今日の風

日々の風を送ります
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑いのに冷え冷え~

交通安全会の研修旅行があった。会議では何となくお決まりのお食事会のようだったので、余り気乗りがしなかったのだけれど、仕方ない、、、と出席。案の定婦人部の参加は部長の私ともう一人だけ。そうだよなぁ、、、と思いつつ車へ乗り込む。

行き先は関越トンネル。
お馬鹿な私はてっきり谷川PAにあるトンネル館をみて新潟で食事にでも行くのかと(詳細が記されていなかったため)思っていたのだが、なんと防災トンネルの見学とのこと。いやーちゃんと色々調べておけば良かったとか、自分のカメラをちゃんと持ってくれば良かったと後悔してしまった。

頭の中では何となくわかっていたシステムやら構造やらはあくまでも、「絵」を見ただけの感覚。歩いてみて一部ではあるけれどシステムを見せて頂いたことでトンネル事業のすごさというかすさまじさみたいなものを感じてしまった。知識があればもっと面白いに違いないと単純な私は思ったり。

tunnel.jpg


しかしながらトンネル内は11度。
興奮しても薄着の私はすっかり冷え切ってしまった(^^;;

惜しむようにトンネルを後にして(2時間近くいたのかもしれない)越後ワイナリーへ。ここで食事だったのだが、このワイナリーの特徴はワインを雪で貯蔵していると言うこと。今年は雪が少なく酷暑のため予算がかかってしまったとのことだが通常では通年、溢れるほどの雪で充分まかなえるのだと言うことだった。こちらも5度!


wine.jpg


あっつい、群馬を通り越して一気に冬を感じてしまった。

帰路はあいにくの雨
ここまで来たのだからと八海山に寄ってくれたけれど残念ながら売店から山を見上げるだけだった。

hakkaisan2.jpg



トンネルを超えると暑い空気がまた戻ってきた
束の間の涼、なんだか不思議な体験をした一日だった

それにしても、体が冷え冷え~~今夜はゆっくりお風呂にはいることに致します
スポンサーサイト
【 2007/08/22 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


