今日の風

日々の風を送ります
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夢のような時間~中国「温州」の結婚式へ

9年前、日中交流事業で我が家に訪れてくれて以来親交を深めてきたお譲さんの結婚式が
中国の温州で行われました。彼女からの招待に二つ返事で出掛けた私達。

「群馬は故郷にちょっと似ています」と言っていた彼女。なるほど温州は群馬より都会ですが山と自然に溢れていて空が広く
似ているかもしれません。

P1018461.jpg

中国では結婚式当日、花婿が花嫁の自宅まで出向き友人たちが仕掛ける難問をクリアしてプロポーズ、その後ご両親に挨拶をするという「儀式」があります。彼女の友人との一こま。いつもよりテンション高めで可愛いです(^^)

P1018349.jpg

結婚式はお茶と縁起の良いお菓子を花嫁花婿が花嫁の親族、介添えの方々に自ら振るまいます。
感謝をこめてのその儀式、そして幸せのおすそわけと言った考え方のようで信仰を持たない日本人にも向いているのではないかと思いました。

P1018395.jpg

披露宴はそれはそれは賑やかで、700人近い列席者?
特別おしゃれをしたりと言うのではなく気さくに二人を祝えるムードでいっぱいです。

P1018430.jpg

宴の一部。
ご覧のように飲みもの類は缶や瓶のまま置かれておりしかも自分で好きなだけいただきます。日本のように注いだり注ぎ返したり
と言うのが無いので本当に楽!
主人はお酒が飲めないのでほっとしていましたね。

P1018411.jpg

それでも、誰からともなく乾杯と和やかに進みます。
本当に楽しい!

今回、出席するに当たって一つだけ頑張った(笑)事があります。
「着物をきること」です。
私は着付けを自分で出来ないので今までは美容師さんに毎回着付けてもらっていました。
でも、何とか自分で着る事は出来ないか?

そこでインターネットの動画サイトを探しました。
数多く見ているうちに何となくできそうだと言う動画に出会い、出掛ける4日前から特訓(笑)
付け焼刃も良いところです。

P1018400.jpg


正直、今一な所がたくさんあるのですが着ていった途端「言葉の壁」が次々に解消されていったのです。
これには本当に驚きました。
彼女の親せきの方々と次々に写真をとったり(この写真も親戚の方です)怪しい英語や身振り手振り、ついでにハグや握手で交流で来て
「日本の着物」の力を再認識!

彼女のご両親からは「昔見た映画の中の日本人がきてくれたようで本当に嬉しい」と。

素敵なドレスや洋服はもはや彼女たちも当たり前。
心をつくした「着物」に勝る正装は無いと皆さんに知らされたような気がしました。

中国では一人っ子政策の弊害が影を落とし、日本同様高齢化と少子化が進んでいます。
若い人たちはそれを受け止め先に進もうと努力しているようでした。

遠く離れた可愛い娘のような彼女。
心から幸多かれと祈るばかりです。






スポンサーサイト
【 2017/05/03 (Wed) 】 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。