今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盆の準備

婚家では盆棚を作ります
11日に義父が竹を切って盆棚を作り
12日に義母や私、娘達と仏壇からお位牌やら何やらを
移動させます。

一番ふるいお位牌が(と言っても薄い板一枚ですが)元禄。
大地主ではないから良いものはありませんが義父の言葉を
借りれば「略奪も謀略もない由緒正しい農民」の歴史が垣間
見られます。

娘達と義母と普段の埃を払いながら(笑)過去に思いを寄せた
りします。小さな子供の位牌も多く、義母からそんな背景も聞
かされます(疫痢や赤痢の流行)

毎年毎年の決まり事と話ではありますがこうやって話を繋いでい
くことが嬉しいなぁと思うのも加齢してきたから故の楽しみでし
ょうか(笑)

明日からしばし賑やかになりそうです(^^)


bondana2.jpg

【 2007/08/12 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
こんばんみ~
おにいさま、今頃美女軍団と涼んでいるころでしょうか(^^)
館林は今日も40℃超え。すっかり干物ですわ~

梨もようやく収穫が始まりまして。
また遊びにお出かけくださいませね!
【 2007/08/17 】 [ 編集 ]
karoさん みなさん こんばんみ~♪
毎日毎日・・・暑いですね~ ぐんま?!(^^;
冷やした梨を早く食べたいです!!
我慢も限界です、、、明日、群馬を脱出いたします(^^/~~~
【 2007/08/15 】 [ 編集 ]
ブログ再開ですね
Anneちゃん
ブログ気が付かなかった。
目は大丈夫?
疲れもたまっているのだろうから気をつけてね

Anneちゃんにいつか会いたいと思いながら時が過ぎてるね。mattoさんの所も楽しみながら見ているよ(^^)
【 2007/08/14 】 [ 編集 ]
最近は菜園ネタがまったく無いから向こうの日記はお休み中だけど
ブログの方が2月からやっと動き出した(笑)
梨を収穫したら農園日記もまたアップされるかも??

今度の帰国は会えるといいなぁ
【 2007/08/13 】 [ 編集 ]
楽しみだねぇ!
Anneちゃん こんにちは~
こちらもアリゾナに負けず劣らず暑いよ!
この湿気が無ければ随分楽だと思うけど、朝から汗びっしょりです。

そうそう
外にいると「何でこの時期にラッシュ?」とか思うよね。
家もサラリーマンじゃないから、ボーナス時期なんか、「何でこんなにお店が混んでるの?」なんて思っちゃう(笑)

ところでところで

梨の結実おめでとう!

我が家も最初の年は少しだったよ。

アリゾナの幸水(だったよね?)はどんな味がするんだろう(^^)
この時期までくれば落下もしないだろうから楽しみですね

食べたらまた農園日記にアップになるかな?
楽しみにしています

Anneちゃん、毎日忙しいだろうけど体には気をつけてね!

顔が見えて嬉しかったよ~
【 2007/08/13 】 [ 編集 ]
ニュース見ててなんでラッシュ?とかぱっと!思い浮かべなかった
お盆なのか~~(笑)
それくらいぼーーーとしてます。
賑やかなのはいいよね~

それと!
今年は梨が5つくらいは食べれるかも?(笑)
あんなに花をつけてたのに5~6こしか実を見つけれない
でも今年の実はいい感じ♪
【 2007/08/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


