今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

小さな中学にて・・・

ここ数年、この時期になると押し花の講師を頼まれます。

北軽の小さな中学。
全校生徒80人に満たない学校です。

縁あって始めたことですが、その距離に「今年限り」と
思いながら出ていくことも事実です。

でも、あの学校に行くとそんなことを思ったのも吹き飛びます。

この地域には「芸術の日」という日が設けられています。
一時限から六時限まで色々な分野に子ども達が取り組むのです。
リース作り、水彩、砂絵、等々10種類ほどの文化活動に子ども達は
本当に良く取り組んでいます。

押し花もですが初めて取り組むことが多いその活動に子ども達の瞳は
真剣。

なんでも体験を積ませてあげることが大事だと、その姿から感じます。

押し花は本来なら押すことから教えるのが良いのだと仰る方も居ますが
私は「この花何だろう」という疑問、「綺麗」「面白い」などと言う感
情の動きが自然の素材から感じられること、身近にこんな事があるんだ
よって言うことが伝えられれば一番嬉しいと考えています。


kitakaru2.jpg


花や葉をモチーフに作り上げていく子ども、素材の形に惹かれて作り上
げていく子ども、どの子も心を柔軟に働かせています。「センスがな
い」と恥ずかしそうに言う子ども達も多いですが「花を見て。葉を見
て。自分の好きな形や面白い形を感じて」と言うことだけが私に出来る
アドバイス(^^)

「あ~~疲れたよ!」と言いながらも結局すぐに次の作品作りに夢中。

先生方も時折覗いてくださって、少し時間がある先生には一緒に作って
頂きます。


kitakaru1.jpg


教頭先生も飛び入り♪

これは午後だったので生徒さんの1人に教頭先生を指導(笑)してもらいました。懸命に教頭先生に教えている姿は素晴らしく、こういった中で信頼関係を普段から培って居るんだろうなぁ・・・・


スポンサーサイト
【 2007/10/14 (Sun) 】 おしばな | TB(-) | CM(4)
nahoさん
もう何十年も(笑)子ども達を見続けているnahoさんにそう言ってもらえると心強いよ~!

毎年ね、「どこに行けば買えますか?」って聞かれるの。押し花マットをね。高いから、段ボールやレンジを使った方法を教えてあげるんです。やらなくても良いと思うのね。
いつかああ、そう言えば押し花って綺麗だったなぁと思ってくれれば(^^)

「センセイ、去年のもまだちゃんと飾ってあるよ。綺麗だよ」って、言ってくれた子ども達に頬ずりしたいくらいでした(爆)

お祭りもいよいよ佳境だね~
【 2007/10/17 】 [ 編集 ]
もてぎさん
もてぎさんに泣き言いっていたのがつい先日のようです(笑)
お陰様で片道2時間の運転も気にならなくなりダムに沈む町の変化を毎年見ています。

もてぎさん達の活動のようになが~く続けられると良いけど。。。☆
少しは頑張らないとねぇ。。。笑
【 2007/10/17 】 [ 編集 ]
いいね
kaeoさん、ご苦労様でした
子供に教えるのって大変だけど、また違った喜びがありますよね

karoさんに教わった子供たちの中から将来、押し花師匠が誕生する可能性もあるよ!!楽しみだね

「押し花の心」を教えてくれたkaroさんのことは、みんなきっと忘れないよ~
【 2007/10/15 】 [ 編集 ]
お疲れ様!!
karoさん こんばんみ~♪
毎年ご苦労様です。
みんま真剣に楽しんでいますね~~~
子供たちの頑張る姿や笑顔を見ると帰路の運転中に次回も・・・って思ってしまいますね(^^)
くれぐれも事故には注意して次回も頑張りましょう。。。
【 2007/10/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索