今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

束の間の夢のようなひととき

先週木曜日に可愛い中国からの高校生二人が
我が家にきました。

長女が日中交流事業で中国へ行った関係です。

本当は手作りで迎えれば良かったんだろうけど
近所のケーキ屋で色々吟味
「Beautiful!」と感激の声をあげる二人。

そうそう、英語はもちろん問題なく話せます。

それ以上にビックリしました。。。
ちゃんと日本語の挨拶をカナリきちんと話す二人でした。
ガイドブックで練習してきたと言っていました。

夕飯はカレーと唐揚げ。
後で聞いたらカレーは来日初日に出たらしいのですが(^^;;
まぁ、仕方ないね。唐揚げは大喜びでしたよ。

karo家ね英語を話せる人間はおりませぬ。
中国語などナッシング。
おかげで相互努力するためコミュニケーションは必然と
多くなります。ジェスチャー付きでっせ(笑)

末っ子達が彼女たちから漫画のことを聞き出して他の娘が持ってきて。そう言うのは若い子達は早いね。

お土産に漫画が欲しいというのでイオンへ。
大きな書店に驚いたり駄菓子屋で無邪気にお菓子を買ったり。。。定番のプリクラではだいぶ盛り上がっていました。

平日なので宿題のある我が家の娘達。
部屋に行くのがいやなので居間で宿題を始めました。
すると二人も教科書を持ってきて(@@;;

いや~旅先で勉強する子なんて初めてだよ、、、

1人の子は歴史だったのでそこで日本の教科書を持ってきて照らし合わせました。
中国の国交が始まったむか~しむかしのお話がこの子達によって蘇っているのを見てとても不思議な感覚でした。
こうして交流することが何よりの「平和」。

ruugakusei3.jpg



「日本の教科書ってきれい~~」「イヤイヤ、勉強するのが嫌いだからだよ~」などと怪しい会話は続きます。

「ねね、おかあさんどうしても通じないから助けて!」と娘達が来たので何事かと思ったら「中国人は全てからだが柔らかいのか」知りたいのだそう(笑)

早速ボディランゲージで(笑)karo母ちゃん頑張る”
すると二人ともウケてくれて、すぐさま柔軟を見せてくれました・・・・・固かったです(爆)

日本の歌を知っているのあるかしら?との問いかけに
童謡「ぞうさん」と辻あやのさんの詩を中国語で歌ってくれて、、、

同じ歌を中国語と日本語で大合唱。
すごいな。。。なんか感激しちゃった。

次朝にはもうお別れ。、。。。
末っ子はギリギリになるけれどと、電車を一本遅らせて登校。
それぞれが名残惜しく別れを告げました。

私たち夫婦も集合場所である学校に行き、そこでさよなら。。。

と、1人の子がウルウルしだして。。。
「おかあさん、ありがとう、寂しいです」と泣き始めてしまったのです。
たった、、、一晩の短い時間だったのにこちらもウルウルしてしまって・・・

しばし二人のお嬢さんを抱きしめて別れを惜しみました。

書き尽くせないほどの色々がありました・・・・

オットも「あ~あもっと泊まって欲しかったなぁ」と残念そう。中国行きたい病がkaro家をしばし襲いそうです、、、笑。

ryuugakusei3.jpg

スポンサーサイト
【 2007/11/18 (Sun) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)
いやいや。。☆
nahoさんこんばんは~

子ども達が親離れの加速が進んでいるせいかオットは本当に寂しそうでしたよ(^^)

良い経験させてもらってるなぁと、最近つくづく思います。

教科書比べはホント面白かったよ。
中国との歴史ってやっぱり長いんだよねぇ。

karo家で楽しんでくれるのは良いのですが、心配なのは「日本人はアホ」と思われることくらいでしょうか(爆)
【 2007/11/19 】 [ 編集 ]
素敵な1日でしたね
いいなぁ~~~我が家では絶対ありえん風景だわ
世界の平和はkaro家から!!なーんて、いや、冗談抜きでそんな気分になるようなお話しですね
じーんと来ちゃいました
【 2007/11/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索