今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

地域で遊び学ぶ

子ども達は夏休み真っ最中!

私の地域では育成会で毎年夏祭り(夕涼み会)以外にも
お楽しみを考えてきた。
ある年は宿題会だったり工作教室だったり。
そんな試行錯誤を繰り返していって平成12年度から
「科学教室」を開催している。

大きな単位では開催されているけれど歩いていける場所で
子ども達に科学遊びを通して色々な楽しみを知ってもらい
たいというのが目的♪

ほぼ毎年開催されて今年で5回目。
身近なものを使ったものから工作的なものまでホント毎年
大人の私が楽しみでもある。

今年から我が家も育成会とは関係のない年齢になったけど
科学教室の講師にお願いすることで関わらせていただけた。
と言っても、私は押し花があったので行けず、長女に託して(笑)

いやいや、今年も大盛り上がりで楽しかったみたい。
役員以外のおかあさん達が手伝ってくれるのもすっかり恒例になって
低学年のお子さんも安心して参加できたようだ。

長女は、近所のおかあさん方に「地元で結婚しな~」と言われたらしい。
「何故ですか?」って聞いたら「子供会が繋がるからだよ~
って、返されたようで(笑)

そういうやりとりも有り難く、地域と良い関わり合いが科学教室を通じてさせてもらっているなぁとしみじみ思ってしまった。

貴重なお休みをさいて毎年来てくださる先生方(特に大島さん!)にも本当に感謝!

今年の科学教室はこれ!
真空ポンプ

shinkuu-ma.jpg

【 2007/07/28 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索