今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

緊急地震速報 開始

今日10月1日午前9時より「緊急地震速報」がスタートします。

強い地震が来るぞ!という、知らせがあるわけです。
地震までには震源が近いと1~2秒とも言われその是非も含めて議論を重ねてきたようです。

テレビラジオで耳にすることが多いと思いますが注意しなくてはならないこともありそうです。

例えばNHKは北海道で地震が起きても全国ネットに流れます。これを運転中に誤った認識をした場合など、トラブルになる可能性もあるだろうと言うのが民放連などでも言われています。

また同じく車を運転中に情報を受け取りパニックを起こさないか、逆に事故を誘発してしまうのではないかという懸念もあるようです。

いずれにせよ、受け取る側が普段からこういうシステムがあるという認識、それからいざというときの心構えが今までより必要になってくるのかも知れません。

たった数秒、数十秒でも靴を履いたり火を消したり、少しでもアクションを起こすことは可能でしょう。

天災がないことが一番ですがこういった試みがされていく中で自分が普段心がけていく事とがあらためて掘り起こされそうです。

緊急地震速報の詳細はコチラ~☆

群馬は雨の週明けです
ぐっと冷え込んでコタツに入りたい気分の私ですが(笑)今週も
元気行きたいものです(^^)

【 2007/10/01 (Mon) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索