今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

母と見たALWAYS

昨日は義父母が留守だったこともありお昼ご飯の心配を
することがなく、実家の母と温泉でもと考えていました。

ふと「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見たいなぁと言っていた
母の言葉を思い出し、慌ててチェック。

ギリギリセーフ!

25日まで前橋で上映とのこと、母を誘っていって参りました。

この映画、PART1をご覧になった方も多いのではないかと思い
ますが戦後の日本というか昭和史満載の映画です。

年末にテレビで放映されていたのを母が見て続編をどうしても見た
かったのだと映画を見た後話してくれました。

時代は東京タワーが出来た頃、今の天皇が皇太子で美智子様と
ご成婚、ご懐妊、そんな時期です。私はまだ生まれていない頃の
物語ですが、昭和のアイテムが懐かしくそして三丁目の住人を中
心に繰り広げられる人間模様がなんとも良い作品です。

今回もその流れを壊すことなく三丁目の住人と昭和が生き生きと
描かれています。

そして、映画を見終わった後・・・

母がしみじみと自分の「昭和」を語り始めたのです。
婚家の両親の若い頃の話などを伺う機会は多いのですが自分の
親は生まれたときから「親」としての人生しか垣間見えないわけで・・・

亡くなった祖母が勤労奉仕に皇居へ出たときのこと、映画を見に
行ったときのこと、映画のセットだとわかっているのだけれど一つ一つが
丁寧で懐かしく思い出されたことなどお喋りはとめどなかったです。

人に歴史アリ、等と大袈裟なことではないのですが、話し下手な母親が
語ってくれる一つ一つが素晴らしく輝いて見えたのでした。

私も子ども達にいつか語ってあげることが出来るのだろうか。

そんな生き方をしているのかどうかわからないけれど。。。
とりあえず(笑)
今日もスマイルで☆
元気で☆

過ごしていきたいものです。。。。

【 2008/01/22 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索