今日の風

日々の風を送ります
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐんま少年の船

私が押し花展だ何だとばたばたしている間、末娘は「ぐんま少年の船」という県事業に参加していました。

http://www.gyc.or.jp/index.html

今年でもう20年になるようです。

これは日本丸で小学校5年生から高校生までの子供総勢490人が4泊5日過ごし、その中で体験を共有し年齢の違った子ども達が様々なことを通じて協力しあい自己を磨いていくというプロジェクトです。

横浜港から出発し、釧路まで。
一日だけ北海道の地を踏みしめますが子ども達はその広大さと自然に様々なことを思うようです。

費用は55000円。
特に小学生には人気が高く抽選で外れて一度も行けなかったお子さんもいるようです。
中学生になると部活があるせいか2倍ほどの競争率。幸いに娘は抽選に当たりまたまた活発な生活を過ごしてきたようです。

何とも贅を尽くした5日間なので県負担が多いことがうかがわれます。ただ旅行してきたというのではなく体験が子ども達の中で継続していく事を願っています。

何というか、ちょっとこれは行きすぎだなぁと思うことも実はあるのですが行政が絡むと全て「安全」が優先になってしまうので仕方ない部分があるかなと今回は純粋に子ども達が得てきたものを受け止めてあげたいと思っています。

同行してくださった関係者の皆様に深くお礼申し上げます。

娘が撮ってきた画像から

IMG_1214.jpg


客室。シャワー付き3人部屋を使ったようです

IMG_1275.jpg


何と言っても海無し県。どこまでも続く海原に感激したようです

IMG_1282.jpg


贅沢すぎる食事!
これからしばらくは、ふりかけご飯にしてもらおう(笑)

IMG_1274.jpg


丹頂鶴(釧路にて)
sigtugen2.jpg


どこまでも続く釧路湿原
【 2007/08/23 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)
nahoさん
RIRIちゃんを目指しています(笑)>我が娘
来年はこれも3県合同で行われる「尾瀬子供サミット」に参加したいのだそうです。
こちらは、選抜なのでわからないですけどね。

デジ、ブラジルの時も思ったけど子供の視点と視線で結構面白い物撮ってくるよ。
RIRIちゃんのルーペギャラリーが懐かしいです(^^)
【 2007/08/25 】 [ 編集 ]
Anneちゃん
いやー
親の私でさえまだ北海道に行ったこと無いのに(笑)

末っ子は恐い物知らずというか、今 色々が楽しいんだろうね。
【 2007/08/25 】 [ 編集 ]
さすが!!末娘ちゃん~~!今年もまた大きく羽ばたいてるね
この行動力とバイタリティーはkaroさん譲りだね~

それにしても綺麗な写真!!
これ、末娘ちゃんデジなんだ~~~(@o@;)すごーい!
将来、世界を飛び回る写真家になるかも
【 2007/08/24 】 [ 編集 ]
釧路行った事あるけど凄いよね!
子供の時にこんな経験が出来るって凄いな~
私の時代じゃ考えられない(笑)
【 2007/08/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


