わらずの弾丸激安旅ですが久しぶりの欧州、初めてのギリシャへ!
雪の為に足止め、成田で寝袋支給(これには驚きました)次の日に旅立つと言うアクシデントはあったものの
無事にギリシャへ。
未だに経済不安定ニュースが流れるギリシャですが実に実り豊かで穏やか、
ワインも食べ物も美味しく・・・もし許されるなら晩年の半分くらいはここで過ごしたいと思うくらいでした(笑)

これだけ豊かなのに経済危機に陥るのは・・・もしかして欲がない?

桜の花?と思った淡いピンクの花は同じバラ科の「アーモンド」

DSC05048.jpg


世界遺産は国中に。
彼らにとっては生活の一部なのでしょう。

DSC04937.jpg

DSC04924.jpg

DSC04951.jpg

DSC04935.jpg

澄んだ空気の中シーズンオフのギリシャは遺跡巡りをするには最適でした。

奇岩群の上にある修道院群(メテオラ)

DSC04962.jpg

周辺の国から流れてきた難民・・・
あっという間に集落が出来ると言います。

DSC05004.jpg

ギリシャ神話を聞きながらの旅は古の生活に思いを馳せ・・・
建物がなくても空間に華やぎさえ感じられます。

DSC05040.jpg

DSC05042.jpg

P2134601.jpg


通過していくだけの旅行者だから無責任に感じている部分は大いにあるわけだけど
ギリシャにはギリシャの生き方があるのかもしれないなぁなんてニュースを見ながら思ったりするのでした。

それにしてももう一年もたってしまったのだなぁ。。。
また行きたい街の一つです。

【 2015/02/08 (Sun) 】 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索