今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

21世紀日中交流事業

というのがあることさえ知らなかった我が家(^^;;

お盆明けに急に降ってわいたように教育委員会におりてきたとのこと。

スポーツや文化交流、そして植樹など色々。日中の学生交流を主とした
事業を謳ったリーフレットに安倍総理や麻生外務大臣(昨年の物なの
で)のコメントも掲載されています。

本当は他県が受けるわけだったらしいけど他に大きな事業を抱えている
とのことでキャンセル。
で、何故か群馬へ~~
余りにも急だったのだけれども何とかなるだろうとの事で娘が通う農業
高校に下りてきたのです。
アジア農業留学生を10年受け入れたの実績とのこと。

これを長女が行きたがらないわけはない(笑)

なんと費用は全て中国持ち、こちらが支払うのは保険料と諸雑費のみ。

早速申し込み、校内選抜、他校の生徒さん達との打ち合わせとばたばた
と進み先ほど成田に向かいました。

他にも岐阜の高校生、国会議員の方々等々総勢100名強の訪中。
外務省事業なので先生方もぴりぴりしておりました(^^;;

いつもはノンビリの長女もさすがに緊張気味。代表として振る舞うこと
を要求される一週間の行程は得るものが大きいことでしょうね。

それにしてもココ2~30年で随分様変わりした物ですねぇ。。。
ただただ驚いている私なのでした

ちなみに今回で3回目の海外になる長女にブーイングの嵐が他の娘
から巻き起こっていることは言うまでもありません(笑)
【 2007/09/21 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/10/12 】 [ 編集 ]
ウンが良かったのさ
nahoさんこんにちは~
暑いから水着でPCしてるよ(笑)

なんかねぇ~~
あれよあれよと行ってしまいました。
ホント瓢箪から駒、ってかんじ。
先生方も教育委員会も書類が厳しいので短期間で大変だったみたいよ。

世界には羽ばたかないけどまぁ、良い経験させて頂いているよね。すごく有り難いです。

今個人的に楽しみなのはウンですがv-221

早くありがたみに触れたい~~(爆)←触れたらヤバイか
【 2007/09/22 】 [ 編集 ]
うわ~~!すごい~(@o@;)

ここへ来るといつも、○ンとは縁遠い高尚でグローバルな話題だなぁ(^^;

長女ちゃん、頑張ってきてね
karoさんちのお子さんたちは皆、将来世界にはばたく予感がするよ
その前にぜひ四国にもお立ち寄りを~(笑)
【 2007/09/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索