今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

江戸仕草

末娘が持ってくる中学の学年通信って結構面白くていつも
じっくり読んでしまいます。
新学期の今号は「江戸仕草に学ぶ」と題して色々な言葉を
紹介しています。
少し前に公共広告機構で使われてからクローズアップされ
ているようですね。

*お心肥やし
(読み書き算盤の他人格を磨くことを大切にする)

*打てば響く
(素早く対応する)

*三脱の教え
(初対面の人に年齢、肩書き、職業、地位を聞かないルール。
人を肩書きで判断しない)

*時泥棒
(時間のマナーを守る)

*往来仕草編として

肩引き
(往来をすれ違うときなどちょっと会釈をしてお互いがぶつから
ないようにする)

傘かしげ
(雨の滴がかからないように)

当たり前の事ばかりだけど結構ルーズになっている場面が多いのか
も知れないな、と思いました。粋に生きたいものです☆

画像は高校PTA旅行で行った大江戸博物館&浅草寺

20070827215002.jpg


20070827215023.jpg

【 2007/08/27 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索