今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

魅惑の青い薔薇

青い薔薇と言えば、永遠の憧れともいわれサントリーが初めて
青色色素の薔薇を開発したことは記憶に新しいです。

青い薔薇はまだ見た感じは紫色の感じですが更なる研究開発の後もっと
濃い青を表現できるのか、それともココまでが限界になるのか・・・
神のみぞ知る、といったところですね。

Topページの青い薔薇は「ベンデラブルー」といって吸わせ染めの薔薇です。
他にレインボーやライムカラーなどが有るようですがオランダからの
輸入品。国内でも吸わせ染めをされていらっしゃる生産者さんもいるよ
うですね。

オフホワイトのベンデラという薔薇が3割方咲いたところで吸わせるよ
うですがそれも技術のいる作業のようです。

面白好きの次女が茎を切ってみるとこんな感じでした。

eda.jpg


周辺しか色が通っていません。

「どうやって作ったんだろうねぇ・・・」と感心する娘。
「真っ青な薔薇が開発できれば億万長者だよ(笑)」と強欲な私(笑)

一つの薔薇を前に話題は尽きないのでした

このベンデラブルー、梨の配達に行った際に先方から頂戴したのですが
いつもとても素敵なアレンジを提供してくださるショップです。

ブライダルシーンも素敵で”ああ、もう一度結婚式を(爆)”と思いた
くなるスタッフが出迎えてくれます。

(前橋のはな工房さん)

blue2.jpg


ベンデラブルー  花言葉は「神の祝福」

【 2007/09/23 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
かぜくささん
ご無沙汰してます!
も~~先ほど受信して笑っちゃった!
有り難うございました(^^)

寄ってくだされば良かったのにぃ。。。

お陰様で今年はほとんど午前中で品切れという状態が続きました。
恐らく今日で店も終わりかな。
明日開けようと思っていたら予約も入っちゃったので・・・

体調はいかがですか~?

またあっついお茶ご一緒してくださいね♪
【 2007/09/24 】 [ 編集 ]
ご無沙汰してます
青いバラ、素適ですね~。
染めるのにも技術がいるのですね。

添付ファイル付きのメールを送りました(笑)
【 2007/09/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索