今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新学期スタート

昨日は群馬県内公立高校の入学式でした。
皆さんに心配して頂いた次女の高校入学です。

散り始めた桜並木を北上し、まだ堅い蕾の地が娘の通う高校です。
決めるまでは紆余曲折。
行きたくない学校だけがハッキリしていたので(爆)最後まで迷った
志望校でした。

学区外(もっとも今は外れていますがまだまだ学区が根強い地域です)からの進学に
本人多少の不安を残しながらも周辺の街並み探検。
入学式の日に街をふらふらしている親子って珍しいかも(笑)

「あ、今日は○女の入学式だね」なんて、声をかけられてああ、地域の学校なんだなぁ
と思いました。

先日尾瀬に近い高校に制服の出張採寸に行ったときも思ったんですが、地域ではないと
学べない子ってたくさん居るんですよね・・・
それを格差って言う言葉で片付けちゃうのはどうかなぁと思ったりもします。

ところで、入学式
行ったらみんなコンのハイソックス(@@;;
ウソ!制服規定には「白・紺・黒・グレー」って書いてあったのよね。
フツこの辺の公立高校のルールだと正装時は「白」なものだからわざわざ白いハイ
ソックス穿いていったのに・・・!が~~~ん。

入場してきたら、同じクラスに一人白ソックスの子がいただけ。
どうやら、この学校の正装は紺らしい(^^;;
あちゃ~~イキナリ目立ってしまいましたねぇ~~気弱な娘が心配でしたが・・・・

終了後、白ソックス同士すっかり意気投合した模様(爆)
ピンチはチャンスですねぇ。

同じ方向から通うことになるお子さんともすでにうち解けていて、なんともまぁ、案ずるより
産むがごとし。楽しい高校生活のスタートが切れたようです。

そんな話をしながら帰る道すがら夫からケータイに連絡。
「定期券(JR)購入するの忘れたらしいぞ」

おい。。。ムスメヨ(--;;
半分ほど帰ってきておりましたが泣く泣く戻ったのは言うまでもありません。隙間無く活動する
範囲が今年から増えそうです(笑)

帰宅して他の二人娘達の進級状況を聖徳太子のごとく(笑)聞き、夕飯後、FM群馬にファンキー
モンキーベイビーが来るというので娘三人とGO!

ノリノリの生ライブ放送にご機嫌の娘達(と私)。
オンエア後の抽選では高校進学した娘がオリジナルクッキーを当て大喜び。

ファンモンのキーワードは「ピンチの後にチャンス有り」(笑)でした。

そんなこんなで、賑やかなスタートを切った新年度なのでした。

学べる幸せをいつかわかる時期がこの子達にも訪れることでしょう・・・

P1020233.jpg

スポンサーサイト
【 2008/04/08 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


